Nゲージレイアウト製作 ~地下ヤード バラスト止めを付ける~

土曜日は幼稚園のお遊戯会でした。

お遊戯会


はい、私はもちろん撮影隊です(^^)/
特に出てくるところのアップは、いつもながら緊張するところです。
もう年長さんですから、これで最後。
良く大きな声で頑張っていたと思います(^-^;
プラレールのご褒美が待ってますからね、さすがに気合入っとりました(笑)



私の方は、少し気持ちも落ち着いたので、作業を進めています。
バラスト止めを簡単に施工しようと思います。

地下ヤードのバラストが壁に触るのを避けたいのです。
これは、いざというメンテナンス作業の時にバラす構造のため、壁際までバラストを撒きたく無いのです。


地下ヤード (106)-1


1mmのプラ板を3mm幅に切り出し、これを壁に干渉しない位置に、ボンドで固定していきます。


地下ヤード (106)-3
地下ヤード (106)-2


ある時は壁面沿いの溝に見えなくもなく、ある時はケーブルを収めている蓋に見えなくもなく、というニュートラルな感覚で設置しています。
これは地上面のように、常に視線に晒される事がないので、実益優先で設置しています。


地下ヤード (106)-4


マシンを収める壁が、結構ヨレヨレですね(笑)
このようにアップにしなければ、それほど気にならないのですがねぇ(^-^;

微調整はしておきますが、、見えなくなる部分ですので、ここは軽く行きましょう。

塗装などは、バラスト撒きの前でも十分でしょう。
壁との隙間も、今はベニヤ丸出しですが、塗装をする事で目立たなくなると思います。


これで壁紙も貼り終え、バラスト止めもしたので、地上面の施工に戻ることにします(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

最後のお遊戯会

お早うございます。
カメラマンお疲れ様でした(^^)
幼稚園時代に撮った動画、将来ご子息の結婚式で披露されるかも知れませんね。
そしていよいよ来年は小学校ですね。
最後の画像、3ウェイポイントが美味しそうです(^^)
ここを通過する長編成列車を早く見たいものです。

指令は4754
54は不運のナンバーを言われますが、C54とかDD54とかED54とかは好きですね。
[ 2016/12/11 09:24 ] [ 編集 ]

遊戯会お疲れさま

おはようございます。

お子さんの幼稚園のお遊戯会お疲れさまでした。
撮影隊は上手くいきましたか?失敗は許されませんね。
来年から小学生ですね。こどもの成長は早いものです。


模型の作業もゆっくり再開されているとのことですが、
気になってじっとしてられなかったのではないでしょうか?
レールを見ていますと速く走らせたくなりますね。
無理せずに作業を進めて下さい。
[ 2016/12/11 09:24 ] [ 編集 ]

気になりません

これは確か蓋をされて見えなくなる部分ですよね~ 私などはこの様な条件の場所は全て手抜きです(^^; どうせ蓋したら暗くなって見えませんから それよりもコンパネを貼ってコンクリートを流し込んだ感じの表現をされているだけでも完ぺきではないでしょうか? 撚れ撚れ全く気になりません。
[ 2016/12/11 09:49 ] [ 編集 ]

Re: 最後のお遊戯会

nari-masaさん、おはようございます。

もう一回が無いものの撮影はプレッシャーがキツいです(笑)
それもたくさんの子が出てくるので、ちょっと見失ってしまうと、後で冷たい視線です(^-^;
結婚式で使う前にチェックされて「使えねぇ~」なんて言われたり(笑)

3wayポイントは、これを上手く車輪が行くのか?と思えるほど、複雑でフェチにはたまりません(笑)
スリップはこれ以上に・・・(爆)
地上面の良くなりますよ(^^)/

指令、悲哀の機関車好きですから(笑)
私もDD54は3台も居ますからね。
[ 2016/12/11 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 遊戯会お疲れさま

duskike3さん、おはようございます。

疲れもあって、先程まで爆睡でした(^-^;
撮影は上手く行ったと自画自賛ですが、まだ見てないんですよ。
たぶん大丈夫です(笑)
早いもので4月から小学生です。
これからも撮影の腕をあげないと行けませんねぇ~(^^)

ちょっと気持ちが楽になったので、作業をふたたび始めました。
前より追い込まれた気持ちは無くなったので、のんびり楽しくやってます。
走らせるには、まだ繋がりが無さ過ぎですね。
もうちょっと走行は我慢して、建設をがんばります。
[ 2016/12/11 12:20 ] [ 編集 ]

Re: 気になりません

トータンさん、おはようございます。

地下ヤードですから、見えなくなるので、多少ヨレヨレでも構わないかと(笑)
気にならないって、言っていただけると、ホッとしますよ(^-^;

拘りたいところと、メリハリ付けて行かないと、たぶん疲れてしまうというか、完成が見えなくなると思いますね。
ここも分解可能なので、後日気に入らなければ、手をいれる事は可能です(^^)/
[ 2016/12/11 13:23 ] [ 編集 ]

地下まで?

ふだん見えない所までバラスト敷くんですか?
そいつはスゴい!
確かにカメラカーを入れるとなると気になる部分かもしれませんが、走行車線でなく地下ヤードってのはホントにスゴい‼︎

お子さんウチの子と同じ歳なんですね。
もう小学生になっちゃうんだなぁって日々思ってます。
お互いレイアウト製作も忙しいですが、子供との時間も大切にしたいですね。
[ 2016/12/11 20:52 ] [ 編集 ]

Re: 地下まで?

Gutさん、こんばんわです。

見えないところなんですが、カメラカーも将来は導入したいし、そうなると見える部分になってしまうので、バラスト撒きをしようと思うんです(^-^;
廻りはアバウトでも、線路廻りは注目されるので、ここだけ頑張っておきます。

Gutさんのところも同い年ですか(笑)
レイアウトの場所の進捗といい、同じですね(^-^;
早いですね。
小学校からはまた変わってくるんでしょうが、いつまでも私の手伝いをしてくれるとうれしいですね。
[ 2016/12/11 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/431-25eef08a