Nゲージレイアウト製作 ~嵩上げ位置固定作業と衝撃事実発覚~

日曜日は暖かな陽気のもと、昼から作業を開始しました。
まずは、Dモジュール側の1階地上面を作成します。

地下ヤード (105)-2


こちらは機関区のEモジュールへとつながる側。
この三角地帯も埋めねばなりませんが、それは1階部分の20mm厚ポリスチレンフォームの位置決めが決まってから行います。


地下ヤード (105)-3
地下ヤード (105)-4


こちらはCモジュールと接合面。
とりあえず、Cモジュール側の固定柱の設置も行い、これでCとDモジュールの地上面の位置決め作業に移行します。


地下ヤード (106)-2


CとDモジュールを連結しました。
この位置で、50mm厚ブロックの連結面近くを位置決めします。


地下ヤード (106)-1


50mm厚ポリスチレンフォームを固定端材と接着して、連結面で支障が無い位置を決め、外側の柱と締結してしまいます。


中央駅 (2)-2


CとDモジュールそれぞれの天面となる20mm厚ポリスチレンフォームを、接続面で位置を合わせをして、台枠側に仮止めしました。
これで再度天面を分離しても、同じ位置の設置可能となり、最終固定作業までの安全性を確保します。

ついでに、5mmのデコパネを接続面側だけ、それぞれ接着・嵩上げしました。

これでそれぞれのモジュール側で、嵩上げの作業が可能になります。


乾くまで暇になりましたので、図面を広げてみました(^^)


中央駅 (2)-3
中央駅 (2)-4


「おーぉ、こんな感じかぁー」と楽し気に見ながら、ちょっと仮組みのホームを置いてみて、どのくらいの微調整が要るか?考えてみることに・・・


中央駅 (3)-1


ん?


中央駅 (3)-2
中央駅 (3)-3


むむむ???


これって、全然合ってないじゃない?(-_-メ)

なんだ、これっ!!!



確かにホームを挟む時に、GM製のホーム幅40mmを考えた筈なんだが・・・
全然そんな感じの幅では無い。

今年の1月頃に戻って、己に聞きたい!!!

「なに考えてんだ!ーーーーーおんどりゃー(-_-メ)」


はぁー(ため息ばかり)
衝撃的すぎて、接合面の作業が無事出来た喜びも吹っ飛んでしまいました。

プラットホーム幅があまりに違うので、線路位置からゼロベースで書き直すことにします!
・・・って、ちょっとヤル気が伏せました(T_T)

ヤル気復活させるために、月曜日は何も作業をせず、いったんレイアウトから離れて忘れることにします。

こんなオチが待っているとは・・・
あぁー書き直しかぁ・・・ガックリだぁ~
_| ̄|○




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

原因はなんとなく分かりますが・・・

こんにちは。
ありゃりゃ~、快調に工事進行かと思いきや、まさかのどんでん返しが・・・

島式ホームの線路中心間隔はホーム幅に車輛限界(導床幅)の半分をホーム両側に足したもの、つまりホーム幅+導床幅になるわけですが、どうやらこれを片側分で計算してしまったようですね。
対向式ホームだったらこれでバッチリだったのですが・・・

気分転換しつつ、くじけずに巻き返しを図ってください(^O^)/

指令は1816
ED、EF、DDとありますね。マイクロのED18、ED16、DD16は密かに中古を狙っておりましたが、東武1700が来てしまいましたので来年までお預けです(^^)
[ 2016/11/14 12:35 ] [ 編集 ]

Re: 原因はなんとなく分かりますが・・・

nari_masaさん、こんにちわです。

ちゃぶ台返ししたい気分でした(笑)
仕事の事もあるので、噴火しそうでしたね。
どう考えていたのか?自分の胸ぐら掴んで聞きたいものです。
これが記憶に無いんですよ(どっかの石原さんではありませんが・・・)

とにかくヤル気が戻ったら、図面引き直します。
ちょっと今は嫌気の方が強すぎて・・・(^-^;
気分転換に今夜は飲みますよーこれが一番の薬!

