地下ヤード 地中ブロックの型紙取りの延伸

日曜日は幼稚園の運動会の予定でしたが、明け方まで雨が降っていたことから、月曜の体育の日に順延になりました。

2016運動会 (1)

2016運動会 (2)


快晴でしたね。暑いくらいです。
子供らにとっては、この方が良かったでしょうが、親やジィジやバァバにとっては、きつかったですね(笑)

息子も年長さんとして、幼稚園最後の運動会、しっかり元気よく頑張りました(^^♪
おうちに帰って、頑張ったご褒美・・・

息子の車両区に入線! H5はやぶさ シンカリオン

シンカリオンH5 (1)
シンカリオンH5 (2)




そういう私の方は、昨日は運動会疲れでダウンでしたが、雨天順延になった日曜日に少し進めました。

50mm厚のスタイロ部の型紙取りを延伸させて、外枠側は最後まで型紙採取が出来ました。

地下ヤード (84)
地下ヤード (85)


スタイロを一度テストカットしようと臨んでみましたが、スチロールカッターが上手く切れない(下手くそ)
直線はカッターでも良いのですが、曲線の事も考えて、ポイントを使って購入しておいたスチロールカッター・・・

上手く切り抜きにくいので、冶具をちょいと作って、水平を取れるようにしました。

スチロールカッター (1)


余っていたベニヤ板をカッターの方にくっ付けたものです。
水平・垂直を取るために、ベニヤ裏に薄いプラ板で調整して基礎を作っています。

スチロールカッター (2)
スチロールカッター (3)


ベニヤ板が固定出来た月曜の夜に切ってみましたが、ガイド無しより上手く切れましたが、もう少し慣れがいるようです。
今夜辺りから、テスト兼ねて何度か切ってみようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

水平治具

熱線カッターお持ちだったんですね。これが無いと50tでの曲線切はきついと思ってました。(ちなみの私は持っていません)
水平治具なるほどなるほど。
もし熱線カッターをかったーら真似してみましょう。

ふと思ったのですが、ベニア部分を箱に固定して部材を動かして切るってのは如何でしょう、卓上糸鋸の様に。
[ 2016/10/11 11:22 ] [ 編集 ]

Re: 水平治具

ジュンパパさん、こんにちわです。

50mm厚ぐらいだと、スチロールカッターでないと苦しいです。
カッターで最初切りましたが、悲惨な結果に・・・(笑)

昨日乾いたのを見計らってテストしましたが、下から固定したベニヤを当てながら、素材を横移動させるのは難しかったです。
ジュンパパさんのヒント、ベニヤの下に何かを噛ませて、高さを作って固定台のようにした方が良さそうです。
ちょっと端材で工夫できないか考えてみます(^^♪
[ 2016/10/11 12:16 ] [ 編集 ]

こんにちは😃
スチロールカッターは、モジュール作成には必須のアイテムです\(^o^)/

レール敷設と同時進行でスタイロフォームのカットが始まりますm(_ _)m
[ 2016/10/11 12:23 ] [ 編集 ]

Re: スチロールカッター

大佐さん、こんにちわです。

斜面なんかはこれで斜めに切ると綺麗すぎてダメなんでしょうが、ブロックの切り出しには非常に便利ですね。
まだ上手く切れませんが・・・(笑)
ジュンパパさんからヒント頂いたので、ベニヤを固定してスタイロを自由に動かせるようにしてみようと思います。
完全固定せずに、手持ちと併用出来るようにしてみます。

直線だと直線冶具(端材の直線材)で挟み込めば、面白いように切れますね。
「切る」そのものが楽しかったりします(^-^;
[ 2016/10/11 12:30 ] [ 編集 ]

スタイロカット

こんばんわ。
スタイロカット、難しいですよね。
いろいろ試した結果…。
両側からカッターいれるか、またはある程度筋入れてパキッが綺麗で早いです。
ちなみに、カッターは大ききものを使うと楽ですよ。
刃だけは、オルファで(^^;)
つまり、浅く筋入れてそのあと大きいカッターで掘るといいです。
感覚的には、70-80%筋入れればパキッと行けます。
若干の歪みは後で、スチロールカッターまたは小さいカッターで補正すれば、ほぼOK。
試してください(^^)
[ 2016/10/11 17:51 ] [ 編集 ]

Re: スタイロカット

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

> 両側からカッターいれるか、またはある程度筋入れてパキッが綺麗で早いです。
なかなか豪快な方法ですね。あっカッター刃は私もオルファ入れてます(笑)
直線区間で試してみようかな?(^-^;
最後までカッター刃で切りきろうとすると、確かに歪みますね。
参考になります!
本来、雑な性格の私が正確に切ろうとするところにストレスが掛かります(笑)
しかし列車が当たっては、どうにもなりませんし、ここは体育会で養われた忍耐力を120%に全開です(^^)/
[ 2016/10/11 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/405-fb339772