近鉄汎用特急車両の入線です

今年最後の入線となります。

今までGM製の完成品は、ほとんど手を出してきませんでしたが、今回は新型の評判の良い新動力ユニットに変わりましたので、一気に近鉄の汎用特急車両を揃えました。

近鉄特急車1


近鉄12410系と12200系です。
この前のTOMIXビスタカーとコンビを組ませるのも近鉄特急ならではです。

12200系はトレーラー車の2両編成です。

近鉄特急車2

近鉄特急車3

始めて買いますが、2両の入ったケースは、昔懐かしいVHSビデオテープのケースのようです(笑)
ある意味しょぼい・・・

近鉄特急は整備が終わったら、全部まとめてCASCOのケースに入れなおしましょう(^^♪

近鉄特急車5


前述したようにTOMIXのビスタカーと組ませるには、TNカプラーへの交換はもとより、意外にパーツ付けが多いですね。
GMっぽいと言えばそうですが・・・(^-^;


近鉄特急車4


幌もありませんねー
Assyパーツが残数あったと思うので、それを付けてあげたいと思います。

12410系
近鉄特急車6
近鉄特急車7


他でも紹介されてましたが、愛称幕が光っています。


近鉄特急車9
近鉄特急車8


こっちは愛称幕は塞がれて、シールを貼らねばなりません(汗)
12200系は古い構造のままの再販っぽいですね。

まぁこれで汎用特急を自由に組み合わせて、または単独の運用が可能となりました。


動力の良さは、初めての入手なので、入線整備しながら、ゆっくり確かめたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2016/12/19 10:15 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(12)

GM車とは

こんにちは。
近鉄汎用特急入線おめでとうございます。
本年末はコレで来ましたか(^O^)/
汎用車はいろいろな型式と繋いで遊べるので楽しいですね。
GM新動力は低速性能重視でフラホはKATOのEF58並みに効きますので停止時にオーバーラン多発です(^^)

指令は6563。
これはまた定番の機関車をチョイスしましたね。
でもうちにはEF63がありません。
[ 2016/12/19 12:37 ] [ 編集 ]

Re: GM車とは

nari_masaさん、こんにちわです。

本来、締めは165系アルプスだったんですがねー(涙)
TOMIX165系をグレードアップでもさせます。
これも半分は止めざるを得ないところでしたが、代用が効くものも無かったので強行しました。
これで近鉄はおしまい!(笑)
あとは組み合わせで遊ぶことにします(^-^;

まだ試走はしてないのですが、「見せてもらおうか、GMの新型動力ユニットの性能とやらを・・・」というところですね(笑)
良かったら、22000系のACE用に調達・換装をしたいところですね。

指令6563ですか。 65はお腹一杯ですが、63を世間が峠まつり状態でも、敢えて購入してこなかったのを突いてきましたね。
少し物欲はありますが、馴染みが薄いので、機関車に興味あり!というところですね(^^)
[ 2016/12/19 12:51 ] [ 編集 ]

近鉄

東京生まれ東京育ちの私にとって、近鉄は遠い西の電車、もしくはプロ野球チーム(笑)
でもビスタカーは幼い頃に祖父がお土産で模型を買ってきてくれたのを覚えています。
当時の関東では私の知る限り2階建の電車なんて走ってなかったので衝撃を受けました。
カッコいいと思いました。
それ以来なのか、ダブルデッカー車両が大好きです。
ヨーロッパではダブルデッカーがかなり浸透していて種類も豊富なので幸せ(笑)
[ 2016/12/19 18:48 ] [ 編集 ]

Re: 近鉄

Gutさん、こんばんわです。

やっぱり地元の見慣れた車両ゆえの入線と言えるでしょうね。
まぁ、そうしないと際限無いですよね(^-^;
私も関東の私鉄で言えば、小田急の10000系のみです。それもKATO初期ロット(笑)

関西は私鉄間の競合が激しかったから、ダブルデッカーみたいなものが早く登場したんでしょうね。
東京では113系グリーン車に乗れた時にダブルデッカー来るまで待った事もあります(笑)
ヨーロッパは多そうですね。アメリカではアムトラック?ぐらいでしょうか(^-^;
いずれにせよ、駅構内でも、走行風景でも、2階建ては彩りを添えるものですね。
[ 2016/12/19 19:29 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます

大好きは近鉄車両いいですね~
GMの車両はまだ1両も持っていません 近鉄車に力を入れているGMさんなのにビスタEX出していないんですよね 結果TOMIXが出したのですが もしGMさんが出して居たらどうだったのでしょう? なにしろGMさんのは板キットの客車以外はかったことありません 動力が最近はコアレスとかになって向上したのでしょうか?
[ 2016/12/19 22:33 ] [ 編集 ]

今年最後~!?

