C/Dモジュール 中央駅構内配線の再考 1

日曜日の構内配線図の破綻から数日・・・皆様の温かいコメントありがとうございました。
ヤル気全開で復活です。
とにかく色々考えました(^^)

ホーム幅を縮める・・・別に作る?
線路間を詰める・・・
番線数を減らす・・・

どれも必要な改良要素ではあります。

漠然と考えていても、埒が明かないので、線路に列車を置いてホーム端までの距離を少しの隙間を開けて10mmとして、簡単な図をいくつか描いてみました。

実寸レイアウター 24


最下部の図が、元の実寸大構内図です。
そこに、色々と条件を変えたものを重ねています。

まず、支線発着線となりの機回し線を少し台枠端にずらしています。
これは、当初台枠にポイントマシンが干渉しないように安全圏をとっていたのですが、現状はポリスチレンフォームとデコパネがある状態となっていますので、寄せることが可能と判断しました。


作図は、一番左から・・・

① 各線路間は27mm、ローカルホーム1つ(41mm幅)、都会型ホーム2つ(各40mm幅)、最外の仕立て線との間30mm (標準的考え方)
② ①より図の下側、支線発着線と機回し線の間、及び3線区間(留置線)の2ヵ所の線路間を25mmに詰めたもの
③ ①よりローカル・都会型ともにホーム幅を38mmに詰めたもの
④ ②よりローカル・都会型ともにホーム幅を38mmに詰めたもの

となります。

徐々に元図の線路に近づいてきているのがお分かりになると思います。

①~④、すべて別に台枠に収まらない訳ではありません。
ただポイントを経て、この位置に持って来れるかが問題です。

因みにホーム幅を詰める場合をすべて38mmにしたのは、統一性からだけです。

ローカルホーム屋根幅は35.5mm(-薫風-さん情報)です。
柱間は、以下の写真のとおりです。

GMホームキット (13)

約27mmです。38mmにホーム幅を詰めてもホーム端に柱がくることは無いです。

一方都会型ホーム屋根幅は・・・

GMホームキット (14)

34mmです。
支える柱は1本脚で中央に位置しますので、幅を詰めるには影響はありません。

そうなると、意外に普通の状況では、ホーム幅より屋根がかなり狭いです。
ホーム幅を詰める事は、これを和らげる事にもつながります。


次に角材などを使って、ホームと車体との隙間を考えて、線路中央よりホーム端まで10mmに設定していましたが、大体メーカーはどうなっているの?という疑問を解消するために、中古でKATOのホームを2コインで買ってきました。

ぼち吉鉄道さんよりTOMIXホームの情報は頂いていたので、KATOのホームを調べる為です。
TOMIXは、車両とホーム端が約2mmほどの隙間だそうです。

GMホームキット (15)
GMホームキット (16)

最近のデラックスな方ではありませんが、幅などは同じです。
GMのキットより2mmほど広いです。
屋根も広いんですね。

GMホームキット (17)


ナハネフの後ろに巾広のクリーニングカーが居ますが、KATOでも結構開いています。2mmぐらいでしょうか。
クリーニングカーでも余裕の隙間です。

GMホームキット (18)


GMのホームです。
KATOなどのものに合わせると、線路中心より約12mmは取らないといけない感じです。

ただメーカーは安全圏を多めに採っているでしょうから、11mmぐらいでも十分であるようです。


これらの情報から、もう一度略図を整理します。


気持ちとしては中央駅故にホーム幅はあまり狭くしたくはない。
しかし支線発着側のローカルホームだけは、38mmに狭めても良いかな?

機回しと、留置線を挟むところは、通過列車も来ないので、25mmに線路間を詰めよう。

線路中央よりホーム端までは11mmとする。


これで配線可能かどうかは分かりません。
ただ駅構内の幅が広がることで、実はホーム有効長に余裕が出来る事です。
あとはポイントが今の構想どおりに設定出来るかです。
ダメなら、構内信号回路もやり直しです。

悪いことをあまり考えずに、前向きに下準備に取り掛かります(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/17 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(9)

渡線

やる気復活・全開良かったですね。
線路間隔をいじると、片渡りなどのポイント位置に微妙なずれが生じると言うか、変更が必要となってくるのと思いますが、その点は勿論計算済みですよね。老婆心ながら。
[ 2016/11/17 17:32 ] [ 編集 ]

Re: 渡線

ジュンパパさん、こんにちわです。

もち!抜かり無しです(笑)
支線側に渡り線がありますが、縮める事が可能なことを確認済みです。
3線並ぶところは、渡り線が無いのでポイント加工も必要ありません(^^)/
こういう時はPECOの良さを確認できます。
道床が無いので、ただ分岐先をカットできる余裕があるかどうか?だけですからね。
今日昼にホーム間の下書きをしたので、家に帰ってから、それを落とし込めるかをイメージしようと思ってます。
[ 2016/11/17 17:50 ] [ 編集 ]