指令は1816 ED16はKATO機が欲しいです。中古で探すにも資金が欠乏中です(^-^;
[ 2016/11/14 14:12 ] [ 編集 ]

あちゃ~

ん? 私も一瞬固まってしまいました 先日ホームの計測をなさっていらっしゃいましたから・・・・これはあちゃ~ですね~
このままの路線図だと成立しま視線ね、いっそのこと足りない部分の台枠を追加で折り畳み式なんぞにしてみたら面白いのではないですか? すみません(vv; 外野は大人しくしています(^^;
[ 2016/11/14 17:45 ] [ 編集 ]

Re: あちゃ~

トータンさん、こんばんわです。

私もフリーズして、そのあと眼の前が真っ暗になりました(笑)
ウキウキでホームと列車間を開けてーなんていう前に幅が足らん!ですからね。
PECOポイントの10度分岐がどうなるか?
もうやってみないと分かりません(>_<)
でも部屋の広さが限界なんです。広げるのはNGなんです(笑)
何とかしたいですが、1本側線(留置)を減らしてでも、有効長と納めることに執着しようとは思いますが、今は考えるのも億劫なので、明日以降に考えます(^^)
[ 2016/11/14 18:01 ] [ 編集 ]

ホーム幅

順調に行ってい様だったのに大変な事に成りましたね。
線路配置を考え直すのが基本かと思いますが、この際ホーム幅の縮小ってのは?ダメなんでしょうね・・・
幅40mmって6mですから結構広々ホームですよね、かなり広い気もします。

最近訳あって実際のホーム幅を調べていますが6m幅は結構大きな駅の様な気がします。
ま、調べた山手線の駅の島式ホームが狭いのかもしれませんが。
[ 2016/11/14 18:34 ] [ 編集 ]

Re: ホーム幅

ジュンパパさん、こんばんわです。

TOMIXのレイアウターで作っていたプランを、PECOポイントに置き換える実寸大レイアウターを作っていた事で、完全に油断してました。
あの時はホームキットの現物も確かに無かったですが、幅が完全に40mm取れていない事にショックは大きかったです。
ポイント群はこの流れで行きたいのですが、今は考えるのも面倒で放置しています。

実寸6mは広いかも知れませんね。
毎日の通勤で見ている京都駅なんかは、広々として良いなぁーと思っているのですが、背に腹は代えられません。
40mm幅を34mm幅ぐらいまでは削っても良さそうかも知れません。
側線一つ減らすことも含めて、これも収まらない時の対応方法として候補に入れます(^^)
[ 2016/11/14 19:08 ] [ 編集 ]

これは衝撃

がおう☆さん

キャプション拝見して何が起きたのかと思ったら。
これは衝撃ですね。
(◎_◎;)
でも他のセクションに取り掛かる前だったのは不幸中の幸いでしょうか。
こんな時は触らずに気分転換に限ります。
きっといい解決策が浮かぶと思います。対策楽しみにしております。

PS:GMローカルホームの屋根幅は35.5mmだと思います。屋根パーツの取り付けを考えるとホームの幅を34mmまで詰めるのはちょっと危険かも知れません。
[ 2016/11/14 22:10 ] [ 編集 ]

Re: これは衝撃

-薫風-さん、こんばんわです。

ガックリです(笑)
とりあえず、ここから始めて良かったとだけは言えますね。
皆様のコメントで、ちょいとパワー貰いました(^-^;
明日から対策考えます。
この構内は、ずいぶん昔から何度も書き直したプランなので、安易には捨てませんが、詰める所を考えようと思います。

> PS:GMローカルホームの屋根幅は35.5mmだと思います。屋根パーツの取り付けを考えるとホームの幅を34mmまで詰めるのはちょっと危険かも知れません。

情報ありがとうございます。
そうなると安易にはホーム幅は詰められませんね。
考えてみます。
[ 2016/11/14 23:47 ] [ 編集 ]

ねぇ~♪どうして~♪

おはようございます。
ドリカムが流れますね(T_T)

道床なのか線路間で考えたのか…。
これはきついですね。
いっそ、全部作りましょう!
屋根?
昔は待合以外屋根なんかない!
雨に濡れたくなかったら傘をさしなさい!って勢いで(^^;)

