Nゲージレイアウト製作 ~モジュール連結の接続ユニットを作る~

マイクロのE10が、再度発売延期になり、3~4月までズレる情報がNGIさんのところに出ていました。

このメーカー・・・質(たち)が悪いです。
発売予定月はメーカーとして公に出さない、でも新製品の予告は公に出す。

顧客は販売店の情報で買いたい場合は予約をする。
でも遅れるにも程がある。
予定を公にしてないんだから、遅れている訳では無いというのが、恐らく言い分だろうが、そんなことは世間一般には通用しないことを、そろそろ経営陣は認識するべきだ。
もっと生産の計画をしっかり立て、実行させないと、企業として成立していない。
一度、溜まっている製品予定をすべて出すまで、追加の新製品発表を差し控えるべきです。

おかげで年末の出費を見込んで、諦めたKATOのアルプスを、これなら買えた訳だ(-_-メ)
価格の高騰というか、バカな価格設定で、マイクロ製品なんか買う気も普段から起らないが。
たぶん、このE10が最後だろうな・・・私がこのメーカーの新製品を買うのは・・・
ほんと自分に腹が立つ。



本題のレイアウトの方に戻りますね(^^)

コルクシートを敷いていく工程なのですが、CとDモジュールを突き合わせた時に、少し懸念が出来ました。
最大0.3ミリ前後ですが、接合時に高さ面にズレが見られます。
これは走行性に大きく影響するとともに、分割式レイアウトでは致命傷になります。
地下面は台枠面という事とボスのおかげで、高さの平滑が保たれています。
しかし地上面は、その台枠から離れているために、ポリスチレンフォームなどの誤差が出ているものと思われます。

当初は台枠のボスで、地上面の位置固定も十分に可能と考えてましたが、やや計画に訂正が必要です。

中央駅 (5)-1


急遽、接続面側の3mm厚コルクシートを少し除去しました。
ここにモジュールの接続ユニットを作って仕込もうと思います。


中央駅 (5)-2


これは、テストピース作成時に行っていた接続ユニットを少し改良したものです。
テストピース時は、ユニットの中間が接合面でしたが、今回は横面からの折れを防ぐ意味も込めて、噛み合う位置を接合点よりずらしました。

中央駅 (5)-3


接合のしやすさも考慮しないといけないので、30mm幅と突起をそれぞれに突き合わせて、位置&高さ固定を行おうと思います。


中央駅 (5)-4


1mm厚プラ板で、350mm長の各パーツを切り出しました。

凹凸の部分は、まだ修正が必要な段階です。
左右動が起こらないようにしないといけないので、調整は慎重に行いました。


中央駅 (5)-5


填め込み時に少し斜めからも、ユニットが入れやすいように、角を少し丸めて美観と機能を持たせました。


中央駅 (5)-6


チェックの結果、左右動は全く見られず、差し込みに関してはスムーズなようです。
あとは接着、固定時に歪まないように気を付けないといけません。

CモジュールとBブロック側は、接続面が台枠同士なので、ボスに接続の役割は任せられます。

さて懸念も解消できたので、コルクシートの貼り付けへと戻ろうと思います。

年内どこまで行けるかな?
キリの良いところで新年を迎えたいなと思いますが、無理でしょうか(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

なんですかね

こんばんは。
お腹立ち、とても良く分かります。
このメーカーはユーザーが10kや20k、すぐに用立てることができると思っているのでしょうか?
あるいは、それができる富裕層だけが買えばいいと?
正直、好きな車輌をこのメーカーが製品化しないように毎月祈ってます(笑)

レイアウトの接合部、やはり高さ合わせは必須なんですね。
何度も着脱するでしょうから、1mmプラ板のベロの強度が少し心配です。
特に小さなお子様がいらっしゃるので(^^)

指令は4017
DF40もED17もみんなマイクロ製でしたね。
有井か、なにもかも、みな懐かしい(←過去形)
[ 2016/12/21 17:25 ] [ 編集 ]

注文しましょう

E10の分浮いちゃったのでアルプス逝っちゃいましょう でも、困ったメーカーですよね~予定がたたないですよね
[ 2016/12/21 18:05 ] [ 編集 ]

