GM製ホームキットの寸法確認

仕事が大変で、帰宅が遅く、レイアウト製作は停止中です。
それでは仕事以上にストレスを抱えることになるので、寝る前のわずかな時間で次の手を打っています。


ただいま製作中のレイアウトにおいて、第2本線の中央駅と第1本線の中間カーブホーム駅は、GM製ホームのキットを使用する予定です。
ローカル駅は、KATOのローカルホームセットが大昔に買ったままあるので、それを使うと思います。


GMホームキット (1)


資金に少し余裕がある時に、特に数が要るローカル型の方は買い溜めています。

これから中央駅構内の敷設に移る前に、下準備を行っておきます。
当レイアウトは、PECOコード55ファインフレキシブルレールで敷設を行っていますので、ホームとの干渉をチェックしながら、行わなければなりません。
この辺は、メーカーの道床付レールのシステマチックで無い、手間を掛けないといけないところです。

PECOポイントを実地確認する実物大レイアウトの時は、まだGMキットを入手出来ていなかったので、メーカーの情報で数値を確認して作図しておりました。

GMホームキット (2)

GMホームキット (3)


両方とも、パッケージにあるようにホーム幅は40mm、長さは個々違いはあっても1セットで600mmが有効長です。
(ローカル型はスロープが付いています)


GMホームキット (4)


左がローカル型、右が都会型です。
外観上、ホーム側面・屋根が大きく違います。

図面を信用しない訳ではありませんが、接触限界などの事もありますので、それぞれのホーム面のみをゴム系ボンドで仮組みしてみる事にしました。


GMホームキット (5)


都会型とローカル型のホーム側面のパーツの違いです。
レンガ・石積み以外に高さが異なります。


GMホームキット (6)


都会型のホーム高さは、約12mmです。


GMホームキット (7)


ローカル型は、約11mmで1mmの違いがありますね。


それでは、仮組みしてみましょう(^^)

GMホームキット (8)


ゴム系ボンド数か所で止めましたので、再度分解は可能です。
あくまで、車両接触の障害物として、チェック用です。


念のために、ホーム幅の寸法を測ってみますか?


都会型ホームは・・・

GMホームキット (9)

約39.6mmぐらい、40mmより少し狭いですね。


一方ローカル型は・・・

GMホームキット (10)


約40.8mm?
妙に広いです。

島式ホームだから、片側0.4mmの誤差という事になりますね。
そんなにぎりぎりにホームを付けなければ、十分に吸収誤差かなぁー
いや150倍すれば6cm。誤差では大き過ぎる。


因みに、側面パーツを付ける前のホーム上面は、都会・ローカル共に全く同じでした。
・・・という事は、側面パーツの出っ張り具合で変わっているようです。

都会型・ローカル型共に、全部こうだとすれば問題ないが、バラツキがあるのかと疑ってしまう・・・(+_+)

都会型は40mm以内なので、支障は無いですが、ローカル型の40mm強は、接触等の影響が出るので気になります。
仮組みとは言え、私の組み方が甘いのか???(笑)

ちょっと敷設時に迷うなぁーこりゃ(+_+)


中央駅の直線部分のみ、先にホーム面は組んだ方が良いのかなぁー?
うーん
ちょっと悩む秋でした・・・


PS:組み立ての誤差が無い、ホーム両端部のパーツやスロープパーツを、帰宅後にもう一度計ってみることにします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

誤差

こんにちわ。
悩ましい誤差ですね。
まぁ…そんなものと言えば、そんなものなのでしょうが…。
若干削りでしょうか?
それとも、線路側で調節?
悩みますね。
既製品のトミックスでは、駅から列車まで2mmくらいあったような…。
[ 2016/11/10 12:46 ] [ 編集 ]

Re: 誤差

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

悩ましいでしょ?(^-^;
一応、仮とは言えバリ取りもしましたしねー
ローカル型だけ、もし40mmオーバーなら、ホーム上面パーツを少し削れば良いだけの話ですが・・・(笑)
ホームの両端部のパーツやスロープ部のパーツは、この幅に準拠しているのか?
それとも40mmをキープしているのか?で対応は変わりますね。
今日も遅くなるけど、帰ったらそこのパーツを計っての結果で方針を決めようと思います。

> 既製品のトミックスでは、駅から列車まで2mmくらいあったような…。
メーカーのホーム持ってないんですよ(笑)
2mm開いてます?それなら気にする程でも無いですね。
[ 2016/11/10 12:56 ] [ 編集 ]

1mmの誤差の影響?

こんにちは、
お子さんのお身体に調子は如何ですか?良くなられたでしょうか?

都会型のホームとローカル型で1mmのごさが有るのですね。
Nゲージの寸法からしても大きい誤差になるのでしょうか?
結構、しびやなのですね。
いつも気の利いたコメントでなくすみません。



[ 2016/11/11 12:07 ] [ 編集 ]

Re: 1mmの誤差の影響?

duskike3さん、こんにちわです。

もうすっかり息子は良くなり、大きい誕生日プレゼントを模索中のようです(笑)

昔はホームの高さも低かったんです。
最近はモーターなどの影響から電車の床下が高くなり、それに合わせて既存のホームは高く上増ししていますよ。
対面のホームを見ると、元のホームの上にブロックやコンクリで上乗せしているのが分かると思います。

このキットでは、それが1mm違うという事ですね。
1mmだと、実物換算すると150倍して、15cmの違いになります。
これだと随分差があるように思われるでしょう(^^)
最近は作業中も、何でも150倍して考える癖が、出来ましたね(笑)

でもこの両ホームキット、40mm幅とキットは書いているので、きっちり40mmになっててほしい所です(^-^;
[ 2016/11/11 12:31 ] [ 編集 ]

ホーム!

