ちょこっとコンテナ貨車の増備

最近入線も乏しい我が車両区ですが、久しぶりのプチ入線です。

コキ増備1

コキ増備


TOMIXから発売された、コキ106とコキ50000(テールランプ付)です。
それも1両ずつ(笑)
節約、節約です!

日本海側へ向かう貨物列車を京都駅構内で見かけると、テールランプを装備しているんですね。
あの赤い灯りが、昔の車掌車を連結した貨物列車を彷彿させます。

コキ104の灯火付きは在籍しているんですが、見かける多くはコキ50000。
そこで今回の増備となりました。コキ106はバリエーション増備で・・・(笑)
コキはキリがありませんので(^-^;


コキ増備2

コキ増備3


良い感じですねー(^^)/
ちょっと無理して買って良かったなぁ。

早くまともに線路をひいた所に置いてやりたいものです(汗)
カプラーもマグネ・マティックカプラーに交換しないといけませんが、これは他のコキにも言えるので(サボり)、ちょっと落ち着いてから、作業しましょう~(笑)


さてさて、図面の書き直しですが、DとEモジュールの方に移っています。

実寸レイアウター 27-3


これでEモジュール側の下書きを終えて、カーブをDモジュールへ延長して・・・
はい!気付きました。


このまま行ったら、ターンテーブル入りません(+_+)
やり直しです。

前の作業を過去ブログで確認しながら、同じ順序で進めていたんですが、新たな欲が出ているのと、3WAYポイントが無くなった事が響いていてダメでした。


そこで、過去の図面をトレースして、重要な地点をマーキングして、それを大きく逸脱しない形で、Dモジュールの構内ポイントの方から書いていく方法に改めました。


実寸レイアウター 27-4


下書きが消しやすいように、まだ鉛筆書きなので見にくいとは思いますが、なんとなく収まる感じで、再々度の書き直しが進行中です。
Eモジュール側は一度消して、Dモジュール側のつながりで検討していくことにします。


今夜は大阪で、大学時代に在籍した体育会アーチェリー部の創部50周年祝賀会に出たりしますので、作業は日曜夜までお預けです。
同期に会うのも10年振り、先輩たちとは卒業以来の約30年振りぐらい(OB会行って無いので)。
どんなことになるのやら・・・それよりもお互いに誰か分かるのか?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/26 21:51 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

我が家もです

我が家も最近の入線がありません 今月はありませんし来月ひょっとしたらあるかも?って程度です トホホ そろそろほしい車両も無くなってきて余計やる気がなくなってしまったのかな~(^^; ぽち さんも近辺から撤退してしまったので模型屋さんへの足が途絶えてしまった感じです
レイアウトやっていると その工事の過程で本当に鉄道模型をやっているの?ってな錯覚をここしてまるで大工さんだよ~って・・・・(^^;
でも、人様の工事状況はみていて楽しいですよ(^^V
[ 2016/11/26 12:09 ] [ 編集 ]

Re: 我が家もです

トータンさん、こんにちわです。

レイアウト建設も何かと資金が出ていきますし、懐事情は厳しいばかりです。
どうしても欲しい!ってものと区別していかないと、コレクターではありませんからねー(^^)
でも何にも入線が無いと、モチベーションが上がらない感覚はありますね。
でも改良やら、ディテールアップなどをやれば良いんでしょうが、レイアウトの建設は頭を使う事も多くて、思考に余裕が無くなってきてる(歳か?)のもあります(^-^;

大工さんも、設計士さんも、電気屋さんも、色々やらないといけないこの鉄道模型、ボケてる暇だけは無さそうです(笑)
でも自由に曲がるフレキの軌道、設定時には真に手が掛かります(^-^;
[ 2016/11/26 12:18 ] [ 編集 ]

コキ

こんばんは。
TOMIXのコキ、空荷なのにこの大きなケースは勿体ないですね~。
1ケースで2輌入りにできそうですが、ユーザーがコンテナを積んでも収納できるようにしているんでしょうか?
コキフでなくてもテールランプが点灯するのはいいですね。
[ 2016/11/26 19:42 ] [ 編集 ]

入線

新規車両があるとモチベーションあがりますね。
でもレイアウト製作中の我々にとっては痛い出費でもあります。私もホッパー車を増やしたいと思っているのですが、今は諦めてレイアウトにお金を使う予定です。
材料がないと工事が止まってしまいますし、そうなると気持ちを維持するのが大変ですから。
いつだってジレンマとの戦いですが、自宅にレイアウトを設けることができるだけ幸せと思わないといけませんね。
[ 2016/11/26 21:43 ] [ 編集 ]

Re: コキ

nari-masaさん、こんばんわです。

ケース無駄です(笑)
もう今時、コンテナ積んで個別のケースに入れないでしょう。
売り側の問題ですね。
2両セットも値段でキツくなりますが(笑)

テールランプが良いですよね。
東海道は円盤表示が寂しいんですよ。
華が無くて・・・(^-^;
[ 2016/11/26 21:56 ] [ 編集 ]

Re: 入線

Gutさん、こんばんわです。

レイアウトはコストを抑えようとしても、少なからず進めば進むほど、何かと資金が出ていきますね(^-^;
資金不足で工事がストップするほど、ストレスが大きいですから、制作中はどうしてもレイアウト優先で、新規車両は諦めざるを得ません。
レイアウトを作れる環境だけで、幸せなのかも知れないというのは、その通りだと思いますね(^^)/
その分、レイアウト製作で頑張らねば!
[ 2016/11/26 22:03 ] [ 編集 ]

久しぶりの入線???

こんばんは、
久しぶりの入線なのですか? 
新しい物が届きますと心躍りますよね。
数日間観て・触って嬉しいものです。きっとこの時の顔は子供のようでしょうね。

アーチェリー部の創部50周年祝賀会は如何でしたか?
皆さんの顔をみて誰かわかったでしょうか?懐かしいかったでしょう。
[ 2016/11/27 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。

うちも基本的に一両ですね\(^o^)/

複数欲しいところですがね!
[ 2016/11/27 20:25 ] [ 編集 ]

Re: 久しぶりの入線???

duskike3さん、こんばんわです。

久しぶり?では無かったですかね(笑)
でも貨車2両ですから、ご勘弁ください(^-^;
これで年末まで無いでしょうから、レイアウト製作に勤しむ事とします‼

部の50周年パーティーはすごい人でした。オリンピック選手にはロンドンの銀と銅メダルも拝見させて貰いました。
先輩方は?変わってましたが、話し出せば昔のまま、懐かしい気持ちに浸れました。
[ 2016/11/27 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 1両

大佐さん、こんばんわです。

大佐さんも1両ずつですか(笑)
でもコキは危険ですね。
特に上のコンテナは以外に高くつくのに、緑からエンジに色が変わったりと、追いかけるとキリがありませんね。
黒貨車が一番かな(^-^;
[ 2016/11/27 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/426-34766b93