Re: なんですかね

nari_masaさん、こんばんわです。

E10が再延期になったと情報を掴んで、それならKATO165系アルプスをキャンセルせずとも行けたではないかと思うと悔しさで一杯です。
ギリギリの予算内で、どうしても揃えたい中から厳選して予約をしている訳ですから、1ヵ月の前後のズレは笑って話せますが、もう異常ですね、これは。
もう、お前のとこは先に予定したものを全部出してから、次の行動を考えろ!と思います。

この2台のモジュールは、駅構内でホームなどの構造物も連結しますから、特に高さについてはシビアに製作してきたつもりなのですが、ほんとに微妙なズレが吸収しきれません。
ほぼ平滑ではあるんです。でもそれを補助しようというのが、今回の接続ユニットです。
厚1mmでも横幅もあるので、強度面はそれほど心配していません(^^)
子供に接続をさせる頃には、もう数年は経っているでしょうから(何年で完成させる気やら・・・)(笑)

指令4017 あの頃のマイクロは面白いメーカーでしたよ。絶対にメジャーでは出てこない車種を出してましたからねー
そんなメーカーありましたよ(すべて過去形)
[ 2016/12/21 18:21 ] [ 編集 ]

Re: 注文しましょう

トータンさん、こんばんわです。

クーポンやらポイントやらを駆使して、注文していたので、あの時の注文価格ではどこでも買えないんですよ(泣)
それが一番悔しい・・・(^-^;
27日発売ですよね。
もう一度考えつつ、一旦諦めたから、他に今年見送ってしまった車両を漁るというのも手かも知れません。
でも残ってればの話ですが・・・(笑)
[ 2016/12/21 18:27 ] [ 編集 ]

迷惑な会社

マイクロエースについてですが、以前ウチのブログにも書かせていただいたことですが、恐らく何でもいいからとにかく製品化の予告だけしておいて、注文数が集まるまでそれを延期し、集まらなかったら見送りなんてやっているのじゃないでしょうか?

例の西武そごうと共同でクラウドファンディング方式で製品化を狙っていた西武501系も見事お流れになりました。(たうぜん!)

とにかくワタシはもうMAのことは完全無視しています。製品化予告しても出ないものだと思っておくべきでしょう。MAにカネを与えるよりKATOやTOMIXに回した方がいいかなと。

2016年ももう終わりですが、年内のマイクロエース倒産の予言が外れてしまった・・・・・ちっ!
[ 2016/12/21 18:48 ] [ 編集 ]

Re: 迷惑な会社

オヤマダさん、こんばんわです。

こういう質が悪い会社には、どうしても辛辣にならざるを得ないですね。
私もあの時はコメントさせていただきましたが、よりひどくなってるというか、社会的責任が薄れているんでしょう。
西武のクラウドファンディングも、元からどうでも良いぐらいにしか、マイクロは思ってないでしょう。
そうでなければ、あの形は取らないでしょう。
私も対価に見合う仕事をしている企業に、消費をしてあげるべきと思いました。
来年、ゼロからやり直すなら・・・無いだろうな(笑)
私もこうした消費者軽視のやり方は、続かない(倒産へ一直線)とみています。
[ 2016/12/21 20:18 ] [ 編集 ]

E10予約してます

E10の発売遅延で随分とご立腹の様子ですが、ここは趣味の世界、もう少しおおらかにと思いますがダメでしょうね。
これぐらいの遅れアメ車では「別に~」の世界かも。1年遅れなんてザラに有った様な気がしますし、告知して立ち消えとかも結構有った気がします。
アトラスのシェイなんか4年位Coming soonになってた気がします。ベンダ変更で再設計とか読んだ覚えも? 今夏やっと発売に成りましたが、興味失せでパスしました。
マイクロのE10、最初の発売から既に15年、再生産からも10年経つ商品。
金型の整備が上手く行かないとか、15年前設計時の部品が手配出来ないとか、きっと色々事情が有るんでしょう。
私は取敢えず年末・年始の出費が抑えられてラッキーと発売遅延判明に感謝、パスする予定だったTOMIXのC11でも予約しようかと、悩む今日この頃です。

そう言えばレイアウトの継目段差、「組立時レール突合せのみでジョイント無し」状態では0.3mmと言えどもきついでしょうね。
長文失礼しました。

[ 2016/12/21 22:13 ] [ 編集 ]