こんにちは。

ホームですよね~~

うちはKATOのローカルホームを使用予定です。

駅舎をどうするか考え中です。

地方都市の優等列車の停車する。

二階建て位の駅舎を考えていますが・・・・・・

製品にはないのでどうしようかと思ってます。
[ 2016/11/11 13:27 ] [ 編集 ]

Re: ホーム!

大佐さん、こんにちわです。

今までホームと言えば、KATOのローカルホームセットが唯一の買ったものなんです。
それも開封せずに箱が色褪せつつありますが…(笑)
今回のレイアウトもKATO既製完成品を使いたかったのですが、数が要るだけに高いのなんの?!(^-^;
早々に諦めさせていただきました(笑)
皆々様の購買力には驚かされます(^-^;
中央駅は、駅舎までは考えてません。スペースありません(爆)
モジュールなので、この先にある・・・という設定に出来ないものかと(^^)
少しだけの土地に、小さな駅ビルも可笑しいですしね。
中間駅とローカル駅は、その分頑張って手配します。
どっちかは、さんけいのペーパーキット使う予定です。
[ 2016/11/11 14:23 ] [ 編集 ]

幅違い?

こんばんは。
都会型とど田舎型で幅1mm以上も差があるんですね。
GMだから、と言ってしまえばそれまでですが(^^)
ローカル型はホーム上面高さが車体の裾より下になるなら台車が当たらなければいいので幅広OK・・・というわけでもないでしょうね(^^)
調整するにしても板の幅を均一に隙間なく削るのって結構骨が折れますよね。
プラ板ならスケール当ててPカッターで筋彫りですけど、GM製はホームの構造が分かりませんので何とも、です(^^;;
[ 2016/11/11 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 幅違い?

nari_masaさん、こんばんわです。

仮組みする前は、側面のパーツの違いを見たり、ホーム上面のパーツは同じなんだとか、観察していたんですが、組んでこれほど誤差(公称40mm)がそれぞれにあるとは思いませんでしたねぇー(笑)

均等にスライスするのは、気が重いです(苦笑)
ここは微妙にグニャグニャな直線ホームにならないよう、正式組立で気合いを入れるしかないです。
中間駅のカーブホームは、ホーム上面は自作ですから、上面パーツは余剰が自然に出ます。
この辺を生かして気楽に行こうかと・・・(^^)
ホーム両端のパーツを昨夜は遅かったので計れませんでしたが、今夜は寸法を計って、方針を決めてから寝ようと思ってます。
[ 2016/11/11 20:24 ] [ 編集 ]

寸法

がおう☆さん

寸法検証お疲れ様です。
私の組み方が甘いのか???>ウチにローカルホームを塗装・組み立てしたものがありますが、寸法はがおう☆さんの仮組品と同じです。
ところで このローカルホーム。スロープの部分は幅が少々(1mm程度)狭いんですよね・・・ホーム端の石積みパーツの左右幅が違うのですが。
^^
色々と意見のあるGMキットですが、このローカルホームの屋根パーツ裏は骨組みを塗り分けてやると惚れ惚れするような細密感なんですよね。
工作の進行を楽しみにしてます。
(^▽^)
[ 2016/11/11 20:49 ] [ 編集 ]

Re: 寸法

-薫風-さん、こんばんわです。

>ウチにローカルホームを塗装・組み立てしたものがありますが、寸法はがおう☆さんの仮組品と同じです。
そうなんですか?貴重な情報ありがとうございます。
それであれば、この実寸を頼りにホーム幅分をきっちり確保しないといけないですね(^^)

両端パーツやスロープも寸法違うんですか???(+_+)
まだ計れてないんですが、アバウトな訳ですね(苦笑)
-薫風-さんの言われる通り、費用の面もありましたが、造形は私も気に入ってます。
今夜はこの情報に基づいて、計ってみることにしますね。
[ 2016/11/11 21:03 ] [ 編集 ]

余談ですが・・・

私も駅のホームに関してはそこそこ苦労はしましたが ローカルのプラットホームはちょっと低めのようで その分車両の下部がホームの上に位置して多少車両に近くてもクリアランスは取れるようです しかし今後新幹線などを導入すると完全に接触しますね ホームぎりぎりに車両が停止するのはとても魅力的ですが あとの弊害を考えたら模型なりに開けてあげるのがベストなのではないでしょうか?
[ 2016/11/12 07:41 ] [ 編集 ]

Re: 余談ですが・・・

トータンさん、おはようございます。

GMのホームのキットは、フレキシブルレールに対応しているんでしょうが、高さに関しては各々合わせてください!って感じですね。
背が高いホームを下げるのは大事ですが、上げる分には下にスペーサーを挟めば簡単ですし、現状の低さも悪くはないですね~
新幹線は走らないです(笑)
風景と合わない!これが第一要因ですね(^^)
新幹線をもし買っても、スラブの高架軌道組み線路で楽しむと思いますね。

車両との隙間は、ギリギリはマズいでしょうね。
一応、安全圏は確保しようと思ってます(^^)
1mm~1.5mmぐらいでしょうか?
車両を置いて観察したいと思います。
[ 2016/11/12 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/419-291e51fd