京都 大原 三千院へ紅葉狩りに

昨日は寒かったですねー(+_+)
そんな中、家族でお出かけです。

まずは、浜大津の明日都で開かれていたふれあい市民活動のイベントへ・・・
お目当ては一つだけ。JAFがやっているキッズ免許書作り。
かなり長い時間待ちましたが、無事にゲット出来て息子は喜んでました。写真と名前を入れて、なかなか本格的な免許書でした(^^)/


紅葉狩りの行先は京都大原。
浜大津から堅田へ湖西沿いに向かい、途中峠を抜けていきました。
堅田付近では渋滞にあいましたが、それ以外はスムースに到着できました。


はじめは、滋賀東近江の永源寺へ出かけようという案もあったんですが、混雑で行く途中や周辺で、大渋滞にあいそうなので、それを回避。
京都大原の三千院に行くことにしました。


三千院 (1)


もう落ち葉始めという事で、きれいな紅葉は終わってましたね(笑)
とにかく寒かったー
気温は6度でした(^-^;


三千院 (2)


「あっ、あそこ少し残っていて、きれいだよー」と嫁さんが言った方を見ると、わずかに綺麗な紅葉が少し・・・(^-^;
やはり大原は、他よりも寒いので、紅葉の見頃は早いようですね。


三千院 (3)

三千院 (4)


最後に「わらべ地蔵」さんです。

なんとも穏やかな顔をなさっているので、気持ちが少しほっこりしました(^^)



家に帰ってから、少しだけ手直しを・・・

実寸レイアウター 26-5


ジュンパパさんより、カーブ途中でのポイントを改良した方が・・・とご助言をいただいたので、カーブポイントを引っ張りだしてきて検討しました。

実寸レイアウター 26-6


前はスペースの関係で、小型ポイントをかましていたのですが、カーブポイントでも上手く填まりました。
カーブポイントは、大きさが中型ポイントに近いことで回避していましたが、カーブ始まりの地点や半径を調整することにより、スムースな線形へと改良できました。

Cモジュールの図面の書き直しは、これで完了とします。
ホーム有効長はほとんど変わらない感じ、やや長くなったというところです。
カーブ半径は、見えない部分を以前より少しきつめにして、逆に見える部分を緩和しました。
これで書き直しのメリットが出たと納得したいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/24 10:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(12)

三千院!

おはようございますm(_ _)m

横浜は朝から雪が降ってます。

三千院は、旅行会社に勤めていた時に何度も行きました。

久しぶりに京都へ行って見たいのですね〜

[ 2016/11/24 10:59 ] [ 編集 ]

Re: 三千院!

大佐さん、こんにちわです。

そちらは雪ですか(゚Д゚;)!
温度差が前の日と落差があり過ぎて、変な気候ですね。
今日から通勤にはダウンを装備、完全冬モードに切り替えです。

三千院は良い所ですね。
もうちょっと早めだったら、赤の景色がきれいだったでしょう。
もう茶色、ほとんど地面に落ちてました(笑)
息子はそんな中、走り回りながら、きれいな落ち葉を見つけてました。
[ 2016/11/24 12:55 ] [ 編集 ]

京都

日帰りで気軽に京都にいけるってのは本当に羨ましいです。
その気になれば大阪のエルマートレインにだって行けちゃいますね。
いいなぁ(笑)

レイアウトプランに限ったことではないですが、自分一人で考えに考えても思い浮かばないアイディアってあるんですよね。
そんなとき、応援してくれる人からのアドバイスって凄い威力を発揮しますね。
ホーム有効長が伸びたってのは、可能性が広がったということですから、結果オーライですね。
[ 2016/11/24 18:15 ] [ 編集 ]

Re: 京都

Gutさん、こんばんわです。

滋賀の大津と京都はお隣ですからね。
私の仕事場も京都駅近くですから、常の行動圏です(笑)
私からしたら、もっと奈良とか遠くに行きたいんですがねー。

レイアウトプランは、自己の塊ですから、ついつい見えてない部分が出てきます(^-^;
基本プランは、もちろん譲れないところはありますが、その他は結構あっさり変えても良いと思ってます。
ここも指摘いただくまで、カーブポイントの事を完全に失念していて、検討すらしてませんでした。
まさに思い込みというやつです。
そんな私ですから、ブロ友の皆様は「私の強力な味方だぁー」と、いつも甘えさせていただいてます(^^)
皆様にご心配を掛けないようなプランニングが必要なのですが、これもブログをしているメリットとして享受させてもらってます。
ありがたい事です(感謝)
[ 2016/11/24 19:44 ] [ 編集 ]

こんばんは、
昨日は寒かったですね。家族とのお出かけ楽しかったようですね。
大原はいい炉頃ですよね。12-13年前車で行ったきり行ってません。
「キッズ免許書」は何ができるのでしょうか?電車の運転なのでしょうか?