段差

お怒りの様子。
ジュンパパさんもおっしゃっていますが、海外ではそれがけっこう当たり前です。
ヨーロッパメーカーなどは告知から数年してやっと発売なんてのはざらです(笑)
現在2014年新商品との名目でようやく販売してますから。
消費者としては全く予定が立たず困るのですが、まぁそんなもんかと思っています。

モジュールごとのレールの段差吸収でしたらドイツ人が面白い動画をアップしているので参考になればと思います。
ただ、路盤が木の板でないと厳しいかもしれませんので、あくまで参考です。
https://youtu.be/EeskL5UNCEE
[ 2016/12/22 00:03 ] [ 編集 ]

Re: E10予約してます

ジュンパパさん、こんばんわです。

うーんおおらかで行きたいとこですが、ちょっと製造業としてどうかと思いませんか?(^-^;
まぁここのところ自分の意思に伴わずに、手持ち資金が苦しくなり、アルプスをキャンセルしたのを未だに引きずっているのでしょうね。
二者択一して残したE10が、ここまでずれるのは、もっと早く分かるだろうと推測出来ます。
ギリギリまで努力して・・・なら、ここまでずれません。色んな事情はあるにせよ、顧客の信頼はこういう対応(発表)だと思うのです。
それを早く発表すれば、私みたいに怒らなくて済むと思うのです。
ブログも書いてるうちに、だんだん自分に腹が立ってきて(笑)
来年からは、もっとおおらかな気持ちで行きます。マイクロは予約しません(爆)

ジョイナー無しだと、コンマ何ミリもシビアにならざるを得ませんね。
ここが分割式の弱点でしょうが、このユニットで落ち着くと思います(^^)/
[ 2016/12/22 00:15 ] [ 編集 ]

Re: 段差

Gutさん、こんばんわです。

怒るのも疲れます(笑)
もう過去には戻れないし、それを悔やんでもしょうがないですね。
外国型はそんなものなんですね。けしてマイクロが国外企業では無いので、真似している訳では無いでしょうが。
日本の他のメーカーが凄いのでしょうね。でも情報の告知は出来ると思うんですがねぇ~(^^)

動画情報ありがとうございました。
面白い方法ですね。今の場所では難しいですが、ちょっとヒントになる事もありました。
[ 2016/12/22 00:30 ] [ 編集 ]

ダメなメーカーですね🙅‍♂️

自分の中からマイクロエースと言うメーカーは有りません。

マイクロの製品は現在1両も所有してません。

全て売却済みです\(^o^)/
[ 2016/12/23 13:53 ] [ 編集 ]

Nゲージで遊んでいます。

こんにちは、E10の件怒っていますね。
でも、ちょっと酷いですね。立腹される気持ちが分かります。
ましてやアルプスの購入がという気持ちになりますよね。
年末に向けて自分の作業をゆっくり納得して作業して下さい

話は変わりますが先日から我家で見つかったNゲージを昨日
1組レールを買い走らせたら走りましたので直線ばかり、あと
4組本日も会に行きました。はまってしまいました。
面白いです。可愛くて走る姿が何ともいえません。

17-18台の内2台だけ動きませんでしたが、後は全部はs里増した。
車両は多分全てヨーロッパの車両みたいです。
内7台はSLでした。この2日間は遊んでしまっています。
ポイントもほしくなりました。
[ 2016/12/23 14:34 ] [ 編集 ]

Re: すべて

大佐さん、こんばんわです。

辞書から消えましたか?(笑)
先を行きましたね~
1両も無いというのは、ある意味凄い!(^-^;
私もけして多くもないというか、数えても知れてます。
良いものもあるんです。
でも、最近の企業姿勢には、否と言わないと良くならないですね。
[ 2016/12/23 23:14 ] [ 編集 ]

Re: Nゲージで遊んでいます。

duskike3さん、こんばんわです。

E10はレア物過ぎて、アルプスとどっちを残すと言えば、E10だったんです。
それが春以降への発売延期ですからね。それならば、もっと早く言えよ‼って事なんです。
もう、レイアウト製作他に資金を回すことにしました。

おーNゲージも出てきましたか?
幅広く集めてらしたようですので、当然と言えば当然かもしれません(^-^;
レール買いましたか?(笑)
ようこそ‼Nゲージワールドへ(^^)/
抜け出せなくなりますよ。歓迎します(笑)
[ 2016/12/23 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/435-bcb52ac1