がおう☆さん

入線おめでとうございます。
GM完成品。綺麗な仕上がりで素敵ですね。
灯火類の点灯状態も良さげですね。
(≧▽≦)
12410系のお顔を拝見するとこれぞ近鉄って感じです。(おっさん!?)

コアレスモーターの採用で3倍速く・・・もとい、3倍以上スムース(意味不明)な走りになったのでしょうか。
続報が楽しみです。

[ 2016/12/19 23:38 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます

トータンさん、おはようございます。

ビスタは勝てないと思ったんじゃないかと邪推します(笑)
車種選定も、板キット時代の延長線上にあるように思えますね。
私も客車のキットはいくつも作りました(^^)/
今みたいな完成品が溢れている時じゃない時代、非常に助かりました。
今も客車は現役です(笑)
コアレスモーターはどうでしょうね。
まだ本格的に走行させて無いんですよ。
整備が終わったら、十分走らせてみますね。
試走段階では、今までのGMでは無いのが分かります(^-^;
[ 2016/12/20 07:42 ] [ 編集 ]

Re: 今年最後~!?

-薫風-さん、おはようございます。

GMってライト暗いという印象を持っていたんですが、この分は悪くないですね(笑)
どれだけ悪い印象なんだと怒られそうです。

汎用特急は一番昔から目にし、近鉄特急の顔と言ったらこれですよね(^^)/
最近は色々と観光特急を走らせてますが、スナックカーは一番懐かしい感じで、これが今も改良されつつ走っているのが凄い事です。

コアレスモーターで2大メーカーに近づいたでしょうかね。
今までのGMイメージの動力で言えば、ニュータイプの走りと言えるでしょうが、そのメーカーは異次元に行ってますからね(笑)
[ 2016/12/20 07:54 ] [ 編集 ]

こんばんは、

近鉄特急の入線おめでとうございます。
関西の人間には親しみのある近鉄の車両です。
私には新動力ユニットがどのように変わったのか分かりませんが、
きっと新しいので何かが飛躍的に良くなったのでしょうね。

今年、最後の入線ということですが、2016年は新規に何台位
がおう☆さんの家に嫁いできたのでしょうね?
[ 2016/12/20 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 1.2.3・・・

duskike3さん、こんばんわです。

関西でも京都にやってくる私鉄に限らせてもらってます。
なにせ関西私鉄は魅力的な車両が多すぎて、国鉄形の為に絞っての入線です(笑)
それでも近鉄特急は外せませんね。
どこかで必ずお世話になっている車両です。
言っては何ですが、今までのモーター車はヘッポコのシーラカンスのような物だったんです。
大分進化したようです(^-^;
Nゲージは、やはり走ってナンボ!ですから(笑)

duskike3さんから聞かれて、はて?何台だったかな?と恐ろしげながら、ザクッと数えてみました。
今年の車両数で言えば、51両でした。編成物もあるので、機関車も電車も客車も貨車も・・・全部合わせてです。
これで、165系アルプスをキャンセルした事を悔やんでいるんですから、もう物欲の塊ですね(笑)
煩悩をこの年末に少し放り出さないとイカンですな(^-^;
[ 2016/12/20 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。

GMの動力は良くなりましたね〜

我が家の今年の最後の予定は、KATOの165系等と東急ヒカリエ号の予定ですが、29日まで仕事なので年明けになるかもです。
[ 2016/12/20 21:08 ] [ 編集 ]

Re: GM

大佐さん、おはようございます。

そうか、大佐さんのところは導入されてましたね。
やっと、GMの動力もKATO・TOMIXレベルに追いついたという感じでしょうか。
でも2大メーカーは、その先へ行ってますからね(^-^;

大佐さんのとこは、アルプス行くんですね(T_T)
マイクソのE10が10月予定が12月・1月にずれ、今度は3月・4月に再度ズレるらしいですが、それならKATOのアルプスをキャンセルせずに買えたのに・・・
あのメーカー、出せもしない予定出すな!!!と言いたいです(-_-メ)

私も29日まで仕事の予定です。
お互いに元気に頑張りましょう!(^^)/
[ 2016/12/21 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/434-7053d2a7