実は昨日は私も浜大津に少しいてましたよ。
先週「叡山鉄道」「坂本」があまりにも綺麗で撮影したのに、セッテングミスで
今一納得しないのでまた、同じ場所を朝5時から21時まで出かけました。
でも、紅葉は殆ど散ってしまってがっくりでした。ライトアップを撮影して帰りました。
来年は家内も連れて行けと言っています。
[ 2016/11/24 20:16 ] [ 編集 ]

紅葉

こんばんわ(^^)
紅葉狩りいいですね。
大原は、終わりでしたか。
うちの周辺でも、もうピークは過ぎてますね。
やはり、よく冷えるのですね。
結局今年も見に行かず…。
まぁ、べランドから山の紅葉見えるのでよしとしてます(^^;)
んー…毎年言ってるような。

着実にレイアウト進んでいますね。
pecoの線路は全く分かりません。
応援だけにします(^^;)
[ 2016/11/24 20:23 ] [ 編集 ]

秋の京都

こんばんは。
三千院、良いですね。
堅田からなら若狭鯖街道に出て南下するルートですね。
途中に途中がある(^^)
私も4年前の11月に同じルートから行きましたが、11月半ばで紅葉が綺麗でした。

キッズ免許証、写真つきとは本格的ですね。
自転車の運転資格とか?

指令は2578
EF57なのかED78なのか?
C57もKATOファインスケールはまだ四次形だけですね。
[ 2016/11/24 21:51 ] [ 編集 ]

Re: 浜大津

duskike3さん、こんばんわです。

いやぁー寒い日でした。
今日は関東では積雪だとか(^-^;
大原はタイミング遅かったです(笑)
キッズ免許証は何に使える( -_・)?でしょう。
今度の誕生日プレゼントにでっかいLEGOミニクーパーが来ますので、それの免許証でしょうかね(笑)

浜大津におられたんですか?
道挟んで、向かいのビルが明日都なんです。
そこの3階で並んでました(^-^;
坂本も散ってましたかぁ。
duskike3さんの写真で日吉も候補だったんですが・・・。
どっちも遅かりしーという事ですね。
[ 2016/11/25 00:20 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

ちょっと遅かったです(笑)
ただ寒い思いをしに行ったような・・・
先週までが見頃の最後だったようです(^-^;

頑張って書き直してますが、前は良くこれ書けたな⁉と感心しきりです(笑)
故にやり直しがキツいです。
条件悪くしたくないですから。
今夜も頭抱えて考えてました(笑)
手詰まりになったので、もう寝ますね(^^)
[ 2016/11/25 00:27 ] [ 編集 ]

Re: 秋の京都

nari-masaさん、こんばんわです。

三千院良いとこなんですが、紅葉の見頃は終わってました(^^)
鯖街道、良くご存知ですね。
まさに途中の途中峠です(笑)
京都の北側から、びわ湖に向かうには良いルートです。
前は鯖街道を北上して小浜へ抜けてました。

キッズ免許証も本格的です。
子供たちも目が肥えているんでしょう(笑)
JAFのところだけ、大行列でしたよ。
自転車の資格なら、まず上手く乗れるようにならんと行けませんねぇ~(^^)/

指令は2578 C57はバリ展しますかね?(^-^;
でっかいC55や9600のリニューアルの方がファンには待望かもしれません(笑)
[ 2016/11/25 00:38 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして。ちゃんがんと申します。
PECOについての情報が欲しくてネットで調べていてこのブログを見つけました。
読むのが楽しくて3日ぐらいで85ページ分一気読みさせていただきました。
これからも頑張ってください👍
[ 2016/11/25 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

はじめまして、ちゃんがんさん。
ご訪問並びにコメントまで頂きまして、ありがとうございます(^^)

PECOの情報を求めておられるという事は、レイアウトやモジュールの建設を行っておられるのでしょうか?
PECOの情報は、なかなかありませんから、私も計画時から随分苦労してきました。
私でお答えできる無いようでしたら、ご質問にも誠意をもってお答えしますので、お気軽にご相談くださいね。

一気に過去分を読んでくださったみたいですが、稚拙な内容ばかりでお恥ずかしい限りです。
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/11/25 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/425-625d30e1