地下ヤード プチ進捗のみ

まるで喘息のような連続咳もようやく治まってきました。
まだ完全ではありませんが、水曜日に1日中寝たのが良かったようです。

そんな中、あんまり進捗もしていないレイアウトの製作状況ですが、現在いろいろな手立てを進めてはいます。
まずはご指摘のあった、前回の固定柱の車両限界をEF58で再度確認をしてみました。


地下ヤード (79)


これで一番接近した状況です。
3mm近くはあるので安全圏です。


地下ヤード (78)


上から覗いた状況です。
不思議なもので、上からよりも前から見た方が、壁に接近しているように見えます。

ぼち吉鉄道さん、nari_masaさん、一応大丈夫でしたよ~(^^)/
やっぱりゴハチは接近しますね。最終確認をしてみて良かったです。
まぁ接触は無いという事で、固定柱の位置はこれで決定です。

ゴハチは今後も車両限界テストには、レギュラー出演決定です(笑)


次に地下内に存在する2つの建物。
信号所と職員詰所。

信号所はヤードの管轄をするため、詰所は職員・清掃員らの事務所としての建物です。
位置をどこにするか?というのもあり、仮組みをして設置してみます。


地下ヤード (80)


信号所は、もうちょっと分岐群の前に持って行きたかったんですが、マシンがあることや、覗き位置からの見栄えも考慮して、写真の位置に落ち着きました。

ここは線路際の壁を凹ませて、地下の建物スペースとします。

建物らの塗装もあるのですが、照明の準備もしなくてはなりません。
いよいよチップLEDやポリウレタン線を買う時期が近づいてきたようです。
地下部は分離可能としていますから、建物の設置は先でも良いのですが、位置に配線の逃がしを作ってはおかないといけませんね。



地上部の20mm厚スタイロは1枚で切り出しますが、地下層の50mm厚スタイロは入り組んだ形にカットするので、場所ごとに分解してブロックを作っていくことにします。


地下ヤード (81)


まずは一番コーナーの角(連結面)がシビアになる箇所から、ブロックの図取りを始めました。
接触は危険ですから、壁面位置のトレースが終わったところで、端材の50mm厚ブロックを乗せて、現物確認をします。


地下ヤード (83)


少し開き気味のように見えると思いますが、ここは洗浄線の作業台通路を設置する予定もあるので、距離を取り気味にしてあります。


地下ヤード (82)


コーナー部はこんな感じです。

紙へのトレースしたものをスタイロに写し取りながら、ブロックを作っていきたいと思います。
ここ以外は、ほとんど曲線やらが多くなるので、トレースが重要になってきます。
あとは、それを上手く切り抜けるかという事です(^-^;


あんまり進捗が無いですが、地下部の造成は続けています。


週末は幼稚園の運動会です。
年長さんなのでこれで最後です。
エントリーメニューも多いようですが、毎日練習を頑張っているようです。
(当日頑張ったご褒美が、シンカリオンはやぶさH5を指定しております(笑))
日曜が晴れれば良いですが・・・(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事

こんにちは。

車両限界テストは出来るだけの車両でテストする事を進めますm(_ _)m

[ 2016/10/07 12:43 ] [ 編集 ]

お大事に。

こんにちは

いよいよ造成工事ですね。
線路と敷地の寸法を詰めたり楽しい作業です。
1/150とは言え、仕事と通じるところがあるので大好きな工程でした。

それとポリウレタン銅線ですが、何種類かお買い求めになり、
自分の扱いやすい太さが決まれば、500gとかの大物を買われる方が経済的ですよ。
私もそうでしたが、小分けしたのは割高で勿体ないです(^^;)
[ 2016/10/07 12:52 ] [ 編集 ]

Re: 車両限界

大佐さん、こんにちわです。

色んな車種で確認することが大事ですね。
良く分かりました。
特にシビアな区間は、面倒でも多種の車両で接触を確認する方が良いですね(^^♪
ただ、余りに車両数が多すぎて、全部とは無理でしょうが、曲者の代表選手を選別できれば一番いいです。
昨日KATOの古い583系を出しました。これも先頭部の台車が奥まっていて、妙にクリアランスが要る車種だと思い出しました。
とにかく頑張って確認します(汗)
[ 2016/10/07 12:58 ] [ 編集 ]

Re: お大事に。

た625さん、こんにちわです。

た625さんのブログだと、ダンプやショベルカーが写真画面に出ているような感じです(笑)
ちょっとずつしか進まないのですが、地面作りもいろいろと測量しながら進めないといけないので、頭使います。
何せ線路と接する方は、車両限界の事もあるので厄介です(^-^;
トレースする場所が、かなり残っているので「ふぅ~」という感じですが、頑張ってやっていきます。

ポリウレタン線、太さはた625さんの記事でも大いに参考になるのですが、取り扱えるかどうか(笑)
言われるようにコストを考えると、大巻の物になるのですが、最初は高くても小分けのロットで何種類かの太さを買ってみます。
チップLED1608サイズ、ハンダ付け出来るかな???
[ 2016/10/07 13:07 ] [ 編集 ]

nari-masa

こんにちは。
EF58が無事通過したとのことで一安心。

カーブ外側はEF58のように車端オーバーハングの大きな車輛、カーブ内側は新幹線とかオリ急のような車体が大柄で台車ピン間距離の大きな車輛でみておけば良さそうですね(^^)

なるほど581/583系も先頭部はオーバーハングが大きそうですね~。


指令は3810。
KATOからC10って、ないですかね~?
[ 2016/10/07 13:49 ] [ 編集 ]

Re: 一安心

nari_masaさん、こんにちわです。
お名前とタイトルの入力場所が逆ですよ(笑)
何気にテンプレリニュしてから、題名が先になっているせいか(爆)

ゴハチさん、無事に行ってくれました。
でもカーブで正面からは見たくないですね(笑)
運転席どっちむいてんの!って感じですから(^-^;
でもこの大きいゴハチが好きなんですよ。

この調子だと、カーブした駅のホームを作る時は大往生しそうです(笑)
下手すると全部入線させないと・・・(^-^;

C10はまだ先でしょうね。それよりゴチャゴチャ屋根のED70が2月に出るそうです。
私は逝っておきます(爆)
[ 2016/10/07 14:25 ] [ 編集 ]

ポリウレタン線

1608サイズ以上のチップLEDにはAWG34のポリウレタン線が使い勝手が良いと思います。
以前書いた、細い配線関係のブログ記事をご参考までに。
http://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300592977-1
今手持ちのAWD34線は10年近く前に秋葉原のオヤイデ電気で買いました。線径0.2mm以下のポリウレタン線の切り売りは中々無いようで、オヤイデの通販ページを見ても切り売りは0.2mm以上です。
http://oyaide.com/catalog/catalogsearch/result/index/?p=1&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%8A%85%E7%B7%9A
[ 2016/10/07 19:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/07 19:45 ] [ 編集 ]

Re: ポリウレタン線

ジュンパパさん、こんばんわです。

やはり0.2mmぐらいのサイズが良いようですね。
・・・といっても、私の場合はすべてが未知数ですが(笑)
数種類を試してみようとは思います。

参考になる記事ありがとうございます。
被服はハンダメッキで取れるんですね。
サイズと共に、色々と調べてみます(^^♪
[ 2016/10/07 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/403-aedf691f