Nゲージレイアウト製作 ~壁紙の貼り付け作業~

EF66-100出発 (1)

土曜の夜は、社長とお客様のお誘いに同行。
すっかり帰りは遅くなり、駅で列車待ちの時、退避線にいたEF66をパチリ!
出発信号がきれいです。


日曜日は大変!
子供が朝からリビングで、リバースしてカーペット廃棄、そうじ、新しいカーペットの購入と・・・
バタバタ・・・(汗)
夜は寝てから、またベッドでリバース(+_+)
今日は病院行きですな。
下痢はしてないので、ノロでは無さそうだけれど、昨日は何かと休まらない1日だった。



そんな状況下、買い出し帰宅後、夕食までの時間で作業をしました。
地下部の壁紙貼りです。

事前に凹凸模様の紙に印刷したものを5cm幅に切り出します。


地下ヤード (104)-1


これだけの枚数で、C/Dモジュールの両方の壁が賄えるはずです。

Cモジュール側から、50mm厚のブロックを取り出しては、貼り付けていきました。

地下ヤード (104)-2
地下ヤード (104)-3


入出庫線は貼るつもり無かったのですが、バックの覗き窓を作った事もあり、Cモジュール内だけは施工しました。


地下ヤード (104)-4
地下ヤード (104)-5


50mm厚ブロック固定時に微調整が要る分を除き、壁紙はとりあえずCモジュール内は貼りました。
入出庫線は、こんなに明るく見える訳では無いので、過剰施工かも知れません(^-^;


あと嵩上げ部材2種類は揃いました。


地下ヤード (105)-1


ネットで注文した3mm厚コルクシートと、ホームセンターで購入した素板の5mm厚デコパネ。
素板とは、表面に紙などを使ってないものです。
スチレンボードそのもので売って無かったのですが、このデコパネは再生利用のようで、産廃品の押出法ポリスチレンフォームから出来ているようです。
硬さも結構あって、平滑です。

これを使って地上面の嵩上げ工事に着手します。
地上面もコルク道床を作るところからスタートです(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。








関連記事
スポンサーサイト

お子さん大丈夫ですか?

今晩は、
お子さん大丈夫ですか?大変でしたね。
季節の変わり目で大人でも体調が悪くなります。
少し心配でしょうがノロウィルスでなくて良かったですね。

私は今日は3ヶ所の千冊を受けましたが、糖尿病が悪くなり、
腎機能が著しく低下していて、次回少しでも今より悪くなって
いれば透析を検討すると言われてしまいました。
食事制限凄く厳しくなり食べる楽しみがなくなりガックリです。
失礼しました私のことを書いてしまいました。
がおう☆さんも身体には気をつけて下さい。
[ 2016/11/07 21:03 ] [ 編集 ]

Re: お子さん大丈夫ですか?

duskike3さん、こんばんわです。

医者にみせましたが、ノロでもなく、風邪からのようです。
一先ず安心というとこです(^-^;
体調管理が大人でも難しい時期ですからね。

透析の可能性は辛いですね。
私も糖尿病ですので、食べる楽しみを奪われるのだけは嫌だと、医者の言う通り頑張ってますので、お気持ちは良く分かります。
まだ私は酒も飲めるレベルなので、比較にはならないのですが、何れこの先治らないこの病は、油断していると命を縮めるでしょうね。
duskike3さんの腎機能が少しでも回復する事を祈っています。
[ 2016/11/08 00:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ご子息、大変でしたね。
大きな病気ではないようで一安心ですが、お子様は少し快復すると遊びたがりますから安静にさせておくのが一苦労ですね(^^)
お大事になさってください。

地下線の壁、シンプルなコンクリートの表現でしょうか。
電飾した列車が通過すると壁がライトに照らされて良い雰囲気になりそうです。

指令は7692。
ED電機できましたね。
ED92はED46の改番後ですからED76でしょうか?
KATOの交流ED70番台シリーズの開幕を告げているようですね。
クハ76(スカ線)もいいですが長編成は財政が(^^;;;
[ 2016/11/08 12:42 ] [ 編集 ]

Re: 壁

nari_masaさん、こんにちわです。

日曜は嵐のようでしたね。
リビングのカーペット、もうそろそろ買い換えようか?なんて話していたところですが、急な出費となりました(^-^;
昨日は昼からしっかり食べていたようですし、もう今日は元気に幼稚園に行きました(笑)
治る生命力も私の比ではありません(爆)

地下は簡単なコンクリ表現に留めました。
設置前に、水抜きの穴などを絵の上から開けようとは思います(^^)/
多少水垂れ跡なども・・・
ただ周りから透けて光が入ってくるので、この目論見は崩壊するかも知れません。
接着前に再度チェックをして、トンネル用としての黒紙があるので、その辺も使いながら調整します。

ED級、これまでED75(79含む)ばっかりで、ED73の後も音沙汰無しでしたから、ED70はそのもの以上に今後に期待させますね。
でもED73の時と同じく、終わってしまわないと良いですが(笑)
スカ色70系はヤバいですー。
もし出る時は、1年位前から告知して、資金を貯める猶予期間が欲しいです。
[ 2016/11/08 12:55 ] [ 編集 ]

リバース!! (TT)

がおう☆さん

お子様、結果的に何事もなく何よりでした。
オッサンになるとリバースも「はぁ~スッキリした。次行ってみよ~!!」って感じですが(もはやアホ)、子供には「この世の終わり」的な苦しみですよね。勢い余って鼻から出ちゃったり、気管に入っっちゃったり・・・。
私の記憶の話ですが、あらかた皆、同じ記憶はお持ちかと。
(+_+)


地面の嵩上げも良い材料が見つかったようで、進行が楽しみです。
[ 2016/11/09 22:32 ] [ 編集 ]

Re: リバース!! (TT)

-薫風-さん、おはようございます。

私もリバース得意ですよ(笑)
自ら突っ込んで・・・大学時代の技でした。
体育会は半端無いからですねー(^-^;
吐いて、さらに元気に飲む!標語のようでした。

子供は気管をつめるといけないので、そっちを非常に気にするのですが、終わった後の片付けが大変(笑)
自身にも浴びますしね。ノロだとこれで移ってしまいます。
幸い今回は良かったですが、はやく洗面台やトイレに駆け込めるようになってほしいと思う私です。
[ 2016/11/10 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/418-518bd571