でも痛いですね…。
いっそ屋根も自作。
エバ材使っても面白いかも…。
でも分割収納式なので強度も必要ですからね…。
これは…nari-masaマジックしかないかも(笑)
[ 2016/11/15 09:20 ] [ 編集 ]

Re: ねぇ~♪どうして~♪

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

何を考えていたんでしょうね。
ほんと阿保です(笑)
線路間だと広すぎるし、ホームを挟めば片手落ち・・・
モジュールに顔を突っ込むぐらいのショックでしたよ(^-^;
教会の鐘がなっていたような・・・パトラッシュ~(遠い目・・・)

今日からもう一度、あのプランを落とせないか?試行錯誤してみます。
昼休みに簡単に計算すると、ホーム幅で広がってもモジュール内には収まるんです。
端に少し寄せますが・・・
あとはポイントが、各線の移動に伴って上手く収まるかどうか?
またカーブは?
停車場有効長は?
この3点だと思います。

ホーム自作は勘弁してください(笑)
ただでさえ、中間駅はカーブホームでプラットホームから屋根まで、自作したり切り継いだりの連続ですから(^-^;
そこに気力を合わせますので、直線が多い中央駅は使えるものは使わせてくださいませ~m(__)m
[ 2016/11/15 14:25 ] [ 編集 ]

やる気が出た時…

こんばんは、

CとDモジュールを連結成功も束の間の喜びに替わってしまいましたね。
でも、接着が乾くまでの間に図面を広げてよく見たことでしょう。
組立てていれば凄く大変なことになるのでしょうね。
幅が焼く6mm位の誤差があるということですか?
図面を作図していても勘違いはよくあります。
気落ちしたことでしょうが、お酒を飲んでまた、やる気が出たときに
頑張って下さい。

[ 2016/11/15 17:39 ] [ 編集 ]

Re: やる気が出た時…

duskike3さん、こんばんわです。

脳内の記憶容量も、老化しているようで、まったく記憶にございません(笑)
どっかの政治家みたいです。
ホームを挟む線路間で言えば、約11mmぐらいの差が1ホーム当たりありますので、3つのホームで3倍です。
もう微調整の範囲を超えてます(T_T)

昨日忘れて飲もうと思っていたのですが、皆さんからのコメントに変身していると、あれやこれやと思い付きが出て来て、結局まったく忘れる事なく、次の構想を考えながらの飲みになってしまいました(笑)
おかげでフリーズから再起動しましたよ!(^^)/
着々と作戦練り込み中です。

あっ!今日の凸電の模型、あの色に塗ってみようと思います。フリーの機関車ですし、塗り替えたらフリーでなくて、どこかに在りそうな機関車に化けそうです(^^)
[ 2016/11/15 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは、先日ブログに訪問していただいたGutです。
はじめてコメントさせていただきます。
これは大変な事態になりましたね。
さて、どうしたものでしょう。
お待ちの駅のホーム幅を狭くするのはかなり困難な作業になりますし、レイアウトプランの変更は避けたいご様子。
となると、新たなホームを調達するしかありませんかねぇ。
ホームが無駄になって、出費も増えてしまいますが、これが一番シンプルな方法かもしれません。
ちょうどいい幅のものがあればですが。
あとはホームをフルスクラッチです!
わが家のホームも大部分はフルスクラッチを予定しています。
[ 2016/11/16 21:04 ] [ 編集 ]

Re: フルスクラッチ

Gutさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます(^^)/

Gutさんみたいな大きさは無いんですが、メイン駅としての機能だけは頑張ってみたいのです。
ホームと車体との隙間も、どうしたものかと振りだしに戻って考えています。
ホーム幅は縮めずとも、全線は入るのです。
ただポイントとの関係だけがネックになってます。
ホーム幅を短縮する改造は、視野に入れています。
ある程度、腹を決めました。
吉と出るか?凶と出るか?
明日、ブログにまとめてみます(^-^;
[ 2016/11/17 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/421-09e11ea8