Nゲージレイアウト製作 ~ベース側の位置固定柱~

11月に入りました。もう今年も後2か月かと思うと・・・仕事的にゾッとします(笑)
今年は例年より仕事のペースが早くて、もう結構な残業モードです。
家に帰るのが遅いのに加え、何より風呂上がりで自室に戻ると、部屋が寒い!(+_+)
もうしばらく暖かムードで良かったのに~


よって、工事はちょっとしか進めていません。


そろそろ地上面の2mmのコルク貼りに入る予定ですので、基準点と確定させるために、地上部と地下部(台枠)との位置合わせ接合面になる柱を固定し始めました。


地下ヤード (102)-2
地下ヤード (102)-1
地下ヤード (102)-3


ポリスチレンフォームは、まだヤード壁面との境界にバラスト止めになるものを設置しない内は固定しません。
もちろん壁面も貼り付けないといけません。


覗ける側にある脚を接着するベースも地上面のポリスチレンフォームに接着しました。

地下ヤード (102)-4


これで合体時の固定目安は設置出来たことになるので、天面の作業にも移れることになりました。

あとプチ変更ですが、今回の柱を固定する際に、ヤード侵入口にあった柱を少し斜めにカットして、バックヤードの壁を取り去った時にヤードを覗けるようにしました。


地下ヤード (103)-1


別に運転中に覗きに来る訳ではありませんが、こういう仕込みは多い方が完成後の楽しみがあるんじゃないかと思っています。
誰に見せるという事は無いのですが、正面側からだけでなく、舞台裏からも眺めるというのは面白いと思うので・・・(^-^;


地下ヤード (103)-2


バックヤード側から正面の方を覗くとこんな感じです。
柱を斜めにカットしたことで、視界が開けて、ポイント群が確認出来て留置線もある程度見えるようになりました。

動画とかを撮る時に面白い絵が撮れるんじゃないでしょうか?
地上にヤードが無い分、このような仕込みをしています(^^)/

最近は毎度、プチ進捗で申し訳ございません(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

きれい

最後の画像、あの角度で線路をのぞくと大なり小なり 線路のカックン接続があったり撚れがあったりしますが 綺麗に敷けていますね~ そして、完成した後の撮影ポイントも計算づくってすごいです 私などはそんなことは頭にもなく製作を続けてしまいましからね~ とほほ
[ 2016/11/02 18:09 ] [ 編集 ]

線路敷設

フレキシブルでも、綺麗に敷設できていますね。
恐らく性格なのかとは思いますが、
これなら、将来、モジュール作成やレイアウト作成を仕事に出来そうですね。

まあ、趣味だからこそ、ここまで出来るのかもしれませんが。


[ 2016/11/02 19:27 ] [ 編集 ]

ヤード覗き見

こんばんは。
最後の画像、いいですね~(^^)
ここを列車が車体をくねらせながら通過したら絵になりますね。
完成した暁には是非、動画を所望致します。

指令4061。
40って横軽のEC40とかED40が有名ですが、DD40とかDF40もあるんですね。
61はいろいろありますが、来年TOMIX ED61茶がリニュでしたね。
リニュと言えばKATOのC11は3月ですか~
来年も財布と相談が続きそうです(^^;;;
[ 2016/11/02 19:28 ] [ 編集 ]

Re: きれい

トータンさん、こんばんわです。

恐らく、ポイントからの接続なので、ジョイント部は直線に近いと思います。
それでカックン接続になってないだけだと思いますよ(笑)
これからカーブ途中での止むを得ない接続は絶対にありますから、そこをどう乗り切るかですね(^-^;
最初この付近は、緊急時の手が入る窓とするつもりでしたが、よくよく見ると「向こう側が逆に覗けない???」って事に気づいたんです。
それでせっかく緊急で開けられる窓なら、ついでに撮影用・覗き用の場所にしようと切り替えたんです。
ヤードは本当は地上部に作りたかったんですが、そこは分割式ゆえのスペース取りが出来ませんでした。
苦肉の策からの創造ですね(^^)/
[ 2016/11/02 19:37 ] [ 編集 ]

Re: 線路敷設

oomoriさん、こんばんわです。

ほぼ直線に近い接続なので、何とか上手くいってますね。
性格は極めていい加減なんですよ(笑)
それを分かっているから、慎重にやっているのかも知れませんが、それでもまだ接着しなくて良かったものを実はくっつけたりしてます(爆)

仕事だったら、嫌ですね~(^-^;
あくまで趣味だから、ここまでやれていると思いますよ。
年齢的に自分で作れる、これが最初で最後のレイアウト製作だと思うので・・・
完成後のその先は、その後で考えたいですね。
[ 2016/11/02 19:43 ] [ 編集 ]

Re: ヤード覗き見

nari_masaさん、こんばんわです。

覗きでの風景良いでしょう~
正面からの方はやや横から見る感じ、こっちは先頭や後尾を中心に列車を見る・・・という感じですかね(^^)/
窓として開封したところは、トンネル内部に色々手を入れてみたいと思っています。
動画は完成時にやってみましょうね!
自分も楽しみにしておきます(^-^;

DF40なんかは試作機でしたか?のちのDF50につながる雰囲気を持った機関車ですよね。
ED61茶もそうですが、61系の客車がC11と共にKATOさんから出ることになりましたね。
最近抱き合わせが多いKATOさんです(^^)
エアブラシの購入を春に予定していたのに・・・(汗)
[ 2016/11/02 19:51 ] [ 編集 ]

小型カメラ取付け

こんばんは、

細かいことは相変わらず分からなくてすみません。
でも、最後の写真の覗き見のところは小型カメラを
取り付けて色々な車両を走らせ撮影も面白そうですね。
[ 2016/11/05 19:36 ] [ 編集 ]

Re: 小型カメラ取付け

duskike3さん、こんばんわです。

そうなんですよー。
この覗き窓を通しての撮影面白いと思われません?(笑)
だいぶ先の事でしょうが、こういう妄想って大事だと思うんです。
出来上がってから、ここは撮影ポイントじゃなく、ここを撮影ポイントにするという考えが要るような気がするんです。
自然の場合もレイアウトも思いがけない場所の発見はあるでしょうが、作っていくレイアウトの場合は積極的に作っていく必要があると思うんですよね~(^^)
[ 2016/11/05 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/415-75c71167