びっくり

短期間でずいぶん検討したようですね。
まさに情熱!(笑)
ホームの屋根がホーム幅よりかなり狭いというのは驚きでした。
実物の印象としては屋根の幅の方が広いと思ってましたから。
屋根の加工が必要ないのであれば、ホーム幅を縮めてしまうのが一番簡単ですね。
わが家の中央駅ホーム幅は35mmなので少々物足りないと感じていましたが、思ったほど違和感はありません。
まぁ、ウチの場合ホームが低いという条件も重なっていますけどね。
いい結果が出ることを期待しています。
[ 2016/11/17 19:44 ] [ 編集 ]

Re: びっくり

Gutさん、こんばんわです。

短気なので、前に進まないと余計イライラするんですよ(笑)
KATOのホームが情報的に分からなかったので、中古屋を外回りに寄り、古いものをゲットして計測しました。
そこまでの隙間は要らなくとも、隙間を詰め過ぎない方が良さそうという事も分かりました。

ホームの屋根も思ったより幅が無くて、これは自作・もしくは改良が要るとは思います。
ホーム幅2mm減ぐらいなら、相対的に見たときは、あまり変わらないように思います。
線路間が37mmや33mmと違い狭いので、ホーム幅を縮めたことがが目立たないと考えます。
もちろんKATO製ホームを横に持ってくればアウトですが・・・(笑)
[ 2016/11/17 19:56 ] [ 編集 ]

私もよくやらかしますww

万全と思っていたのに「あっちゃー、やっちまった」と言うこと。私も良くあります。w
今回は、まだ、下書きの段階でしたから、被害は最小限だったかもしれませんね。

ちなみに、私は都会の情景が好きなもので、毎日駅のホームを眺めていますがw、
上屋は、ホームよりも幅が広いことが多いものです。軒が長いとでも言えましょうか・・・
そして、はみだし気味の上屋から少し鉄骨が伸びて、架線などを支えているとかなり萌えます。w

と言うことで、上屋の幅をそのままに、ホーム幅を上屋より若干狭い程度まで小さくするのも一考かと思います。

それと、私の場合、18m級で走る車を制限していることもありますが、
ホームと車両のクリアランスは0.5mmです。スリル満点。でも、実用上は問題ありません。
車両って、レールと車輪のクリアランスで、左右に結構振れ幅がありますから、
手で左右に車両を偏心させて、もっとも車体がホームに近づいた時に、0.5mm隙間があれば十分かと思います。
既製品ホームの場合、車体とホームに2mm程度隙間がある様に思いますから、1.5mmは詰められそうです。

ちなみに、押入線に規格外のスカイライナー・阪急が入線すると・・・
ホーム端カーブ区間での車体とホームの隙間は髪の毛くらいです。(^^;;

こんな作り方もあるということで、ご参考になれば。。。
[ 2016/11/18 01:40 ] [ 編集 ]

連投すみません

おまけでもう一つ。
ホームの上屋、波板状で綺麗に自作するのは難しいものです。
よって、上屋は既製品が良い様に思いますが、ホーム自体は完全に自作されても良いかと思います。
がおう☆さんの腕前であれば、その方が自由度が高くて結果的に早く進むかも・・・
[ 2016/11/18 01:46 ] [ 編集 ]

Re: 私もよくやらかしますww

卓さん、おはようございます。
連投までいただき、ありがとうございます(^-^;
卓さんでも「あちゃー」があるなら、私ごときはあって当たり前ですね(笑)

屋根は確かにホーム端より突き出てますね。
最近よく屋根を見上げたり、ホーム幅を目測で測ったりしている時が・・・(変人)
屋根が突き出ているのは、雨天時に乗客が濡れないためでしょうか?
架線の邪魔にならない範囲で突き出したいですね~(^^)
それを再現するのには、工夫が更に要りそうですから、このGMキットを改良していく方向性でしょうね(^^)
連投でも頂いたように、波板は難しすぎて、どうするかも分かりませんが、何か方法を見つけたいです。

車両の線路上での振れ幅は気になってました。
片側に寄せて、どのような感じかをやってみます。
特にクリーニングカーは巾広なので、これで擦らなければ通常の車両なら大丈夫の筈です。
そこからクリアランスをはじき出しても良いですね。ありがとうございます。
昨日は線路中心から11mmと決めたのですが、再度検討してみます。
[ 2016/11/18 08:57 ] [ 編集 ]

こんばんは、
落ち込んでおられて毎晩お酒を飲んでいたのではと心配していましたよ。
元気に復活されたみたいですね。
でも、その間もいろいろ検討されて流石がおう☆さんですね。
心底鉄道模型が大好きなのですね。ヒシヒシと伝わってきます。
私には全く模型は分かりませんが、きっといい方向に改善されると思います。
頑張って下さい。
[ 2016/11/18 17:41 ] [ 編集 ]

Re: 復活

duskike3さん、こんばんわです。

あははー月曜夜は結構飲みましたよ(笑)
でもブロ友の皆さんより、温かい言葉やヒントをいただいて、「何もかも忘れて飲む!」と思っていたのですが、結局飲みながら次の手を考えてました(爆)
ほんと根っから好きなんでしょう(^-^;
ほんの少し、光が見えている気がするのですが、これは当てにはならないです。
仕事も上手く行って無いので、ストレスが溜まる一方ですけど、これがあるから精神的にもっているのかも知れません(^^)
次の進展を見守ってください。
[ 2016/11/18 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/422-c41811eb