天理臨583系に突然遭遇(゚Д゚;)!

昨夜、帰宅するために京都駅に行くと、列車が遅れていました。
まぁいつもの事だと思いながら、列車を待つためにホームに並ぶと・・・

駅アナウンスで、撮影される方々に三脚などの固定具を使わないよう、身を乗り出して撮影しないよう、しきりに放送しています。

「何が来るの?」と思いながら、スマホでちょいと調べてみると、天理臨の583系のようです。
京都駅22:16発

これの為に残業していたわけではありませんが、なんという幸運でしょう。

これは列車待ちのホームが2番線で向かいの0番線に入線するはずなので、スマホで動画でも撮ろうと思ったのですが、見事に自分が乗る列車と入線が被りました(^-^;


運は無かったようです(笑)


疲れていたので、ホームを駆け上がって、0番線に向かう気力も無く、また今更行っても、近くは撮り鉄の人で一杯ですしね。
とりあえず、到着した列車に乗り込みました。


ちょうど数分の経たない前に、0番線を特急びわこエクスプレスが出て行ったところで、山科・大津・石山と結構止まるので、発車してもそんなに速度を上げないだろうと読み、草津あたりで降りて通過を動画に収めようと思いました。


しかし、石山を出たところで、後ろから3灯を光らせて接近してきました(汗)
急遽、次の停車駅で降りホーム通過を慌てて撮りました。


これらは、拙い動画で・・・





ホーム通過は、場所も選ぶ暇もなく、列車を急いで降りて、もうホームで構えたら583系の3灯が、すぐそこに見えてました(笑)


スナップショット (583系)


これは動画の中からのスナップショットですが、後ろから追いかけてきた583系を何とか撮れましたね。
スマホではスピードのある列車は捉えられません。


関西にはなかなか来ない583系。
さらに実際に見れるのは、これが私には最後だったかも知れません。

京都の博物館には居りますが、現役機を見るのは感慨深いものがあります。


仕事で疲れた帰宅中に、ゆっくり眺められずとも、ちょっとしたスリルと、583系を見れた幸運を神様に感謝です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
[ 2016/10/28 09:37 ] 雑記 | TB(0) | コメント(8)

こんにちは

見れただけでもラッキーだったじゃないですか!
きっともっと良いことがありますよ。

ところで天理臨の車内はどのような雰囲気なのか気になります。
皆さん騒ぐこと無く、静かに座っておられるんでしょうね(^^;)
[ 2016/10/28 14:27 ] [ 編集 ]

Re: 583系

た625さん、こんにちわです。

やっぱりラッキーですかね(^-^;
何が来るのか分からないときには、全然そわそわしなかったのに、スマホで調べた後にもうすぐ入線してくるのが分かると、ここでそのまま撮る?それとも場所を変える?・・・とあたふた・・・(笑)
この週末、良いことが廻りであることを祈ります(^-^;

京都駅停車中は先行したので、少し乗り込まれた乗客が見えただけで、室内の様子は分かりませんでしたね。
宗教がらみなので、酒盛りということは無くとも、夜ですからあちらこちらでブロックで小宴会はあるんじゃないですか(^^)/
[ 2016/10/28 15:21 ] [ 編集 ]

臨時列車

こんばんは。
583系のオリジナル色ですか~(^^)
事前調査無しでこんな車輌に遭遇すると嬉しくなりますね。
寝台はセットされていなかったようですが、走行中の車輌の前3輌は室内灯消えてましたね。
天理臨ってどういうルートを走るんでしょう?

指令は6077
ED60、EF60、C60、D60、ED77・・・
ED60とD60が欲しいです(^^)
[ 2016/10/28 20:58 ] [ 編集 ]

Re: 臨時列車

nari-masaさん、こんばんわです。

驚きで仕事疲れもぶっ飛びました(笑)583系と出くわすとは。
知っていたなら、場所で構えていたかも知れませんね(^-^;
まぁ強運でした。おまけに家の方向ですから(笑)

オール座席仕様っぽかったです。
前は寝られる方用とか。後方は宴会部隊?(笑)
この列車は東海道を上っていくようです。関東から先は分からないです(^-^;

ED77なんかはレアっぽくて良いんじゃないですか?(笑)
ED60は不思議にやらないですね。なんでだろー?
[ 2016/10/29 00:09 ] [ 編集 ]

良くぞ583系に遭遇

こんばんは、
本当に583系に遭遇してラッキーでしたね。私も観てみたかったし撮影したかったです。
この1ヶ月鉄不足で夢に出てきそうです。(笑)

私もハッキリは知りませんが団体で天理に他府県から来るようですね。
私がいま撮り鉄が出来ず模型整理をしていますので、がおう☆さんも
模型から撮り鉄に一時的変更は如何ですか???
[ 2016/10/29 20:12 ] [ 編集 ]

Re: 良くぞ583系に遭遇

duskike3さん、こんばんわです。

ほんの一瞬でも見れたのは良かったです。
京都駅で一列車あとに乗るつもりで、残ればもっとスマホでもきれいに撮れたんでしょうが、疲れていて帰宅が遅くなるのを選べませんでした。
見れたのも残業のお蔭ですが、ゆっくり撮れなかったのも残業のせいですな(笑)

他の方のブログ写真で拝見するだけですが、天理臨で時々583系も来てたんですが、この目で見れるとは!
通過はアッと言う間でしたが、昔ながらの音を聞かせてくれました。

撮り鉄の仲間に入りたくとも、コンデジしかなく、それも買い換えを渋っている年代物ですから(笑)、とても良いものは撮れませんね。画素数ならスマホの方が遥かに上です(^-^;
[ 2016/10/29 21:12 ] [ 編集 ]

感動の所在地!?

がおう☆さん

神様からの粋な残業手当でしょうか!?
( *´艸`)

夜間照明に浮かび上がるその姿はさぞや感動的だったでしょうね。
583>堪りませんね~・・・ここ半年ほど目にしてないです、直近に撮影できたのも5年以上前で・・・。
(涙)
もう随分前ですが場内通過アナウンスの後、お召し牽引直後の素晴らしく美しいEF58 61が夕刻の赤羽駅を単機で通過して行った時のことが思い出されました。
およそ鉄道には興味なさそうなオバちゃん、お姉さん、オジサンも『なんじゃこりゃ!』って顔して振り向いてました。
特別な車両にはオーラがありますよね。
[ 2016/10/29 23:41 ] [ 編集 ]

Re: 感動の所在地!?

-薫風-さん、こんばんわです。

神様の粋な計らいでしょうね(^-^;
神社に御礼参りしておきましょう。
先行の特急(快速並の停車数)がいたので、もっと信号に引っ掛かって、ゆっくり来ると思いきや、猛烈なスピードでの追い上げでしたね。

683系と同じ3灯でも全然違います。
583系のオーラでしょうね。
京都駅でも、恐らく積極的鉄ちゃんではないサラリーマンがスマホで構えてましたから(笑)

ゴハチの61なんか、もし見れてたら倒れますね(^-^;
もう見れない保管なんですよね?
残っているのに見れないのは・・・
[ 2016/10/30 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/412-cdb85d2f