KATOの4月発売予定品は悩ましい

KATO 代表取締役会⻑ 加藤 祐治氏が、11⽉21⽇にお亡くなりになられたようです。(KATO HPに記載)
この方の功績は、Nゲージ鉄道模型の今日の隆盛を作られたと言っても、過言ではないと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2017_4.jpg


4月の新発売は何とも悩ましいコンビが出ています。

まずは24系25形はやぶさ。

2017_4-1.jpg

オハネ25-1000ソロ
カニ24-0 マイクロスカート付
オハネフ25-0

これが新規の目玉のようです。

今は無きブルートレイン。私の憧れの車両であり、唯一東京~博多まで乗った車両。
想い出いっぱいの車両です(^^)


2017_4-2.jpg

こっちはキハ85系

関西に未だ、JR東海より乗り入れしているキハ85。
以前の基本編成のみ所有していますが、増結も欲しかったと思っていた車両です。

フル編成は難しいとしても、考えたい車両です。



はやぶさにひだ・・・目玉2つ、同じ4月は厳しいですね。
どうしようか?悩ましいです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2016/12/03 09:32 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

ED76?

こんにちは。
加藤御大のご冥福をお祈りいたします。
加藤さんがいらっしゃらなければ日本のNゲージはここまで発展しなかったでしょう。

さて、4月ははやぶさにひだ、ですか。
気動車はぐっとこらえているんですが、キハ85系ひだは高山線で乗っているので悩ましいです。
来年初めはC11、ED61、ED70と機関車の発売が多くて編成物はなかなか(^^)

指令2317。ED17もマイクロのものはありますが、飯田線つながりでKATOさん出さないですかね?
[ 2016/12/03 15:46 ] [ 編集 ]

こんにちは😃

キハ85系は、中途半端なリニューアルですね〜

DCC対応も、ボディマウントカプラー、フライホイールもなさそうですね(T . T)

はやぶさ号は、昭和58年頃の編成だったら買いなんですけどね〜

今回は、キハ85系のみです。
[ 2016/12/03 17:18 ] [ 編集 ]

こちらも悩ましい

加藤 祐治氏が逝去されたことは今はじめて知りました。
まさに日本のNゲージの父というべき御方で、自分は氏の技術先見性の高さや堅実な経営才覚に高い尊敬の意を抱いてきました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

さてKATOの4月の製品情報についてですが、こちらもキハ85のリニューアルに少し驚き、また戸惑っています。

KATOのキハ85は新製品として登場したときから買い集め、予備車を含めわが鉄道において保有台数が多い車輛です。
今回南紀用として登場したキロ85などが含まれ、またキハ85-100用の貫通幌や鹿よけウレタンバンパーなどがついてくるので買っておきたい気持ちがありますが、もう少し詳しいリニューアル情報がないと購入計画が立てにくいなと思いました。

部分的な金型の変更が他にもあるのか気になります。

動力については自分も全車フライホイール装備化を目指しているので、中途半端感を憶えます。増結セット+FWなし動力ユニットを一部譲渡して新しい増結セットのみを購入しようかしら?
[ 2016/12/03 18:54 ] [ 編集 ]

Re: ED76?

nari_masaさん、こんばんわです

キハ85、プチリニュのような感じもするので、もうちょっと悩もうかと思ってます
はやぶさも、富士が居るんですよ~(笑)
基本だけにして、組み合わせで楽しめないかなと・・・(^^)
なにせ資金がありませんよ。
考えていたら、気が遠くなりそう~です。

ED17あたりが出たら、目玉飛び出ますよ!(笑)でも可能性ゼロでは無いですよねー
[ 2016/12/03 20:32 ] [ 編集 ]

Re: キハ85

大佐さん、こんばんわです。

フライホイールも無しですか?
それなら見送るか?増結だけ買い求めるかにしようかな(^-^;

さよなら系は一切手を出してないので、これはこれで欲しいのですが、前回の富士セットをフルで揃えたんで、今回は基本のみで組み換え遊びにしようかと・・・

いずれにしてもお金が無い人の考え方です(笑)
[ 2016/12/03 20:35 ] [ 編集 ]

Re: こちらも悩ましい

凡人オヤマダさん、こんばんわです。

キハ85はどうも中途半端なようですね。
まだ詳しくは分からないのですが、私もそれなら増結だけでお茶を濁そうかと思いますね。

以前のが、基本の5両だけなんですよ。
大阪に来る編成だけを考えれば、これでも良いのですが、去年高山本線で名古屋からの長い編成見たんですよ。
カッコ良かったー(^^)/
やっぱり増結ほしいーーーーと考えてまして・・・

それで今回の発売には悩ましい感じです。
[ 2016/12/03 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは、
またまた新しいNゲージの販売ですね。お悩みのようですね。
収集された模型により次回の購入機種も替わるでしょうが、
やはり、呑み代を削って両方買えばいいじゃないですか?

でも、どうしてもと言うなら私なら「はやぶさ」ですかね。BTは良かったです。
「ひだ」はまだこれからも購入のチャンスがあるのではないでしょうか?
無責任な発言ですね。すみません。
[ 2016/12/05 17:19 ] [ 編集 ]

Re: チョイス

duskike3さん、こんばんわです。

物欲が消えない限り、この悩みは尽きないんでしょう。
飲み代の前に、すでに思ったより年末に向けて出費が嵩み、予約していた年内商品もキャンセルしないと支払えない事になりました(泣)
先程、断腸の思いでキャンセルしました。
予約完売のようですので、もう手に入らないでしょうね。

キハ85はその通りかも知れませんねー(^^)/
はやぶさだけ、押さえておくことにします。
何か暗い気持ちが晴れましたよ。
ありがとうございます(^-^;
[ 2016/12/05 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/429-d8e039db