C/Dモジュール 中央駅構内配線の再考 4

ちょっとお疲れモードです。
土曜は記念祝賀会に出席、日曜は雨が降り続く中、お取引先のゴルフコンペに参加。
毎日仕事で残業の中、今週日曜も別のお取引先のゴルフコンペ。
休みが無いぞ~どうしたんだぁ~(叫)
大学アーチェリー部の50周年祝賀会は30年振りの先輩・後輩たちに会えて、非常に懐かしかったのですが、この体の重さを何とかしたいところです(笑)



そんなこんなで、書き直しの進みが更に悪くなっております。
でも手を付けないと、明日の活力も生まれないので、頑張っております。

まずは土曜に祝賀会出席のために、久しぶりに環状線に乗ったので、2枚ほどパチリ。

大阪環状線 (2)

大阪環状線 (1)


もうすぐ103系・201系も新型車両に置き換わります。
このオレンジの車体が見れなくなるのは寂しいですね。323系も帯じゃなく、全体をオレンジ色にすれば良いと思うのだが・・・
下手したらこれで見納めかも知れません。
他にも写真を撮っている方が、チラホラ居られましたね。



そんなこんなで、書き直し作業も進捗が遅いのですが、非常に苦戦していた上下本線のカーブがようやく決まりました。
この位置決めだけで、何回書き直しを行ったか分からないぐらいです(笑)


実寸レイアウター 27-5


半径は以前より5mm増えて、最急R320となりました。
申し訳程度ですが、緩和曲線も入れております。

これが決まると、内側の地鉄線、外側の機関区やターンテーブルの展開が可能となります。
ひと山越えたというところでしょうか?(^-^;


実寸レイアウター 27-6


本線の内側から、ホーム構内と接続できました。

PECOのエレクトロフログのポイントは、大型~小型まで全て分岐角度が10度なので、渡り線の組み合わせも自由(大型と小型・小型と中型など)で、プランを決めていく時に、選択幅があって非常に便利です。
逆に10度と分岐角度が緩やかなので、分岐後のホームへ続くカーブも、自然と緩やかにしないと、不自然になってしまいます。
TOMIXのレイアウターで製作したプランを、PECO使用で落とし込むのに苦慮しましたが、やっぱり採用して良かったと言える要素のひとつです(^^)/


実寸レイアウター 27-7


Eモジュール側も、カーブが決まったことで、上下本線・地鉄線への渡り線・第1本線への連絡線分岐、すべて書き込みが終わりました。
左端に下に重ねている旧図が見えますが、連絡線の有効長が少し短くなったのが分かると思います。
しかし僅かで抑えられています。


実寸レイアウター 27-8


構内の上下本線のすべてが、繫がりました。
一番外側に存在するターンテーブルや、Eモジュールの機関区への入出庫線も、これで書き込んで行けるようになります。

今週中にはこれらを書き込みたいと思います。
この作業からの脱出も、ちょっと見えてきました。
あー、早く地面作業に戻りた~い(叫)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
[ 2016/11/29 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(10)

新型

こんにちわ。
103・201もいよいよですね。
先日新型見ましたよ。
…快速です(笑)
まぁ103系も死語みたいなものですからね(^^;)

レイアウト実物大の図面を修正するのがすごいです。
フレキだから行ってまえ!
の見切りで苦労しています(^^;)
まぁほぼほぼ、本線は完了です。
後は、高架部の施工に泣いています…。
絶対抜かれそうです(笑)
[ 2016/11/29 12:42 ] [ 編集 ]

Re: 新型

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

323系森ノ宮の車庫に居ましたねー
103系は大和路線や奈良線では、まだ使うんでしょうが、オレンジ色は見納めでしょうか(^-^;
大学時代良く乗ったので、思い出深いんですよねー鶴橋の焼肉の匂いと共に(笑)

駅構内以外は、PECOであろうが無かろうが、こんな事はせずとも良いでしょうが、分岐角度が違うのが弱点であり、メリットですね。
中間駅のカーブ駅もポイントのところは、このような絵を書く必要があるでしょうが、ここみたいに地鉄線やら機関庫やら、関連付けが多くて苦労しました。
ただこれがあれば、線路敷設は楽ですよ(笑)考えなくて良いから…

ぼち吉鉄道さんのレイアウトを抜くには天変地異でも起らん限り無理です(爆)
楽しい敷設作業は、まだまだお預けの雲行きですよ~(^-^;
[ 2016/11/29 12:55 ] [ 編集 ]

PECO

PECOのポイントは種類も豊富でリアルだから羨ましいです。
私は値段と運用のしやすさを考えてユニトラックにしてしまいましたが、やはり少々見劣りします。

下書きお疲れ様です。
ここまで来るのにかなり悩んだであろうことは想像に難くありません。
基本ラインが決まればあとは早いですね。
地面作業も楽しみにしています。
[ 2016/11/29 13:00 ] [ 編集 ]

