KATO EF70-1000の入線整備

届いてから、ずいぶん時間が経ちましたが、ようやく入線の整備をしました。

EF70 (1)


まずは常点灯のためにコンデンサを除去してしまいます。


EF70 (2)


次にスカートを外して、コックのモールドをデザインナイフで削り取ってしまいます。


EF70 (3)


そのコックの位置に0.5mmの穴あけを行います。
左側はケーブルをケンタカラー線で追加するので、その分も開けておきます。


EF70 (4)


いつものTOMIXパーツを使って、エアホースを付けます。
ケンタカラー線は適当に形を作ってから、差し込んでスカート裏で折り曲げて固定しています。

マグネ・マティックカプラーは、いつものNo.2004をスノープロウ部の中心ピンを利用して入れます。
カプラー交換の施工方法はDF50の時と同じです。


EF70 (5)


お約束の高さ合わせです。
バッチリですね(^-^)


後はコック部に白を色差し。

電暖表示灯には黄色をチョン差ししてあります。
またスカートにあるステップは、ネットの写真等を見ると黒だったので、黒色に塗りました。

EF70 (6)


ナンバーは1007にしました。
特に拘りなく、子供の頃に撮った古い写真に写っていたナンバーがこれでした(^^)


EF70 (7)
EF70 (8)


EG灯に色差ししたのが、かすかに見えます。
この辺りは自己満足の世界です。


EF70 (9)


パンタグラフが塗装してないのですが、これは後程やろうと思います。
日曜は風が強すぎて、庭で塗装できる状況では無かったので・・・(^-^;


さて、お次は20系Assyのナハネフ20をやっちゃいますか(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
[ 2016/10/17 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

EF70入線祝い

こんばんは。
EF70入線おめでとうございます。
スカート回りの整備やカプラー交換も手慣れたものですね。
別体化した電暖ジャンパーケーブルもすっきりと仕上がってます(^^)/
電暖表示灯が良いワンポイントアクセントになっておりますね。
KATOの交流機も今まで中途半端にプラだった屋上配線が全て金属線になったようですね。
さすがに最新製品はシャープです。
次は20系のAss'yですか。それで寝台特急「日本海」が仕立てられますね。

指令は4753。
やはり次の旧型電機はEF53の予告でしょうか?
3シリンダー蒸機C53でもいいんですけど。
47といえば先日富山でキハ47に乗りましたが、これはTOMIXから出てましたね。
[ 2016/10/17 18:01 ] [ 編集 ]

Re: EF70入線祝い

nari_masaさん、こんばんわです。

エアホースとカプラー交換はいつもの仕様ですので、もう確認の必要もないくらいです(^-^;
この辺がKATOという感じもします。
たまに分からない変更もしたりしますが・・・(笑)
怪人20面相筆もこの前のゴハチお召ドレスアップで使い込んだせいか、手の震えを抑えつつ電断表示をうまく入れられました。
根性いっぱーつ!!!ってところも残ってますがね(^^)/

Assyもまだ開封すらしてないので、ナハネフ20の小窓が楽しみです。
車掌室付きは心惹かれますが、今までの分を全部替える度胸が出ないです。

次の旧型電機がEF53だったら嬉しいですねー
C53もジジィ殺しにはテキメンです(笑)
キハ47はローカル線表現には欠かせません。やっぱり首都圏色の朱色が良いですね。
[ 2016/10/17 18:12 ] [ 編集 ]

うちも1007にしてました  ^^

がおう☆さん

整備作業お疲れ様です。
いつもながらスカート周りも抜かりなく手を入れてらっしゃいますね。
ホース、配管の細密感がいいですね。
^^
整備メニューも十人十色で参考になります。
パンタグラフは何色にする予定だったのでしょうか!?
うちはエアブラシのカップにプライマーを入れる処までシルバーにするかグレーにするか迷ってました。
(ある意味優柔不断・・・笑)
[ 2016/10/17 23:16 ] [ 編集 ]

Re: うちも1007にしてました  ^^

-薫風-さん、こんばんわです。

ナンバー一緒でしたね。
この手の整備はほんとに十人十色ですね(^-^;
私はマグネ・マティックカプラーに変える大前提がありますから、あとは他の機にやっている事を同じようにしてあげてるだけですが、邪魔くさい時もあります(笑)

パンタは私は新型電機はライトガンメタルに決めてます(^^)/
シルバー系になりますかね。
模型映えをイメージすると、私にはちょうど良い色なんです。
決めておくと迷いなく塗れますし、まとめ塗りも可能ですしね(笑)
[ 2016/10/17 23:43 ] [ 編集 ]

いいですね~♪

こんにちわ。
いいですね。
色差しとコックでだいぶ変わりますね。
えー…。
私の所、未開封です(^^;)
まだ全然進みません。
昼休みもバタバタで作業滞っています。
アッシーの組み上げ、楽しみにしています。
[ 2016/10/18 12:08 ] [ 編集 ]

Re: いいですね~♪

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

顔つきが「グッと良くなるセット」ちゅうところでしょうか(笑)
マグネ・マティックカプラーの大きさを隠しているのと、解放ピンがよりホースっぽく見えるという効果もあります(^^)/
レイアウトに時間を割きたいのですが、放置が進んで次の入線が来ると嫌になってくるので、この辺で片づけることにしました。
パンタは風が無ければ、今週末に塗装したいですね。

お仕事忙しそうですね(汗)人の事は言えませんが・・・(^-^;
ナハネフ20は、まだ送られてきたパーツの袋ごと、茶封筒の未開封のまんまです(爆)
今夜、御開帳~という事になります。
[ 2016/10/18 12:16 ] [ 編集 ]

 お久しぶりです。

 うちのEF70も1007番を選択しました。ただ、理由は「ただ何となく」ですが(汗)

 今回のモデルは最近のKATOらしくディテーリングに関してほぼ不満の無いレベル・・・と思っていたのですがエアホースのつかとコックの別パーツ化でかなり下回りが締まった印象になりますね。
 ケーディカプラーとの組み合わせが良く似合います。

 先のコメントを拝見して

 そちらも「庭塗装派」でしたか(笑)私もそうですがこの季節は文字通り季節風が強いのでスプレーやエアブラシには厄介な時期になりました。
 当地はこれからは朝の冷え込みと霜も妨害材料になりますが湿度が低くなるのが唯一の取り柄です。
[ 2016/11/04 08:51 ] [ 編集 ]

Re: 庭塗装

光山市交通局さん、おはようございます。

1007番、同じですねー(^-^;
エアホースも新機種出るたびに装備させるので、少々面倒な時もありますが、マグネ・マティックカプラーを交換する時に合わせてやっております(笑)
新製品をまだ走らせる前に、ゴリゴリ穴を開けたり、モールドを削ったりと、後戻り出来ない作業も最近では抵抗も無くなりました。

一時、段ボールを囲いにして部屋でパンタグラフをスプレーした事もあったのですが、部屋の床にミストが散って汚れているのを見つけてからは、「これはヤバい」と庭で小物も塗装しております。
そうすると風が強いまで感じて無くても、スプレーは結構影響を受けるので、タイミングが難しいです(^-^;
エアブラシを何とか近々買いたいと画策しているのですが、その時に吸い込むファンみたいなものも導入して、部屋で塗装できる環境は作りたいなぁーと思ってるんです(^^)/
[ 2016/11/04 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/407-683f59ea