Nゲージレイアウト製作 ~地上面の嵩上げ完了~

地下ヤードは、バラスト止めも施工出来たので、地上面の嵩上げの続きに戻りました。

中央駅 (4)-1-1


ここで少し勘違い。

矢印の部分、支線周回線につながる連絡線の起点なんですが、ここから2%勾配が始まります。
サブテレインを使うのですが、何を勘違いしたか、サブテレインのところは嵩上げ不要と考えて、わざわざ切り刻んで貼り付けていたんです。


中央駅 (4)-2


そんなことはせずとも、サブテレインの全長で高さを調整すれば良いのですが、訳の分からないことを一生懸命やってました(笑)
構内のコルクが3mm厚に変えたのを、支線部分のサブテレインから標準の2mm厚に戻すことを考えていたので、それで掘り下げないといけないと思ったのかな?(^-^;

切り取った部分も残っていたので、それを填めて・・・
ちょっと痛々しいパズルのようですが、下地ですので被害は軽微だったと言えるでしょう(^-^;


中央駅 (4)-3


コルクシート3mm厚を通常なら12mm幅に切り出して、準備を始めるところなんですが・・・
駅構内は大体フラットな感じです。
先日のGMの駅キットも平坦な場所で、フレキと並べて、ホーム高が微調整という感じでした。


GMホームキット (18)

GMホームキット (17)


そうするとホームや車庫など、コルクシートをわざわざ12mm幅に切り出さずとも、コルクシートを全面に貼った方が都合が良いと考えられます。
直線出しも、この段階では不要ですし。

しかし、切り出し前提でコルクシートを購入したので、足りない状態です。

すぐに不足分の3mm厚のコルクシートを追加注文しました。
在庫はあるようですので、3日ぐらいで来るでしょうか?
それが到着するまで、少し工事は待機ですね(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

勘違い

よくありますね。
私もポイント部を掘り下げる深さを勘違いしました。
作業を終えてから勘違いに気付いたときの残念感はハンパないです(笑)
私も駅部分はがおう☆さんと同じ理由で全面コルクシートを敷きましたが、面積が広いので丁寧に敷かないと歪みが出てしまいます。
3mmならそれほど神経をつかわなくても大丈夫そうですが、用心に越したことはありません。

ところで、4番ポイント、譲って頂いてしまってよろしいんですか?正直ものすごく嬉しい申し出なのですが、安い物ではないので、なんだか申し訳ないと思ってしまいます。
[ 2016/12/13 19:56 ] [ 編集 ]

Re: 勘違い

Gutさん、こんばんわです。

一生懸命、上に作成した図面を乗せて、パラパラめくりながら、カットしていったのに無駄骨でしたよ(笑)
結構時間掛かったんですがね(^-^;
よくよく考えたら、何で下げる必要あるのか?と突っ込んでました(爆)
Gutさんも、構内全面に敷かれてましたね(^^)
私の場合は狭い事もあるのですが、せっかくのご助言、追加のコルクシートが到着したら、出来るだけ慎重に貼りたいと思います。

4番ポイントは、今夜家に帰ってから、何個ずつあるのか調べてみます。
役立つなら、クローゼットの中にいるより良いでしょう(^^)/
また、そちらのブログにご報告します。
[ 2016/12/13 20:31 ] [ 編集 ]

コルク導床

こんにちは。
なるほど、駅部分はコルクをべた貼りにするわけですか。
ホームと線路の高さが合えば、その方が切り出す手間が省けますね。

指令は5106。
KATOのD51長野式集煙装置をパスしたのが見破られているようです(^^)
明日は鉄コレ事業者限定品、東武1700系の一般発売日なので東武浅草駅まで遠征してきます(^O^)/
↑このせいで資金が足りません。
[ 2016/12/14 16:45 ] [ 編集 ]

Re: コルク導床

nari_masaさん、こんばんわです。

いざコルクシートを切り出そうとしたのですが、図面書き直し時にホームの高さが結構平坦で合っていたな?!と思ったんで、確認したら、やはりそうでした(^-^;
後でホームの高さを合わせるために、またベースを作らないといけないなら、平坦に貼った方が楽だなと判断しました。
フレキシブルレールの直線出しも、この方がやりやすいかもしれません。

指令は5106ですか? 私もD51長野はパスしましたからね~(笑)記念的C51もパスしちゃいましたから、そっちをお怒りかもしれません(爆)
明日は遠征お疲れ様です。事業者限定はこういうのが嫌ですね。
鉄コレも編成物になると、資金はセット物と変わりませんからねー(^-^;
[ 2016/12/14 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、
詳しい内容は分かりませんがコルクシートを駅ホームと線路に、
そのまま使用すれば作業がらくになることでしょうか?
それでしたらリアイできます。
勘違いは誰でもよくあるものです、きっと思い込みがそう
させてしまうのでしょうね。
[ 2016/12/14 20:06 ] [ 編集 ]

Re: 高さの問題

duskike3さん、こんばんわです。

ちょうど、駅のホームと線路だけの状態で、高さが良い感じなんです。
4枚目の写真は、お互いに何もしていない同一面で、列車とホームの高さが良い感じでしょう(^-^;
それを、わざわざ線路側(道床)、ホーム側(土台)で別々に嵩上げせずとも良いじゃない?という事です。
ちょっと分かりにくいでしょうか?(笑)

2次元ではなく、3次元になると、色々と空間構成で勘違いを起こしやすいです(^^)
私だけでしょうか(笑)
[ 2016/12/14 20:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/15 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/432-3dae8c05