Re: PECO

Gutさん、こんにちわです。

PECOは、やはり情報が絶対的に少ないですね。はじめて使うと戸惑う事も多い分、その良さも分かってきます。入手と価格が手軽なら、もっと使われる方々が増えるでしょうね(^-^;
ダブルスリップ等は、もう見てるだけでワクワクしますよ。
配線はややこしいですけどね(笑)

ここからの書き直しは、もう楽だと思います。
ターンテーブルの位置と角度、それに隣接する渡り線とのクリアランス、このぐらいがポイントでしょう。
地鉄の駅も、少し台枠に対して角度を付けようかと思います。
その方が、目の錯覚も起こりやすいので(^^)/
[ 2016/11/29 13:13 ] [ 編集 ]

103系、201系

こんばんは。
関西の103系、201系もいよいよ終焉ですか。
関東からいなくなって久しいのでまだ走っているのがすごいですが、103系などはもはや103系の顔をしていませんね(^^)
奈良線の低運転台車はまだ走っているのでしょうか?

毎週日曜はゴルフでは疲れがとれませんね。
お疲れ様です。

罫書きはだいぶ進んだようですね。
来週あたりはいよいよ土木工事でしょうか?

指令は7935
ED79と・・・キハ35でしょうか。
あるいはオハ35かな。
旧客でものんびり走らせたくなりますが、牽引機は来年のED70が良さそうですね。
[ 2016/11/29 17:07 ] [ 編集 ]

Re: 103系、201系

nari_masaさん、こんばんわです。

環状線はいよいよという感じです。
高運転台の窓は、繫がっちゃってますから、お顔は随分変わってしまってますね(笑)
低運転台はいまだ奈良線・関西線で健在ですよー(^^)/
しかし、この高運転台が転属するのか?それとも廃車か?で変わると思いますね。

この日曜は雨で風邪をひかないようにするのが精いっぱい。
今週も休めないのが、身体的に辛くなってきてます。やっぱり歳ですかね(笑)

来週、もう12月ですね。嵩上げの地面作りから再開出来るように、今週で図面引きは終わりたいです。
なんか気忙しくなってきました(汗)

指令7935 ED79も良いですが、オハ35系とか32系旧客を増備したいですね。もちろんED70狙いで・・・(笑)
E10は遅れるなら1月発売でお願いしたいところです。
[ 2016/11/29 17:35 ] [ 編集 ]

疑問。

こんばんは

ハードですね!
ゴルフって雨でもやるのですね。
やったこと無いから解りません(汗)

ところで一つ教えて頂きたいのですが、
PECOのポイントって、横方向に曲がる(しなる)のですか?
いえ、曲げて使おうなんて滅相も無いですが、
tomixやkatoの組み立て式ポイントと違い、
見かけはフレキシブルレールと似ているので、
クロス部分以外の両端とかだと、
横方向にある程度自由がきくのかな?って思いまして(^^;)
[ 2016/11/29 21:34 ] [ 編集 ]

Re: 疑問。

た625さん、おはようございます。

コンペ(競技)だったので雨でも続けましたね。仲間内だったら止めてます(笑)
コースは水たまりばっかりで、風邪を引かないようにする事だけ考えてました(^-^;

PECOのポイントは、フレキのように横には曲がりませんね(しならない)
ポイント裏側の写真ですが見れますでしょうか?
http://blog-imgs-100.fc2.com/k/a/t/katetsuki/DSC_0003.jpg

ポイント裏側の枕木部分に、フレキのように切れ込みが一切無いので、完全固定されています。
ただ両端なら、早めに切断してフレキと接続するなど、詰める作業は道床付レールと比較にならないくらい行いやすいと思いますね。
[ 2016/11/30 08:54 ] [ 編集 ]

お疲れモードですね。

こんばんは、

毎日が大変そうですね。相当お疲れモードではないでしょうか?
これから年末でお酒の飲む機会も増え、肝臓に良くないのでお気を付けて…

アーチェリーの祝賀会で103系と201系大阪駅ですね。
私もまた撮影に時間があれば行きたいです。

レイアウトはマイペースでいいのじゃありませんか?
あまり無理しますと効率が悪くなります。ほどほどに…
[ 2016/12/01 17:41 ] [ 編集 ]

Re: お疲れモードですね。

duskike3さん、こんばんわです。

ちょっと仕事も3か月連続の残業続きで、ここに来て事実上の2週の休み無しはキツイです(^-^;
年内に終わらせないといけない仕事なので、気を張っていますから大丈夫なんですが、終わった後が心配です(笑)
解放されたら、ゆっくり体はケアしようと思います。
仕事上では忙しさをお客様も知って、誰も誘ってきませんのでお酒を飲む機会は全く無しですよ(^^)
毎晩、家で安ワインを一杯飲む事と、レイアウトの進捗をするのが、明日への活力であり、今の楽しみです。

オレンジの103系はいよいよ無くなりますね。
323系も24日でしたか?運行を始めるようですし・・・
もうちょっとオレンジを焼き付けに行かないといけませんね(^^)/
[ 2016/12/01 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/427-1e3df140