古いGMの車両基地セットと車両洗浄機キット

地下ヤードの製作に戻ります。
今日はちょっと小物のお話を・・・

今までにもチラチラと画像の中に出て来ておりますが、このヤード6線中1線は車両洗浄線の表現をします。
地上に設置出来れば、もっと良いのですが、ここにしか持ってこようがありません(^-^;

GMのキットの購入は古く、いつ買ったのかも分かりません。
車両基地セットというパッケージと、単体の車両洗浄機キットが、ずっと眠っていましたのでこれを使います。
この車両基地セット、現在はもう売ってないのかな?
車庫は、地上部の機関区に使うか?をTOMIXの車庫と比べながら考えます。


フレキシブルレール設置時に、洗浄機が設置される部分のベースは取り付けてあります。

地下ヤード (61)


本来の土台パーツは、洗浄機が一つ設置出来るように欠き取りがしてありますが、洗浄機のキットが二つになったので、大と小(切り継ぎ改造)の二つを設置できるように、欠き取りを増やしています。
また、そのままでは間隔が変なので、ベース自体も位置を切り継ぎで動かして、小型の分の欠き取りを追加で作っています。


現在、洗浄機のキットはリニューアルされて、洗浄機のブラシ部分は金属カラーモールを利用して別パーツ化してあります。
私もこれに近づけようと考えました。
カラーモールなら100均にもあるはずと、大型店のダイソーで見つけてきました(^-^;

でも昔のブラシ部はモールド・・・
一生懸命にミニノミでシコシコ削りました(汗)

洗浄機 (1)
洗浄機 (2)


カラーモールは50本入り。
余ったのは何かに転用できないものかな???(笑)
思いついた時に行方不明にならないように保管しないといけませんね。

小型のブラシ1本タイプは、2本のパーツをハイパーカットソーで切断して短縮して作ってあります。

洗浄機 (3)


色々な車両で接触しないかをチェックしながら、欠き取り部にプラ板のスペーサーを入れて車両との間隔を確定させます。
スペーサーに使ったプラ板は、洗浄機側に接着し固定しました。

最後にカラーモールを付けますので、まずは塗装です。

洗浄機 (4)


最初はつや消しブラックで塗りました。
ここから色を重ねていくことにします。

エアブラシは導入予定ですが、資金捻出に手間取って購入時期が未定になっています(笑)
となれば筆塗りしか武器が無い!?(^-^;

色は何色にするか?随分悩みました。
現在の参考にと、向日町や高槻の洗浄機を車窓から見に行きましたが、どれもしっくりくる感じがしませんでした。

色が付くより無機質な感じの方が良さそう・・・

ステンレスでありませんが、そういう感じで行こうと決めました。

そこで筆でフラットアルミを2回ほど雑に塗ってみました。
一部にシルバーも少し塗り重ね、4回目に所々にチタンシルバーで黄味掛かった感じを求めました。

洗浄機 (5)


現状こんな感じです。
あ~エアブラシが欲しい~(笑)
下手くそな感じを醸すのは恥ずかしいのですが、最後に設置するのは地下ですので、覗きと今後のカメラカー前面展望以外では、お目に掛かれない場所ですので、あくまで塗装のトレーニングというところでしょうか(^-^;

もうちょっと重ね塗りしてから、最終カラーモール緑を取り付けようと思います。
スタイロのカットもしなくちゃっ!
あーいそがしぃ~(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

洗浄機

お早うございます。
自動洗浄機、使い込んだ良い雰囲気ですね~。
こういうのは手塗りの方が味があります。
あとはカラーモールの取り付けと水道配管ですね(違)

指令は6496
実際には「ろくヨンキュウロク」と書かれていまして、そのものずばりキュウロクでした。
キューロクも欲しい蒸機なんですが、決定版がないんですよね。
[ 2016/10/22 09:22 ] [ 編集 ]

Re: 洗浄機

nari_masaさん、おはようございます。

ちょっとやり過ぎ感があるかも知れませんが、こんなもの洗ったりしないでしょうから、大袈裟気味にしてみました。
でも難しいです(^-^;
もっと丁寧にやるべきなのか?もっと塗り回数やる方が良いのか?さっぱり分かりません。
感性といい加減さだけで調整すると、私にはこんな程度です(笑)
配管はもうちょっと浮き出るよう塗り重ねて、ベースの方も汚しておきます。

指令はキュウロクですか(笑)KATOの前のも良いんですが、再度リニュして完全版が欲しいですね。
D51のようにバリ展もかなり出来る筈ですし、機種的に面白いと思うんですがね。
[ 2016/10/22 11:09 ] [ 編集 ]

カラーモールでブラシ

がおう☆さん

カラーモールで洗車ブラシとはアイデアですね。
ブラシの元のモールドを綺麗に切除するのは結構骨の折れる作業だったのではないでしょうか!?

エアの方のブラシ購入もカウントダウンですか。
どれにするか悩むのも楽しそうです。
(≧▽≦)
[ 2016/10/22 20:03 ] [ 編集 ]

Re: カラーモールでブラシ

-薫風-さん、こんばんわです。

最近の洗浄機キットをGMのコーナーで見たんです。
そしたらブラシが別パーツになっていたんでビックリ‼(笑)
良くあるカラーモールだったので、こりゃ行けるぞ!と(^^)
でもモールド削るのが大変でした。
ナイフは入らない、ノミは滑らないで、指がかなりやられました(笑)
削りあとは汚いですが、そのモールで見えなくなるだろうと、気力もなくなり妥協という話です(^-^;

もうひとつのブラシは、年内難しそうです。
でもどれにするかは決めました。
あとは予算付けです(爆)
[ 2016/10/22 20:45 ] [ 編集 ]

 洗浄機のブラシをカラーモールで表現とはアイデア賞物ですね。
 現行のキットがブラシを別パーツ化していたとは初めて知りましたが、意外と建物系キットもアップデートされている物ですね。因みに私の場合は40年前の最初のモデルを持っていましたが未だにレイアウトに置き場所が見つかりません。

 そちらのキットが完成後は地下ヤードで隠れてしまうのは勿体無いです。

 車両基地キットというと箱の裏に「変電所のペーパーキットが付属している」奴ですか?
 あれも作ってみると意外と味のある建物になる気がしますね。
[ 2016/10/25 22:58 ] [ 編集 ]

Re: 洗浄機キット

光山市交通局さん、こんばんわです。

最近のキットはパッケージも洗浄機の形もリニューアルしたようです。
模型屋でキットを探していて、今のにはモールが付属していることに気付いたんです(^-^;
それもお菓子などで口にくくる良く見るあれにブラシ部が変わってるのを・・・。
地下ではせっかくのブラシも見えないかも知れませんが、カメラカーでも導入して見ることにしましょうか?(笑)
でも未塗装のストラクチャーキットは少なくなりました。詰所ひとつ見つけるのも一苦労です。

> 箱の裏に「変電所のペーパーキットが付属している」奴ですか?
はい!まさしくそれです(笑)
作ってみようと思ってます。
箱がやや古くなっているので、ちょうどボロさが出れば良いんですが(^-^;
[ 2016/10/26 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/409-86eb35ee