Nゲージレイアウト製作 ~Dモジュール地上面の作成準備作業~

明日の日曜日は、出来れば中央駅(地下ヤード)CモジュールとDモジュールの、1階地上面合わせ&位置固定作業をしたいと思ってます。

図で言うと下記の③の箇所です。

台枠 接続面


地下ヤード部分=台枠ベースでは、もちろん面合わせになっているのですが、1階にあたる地上面はポリスチレンフォームを切り出したままです。
これでは、地上面を安易に嵩上げするとズレ等が発生する恐れがあるので、③の地上面位置の固定を行い、来週平日でも出来る嵩上げ工事につなげたいと思います。


中央駅 (2)


買ってきた嵩上げ用の5mm厚デコパネは、Cモジュール側は台枠に合わせて、350mm幅に切り出しています。
Dモジュール側は、地上面の計画がアバウトなので、切り出しを止めています。

それでは地上面の位置合わせが出来ないので、Dモジュール側の地上面作成を始めました。


地下ヤード (105)


取り外し用の脚にあたる固定用木材を切り出して、設置する工事を進めています。

昼休みに頭に描いた固定法をスケッチした絵を元にして、台枠の端材を使って作っています。
地上面の高さまでの70mmと、下にもぐる50mmの高さです。

この上に乗る20mm厚ポリスチレンフォームは、少し幅広の350mm+13mmの363mm幅でDモジュール全長の長さ1,360mmにて切ってあります。

20mm厚のポリスチレンフォームは、さらに脚の加工を避けた切り込みや、350mm幅に再カットする部分も出てくるでしょう。
それは日曜日に行いたいと思います。



前回記事のGMホームキットの両端パーツを測ってみました。

GMホームキット (11)


こちらは、ローカルホームのキット。
ランナーに2つ付いてますので、両方とも測りましたが、約40.5mmでした。
ホーム幅は40.8mmでしたので、0.3mmの誤差がありますね(苦笑)
ちなみにスロープ部分をおりた平坦部のパーツは、なんと!40mmジャスト!
ここは公称どおりという訳ですね(笑)

オフのデスクトップの-薫風-さんから、仮組みの私が測った寸法は合ってますよと、またスロープ部もそれと別に寸法が違うと情報を貰いました。 
要はキットの寸法は、”バラバラ”という事ですね(^-^;


GMホームキット (12)


こちらは都会型ホーム。
これも2つとも測りましたが、微妙に違い39.6と39.7mm。
こちらは仮組みのホーム幅と合ってるようです。
公称の40mmより若干狭いですが・・・


ホーム幅を削るのが一番面倒ですし、万が一削ったとしても精度が出ずに、私が苦しむのが見えています(笑)
ここはローカル・都会型共に、現状のホーム幅数値を基準にして、駅構内の線路位置を決めていきたいと思います。
ローカルタイプの方が予定の40mmより広く、都会型は狭いので、線路図どおりにコルクは貼れないので、辛いですね。
実物大レイアウト図を、ベースに合わせながら、若干調整が必要です。
こういう時は、コルクなど道床を作らない組み線路の方が、仮敷きがしやすいです。

1mmの違いは設置してしまえば分からないんでしょう~
でも線路を敷く作業は、実に面倒です~(T_T)

こうなったら、仮組みのホームを用いて、現物合わせで構内線路の8本は、間隔と位置を決めるとしましょうー


まずは地上面の嵩上げ完了まで、地面工事に戻ります(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

無くてはならないもの

レイアウトを作るにあたり駅のホームは欠かせない、なくてはならないものですからね~結構寸法合わせは大変ですねっ判りますよ~
私の場合は線路が先でしたしこのようなキットもあったのかそれとも在庫がなかったのか 出会うことはなかったため自作したのですがその際の計測はかなり大変でしたから ふんどしのひもを締めなおして取り掛かるといいですよ(^^; 実はふんどししたことないんですふふふ・・・
[ 2016/11/13 08:00 ] [ 編集 ]

Re: 無くてはならないもの

トータンさん、おはようございます。

駅を入れるのは定石ですが、見せ場のひとつですね。
とくに私はポイントが好きですから(笑)
トータンさんはプラットホームを自作されたのを記事で拝見しました。
ポイントも含めて、組線路だったら自然とホームが入る線路幅が決まるのですが、PECOを選択した時点で、それは望むべくもない事ですからね。
ここは実測で頑張って合わせて行こうと思います(^^)
[ 2016/11/13 09:01 ] [ 編集 ]

どのような駅舎に

こんばんは、
ホーム作りも大変ですね。ホームと電車との隙間も気になりますし、
ホームと言うことは駅舎ですよね。
新しい駅舎や古い昔からの駅舎いろいろありますが、がおう☆さんは
どのようなイメージされているのでしょうか?
出来上がってからの楽しみですかね。
[ 2016/11/13 19:14 ] [ 編集 ]

Re: どのような駅舎に

duskike3さん、こんばんわです。

費用を抑えようとすると、自分の手を動かさざるを得ないですね(笑)
それでもキットですから、自作される方々から比べれば楽な方でしょう。
駅舎は中間駅か、ローカル駅のどちらかを温泉街口の駅前風にしたいですね(^^)
温泉大好きなので。
駅舎は古いものとちょっときれいな風のと、2タイプぐらいをイメージしていますが、最終的に私も出来上がってみないと分かりません(^-^;
まずはホーム幅に合うように線路を設置するまで頑張ります。
年内にそこまで行けるか?(^-^;
[ 2016/11/13 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/420-b5bb9d40