地下ヤード スチロールブロックの切り出し

昨日は東京で大規模停電がありました。
家に帰ってからニュースで見たのですが、地下より立ち上る黒煙と炎が怖いぐらいの映像でした。
関東の方々は帰宅が大変だったですね。人が多いだけに関西とは比較にならないほどの混雑です。
皆様お疲れさまでした。

50mm厚のブロック型紙取りも片側が出来ているので、いよいよカットし始めました。
ここまでに何度か端材をカットテストして、切る感触やスピードなど分かってきたので本番に臨みました。

スチロールカッターにガイドを付けたのですが、手に持ちながらではやはりカット時に安定しないので、ジュンパパさんから頂いたヒントを元に仮設台にしてみました。


スチロールカッター (4)


我ながら贅沢な脚です(笑)
レジェンドキハ81と381系に支えてもらうことにしました。
高さがちょうど良かったです。
片づけるのも楽ですし・・・(^-^;
他に代用が見つかるまで、当分このままで。


レジェンドの切り味は・・・と言いますと・・・


地下ヤード (86)


さすがに台上の上でスタイロを滑らす方が、はるかに上手く行きますね。
作業がやりやすい!
直線はさらにスチール定規をガイドに当てつつ、ゆっくりとカットしています。

上手く切れ出したところで、調子に乗って次のブロックへ・・・


地下ヤード (87)


これまた上手く切れました(^^)/
ポイントマシンを避けているところは別にして、線路側は壁面を貼ります。

内側から見た感じは以下のようです。


地下ヤード (89)


建物の所は、少し壁面が凹む形になります。
割と綺麗に切れているので、壁紙を貼るときも微調整で済みそうです。


折角なので、次の部の為に直線切り出しをした後に、もう一ブロックを切りました。


地下ヤード (88)


固定用の木材部へのラインもバッチリです。
もうちょっと角度出しに端材を切らないといけないですねー

時計を見ると、深夜1時近いのでタイムアップ。
この先はまた明日にでも・・・

内側の型紙取りも早く進めないと、スタイロ切りが楽しくて追い越しそうです(笑)


EF70やナハネフ20Assy組立などが待っています。
自分の分身が欲しいところです(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

分身が欲しい

なかなかいいアイデアですね これで両手での作業が可能になるってことで楽ちんに? レジェンドセットケースが脚とは・・・・当方では専らおもしがわりなんですよ(^^;
判りますね~乗っているときは本当に分身が欲しいです 今の私はパソコンに付きっ切りで 作業などできない状態なんですよ できたら分身が欲しい、片や模型の作業をやらせて片やブログを同時進行だなんて そうしたら捗りますよね~ とうとう横着の本性が出てきてしまったようです(^^;
[ 2016/10/13 17:17 ] [ 編集 ]

Re: 分身が欲しい

トータンさん、こんばんわです。

やっぱり本格的に台付きの商品がある筈です。両手を使うと上手く切れます。
片手だと、線を追う目と、当てを緩めないようにとで、意識が分散するのです。
トータンさんは重石扱いですか(笑)私ら人から見たら怒られそうですね(^-^;

分身欲しいですよー(^^)/
「ちょっと、これ機関車ナンバー付けといて!」とか言いながら、こっちはレイアウト製作出来ますしね(笑)
でも、そんなこと言ってると何か天罰当たるかも知れないので、ほどほどにしておきます(爆)
[ 2016/10/13 17:26 ] [ 編集 ]

脚の交換

こんばんわ。
この脚はダメですね。
交換しましょう!
板材で作って送りますから物物交換で(笑)
造成一気に進みましたね。
58と583いいですよ。
大型なので、これが当たらなければ、まずOK(^^)
[ 2016/10/13 18:33 ] [ 編集 ]

Re: 脚の交換

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

専用のを板材で作っていただけるんですか!って、ダメよ~ダメ!ダメ!(古?)
粗雑に扱っている方が、先程コメントでもう一人居られるようなので、物々交換交渉はそちらで~(^-^;

旧583系とゴハチは、端材が溢れる中、常時スタンバイしてもらっています。
他にも気になるものは追加で出動させるのですが、全部片づけるのが面倒くさくって・・・(笑)
サクサク切れるのが楽しくて、型紙取りの方が地味な作業です。
レイアウト製作は、耐える作業と楽しい作業が混在しますね。
作業の感じ方は人それぞれ違えど、忍耐強い作業があるのは間違いないです(^-^;
[ 2016/10/13 19:09 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

おはようございます。

ご無沙汰しています。暫く拝見してない間に進んでいますね。
列車が線路の上に並びだしますと、やはり引き締まってきて違いますね。
夜遅くまで頑張りますと、会社で居眠りしてしまいますよ。(笑)

お疲れが出ない程度に頑張って下さい。
私の方は少しづつ大変なことになって来つつありますが何とか頑張るしかありません。
[ 2016/10/14 10:54 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。

duskike3さん、おはようございます。

樹里ちゃんとお散歩時の写真拝見しましたよ。
すっかり秋らしくなってきましたね(^^)
仕事も年末に向けて超忙しいモードになっているので、ぼやぼやしている暇もありません(笑)
そんな中、帰宅が遅くなっても、ちょこっと製作を進めるだけで、ストレスがスーっと抜けていくんです。
もっと出来れば、より開放されるんですがね(笑)
楽しんでやっておきます(^^)


身辺大変そうです。
私も過去に結構泥沼を潜り抜けてきてますので分かるのですが、こういう事は乗り切るしか方法はないので、duskike3さんの方こそ、体は大事にしつつ頑張ってください。
[ 2016/10/14 11:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/406-69b6e13b