PECO改 ポイントモーター第1弾を設置した

9月も終わりですが、天気が悪い1ヵ月でしたね。
台風18号がまた日本に向かってきているようです。

そんなすっきりしない天気と同じく、私の風邪もなかなかスッキリしません。
地上部造成のために、木材を切り出したいのですが、連続咳に阻まれて集中力に欠けるので、週末までお預けにしています。
寸法が狂うと厄介なので、もう少し体調の回復を待とうと思ってます。
そうすると工事も止まってしまいがちです。

そこで、手の空いた時間に少しずつ作っておいたPECO改のポイントモーターも、全箇所分の8割ほど切り継ぎ接着も終わりました。

ポイントモーター (10)


そこで試験的に地下ヤードに設置してみる事にしました。
形の悪いものを選び、頭に0.8mm真鍮線で電線を表現して、色を塗りました。

ポイントモーター (11)


横から出ているスライドロッドも0.5mm真鍮線で作ってみたのですが、本来の切り替え部に干渉して上手く行かないので、この地下は省くことにしました。
付けても恐らく分からないレベルですね。
それにTOMIXのダミーを真似てみたのですが、製品のようにぴったりとした精度は難しいです。


<設置前>
ポイントモーター (12)

<設置後>
ポイントモーター (13)


うーん、やっぱり有る無しでは随分違いますね(^^)
何か足りないピースが埋まる感じ、もしくは間違い探しのようです。

地上部で、マシンが見えない中での風景を考えると、ワクワクします。

ポイントモーター (14)


まだバラストも何もありませんが、線路周りが締まるのは良く分かります。
あと2割ぐらいモーターの切り継ぎが残ってますが、ちょっとやる気が出ました。
地上部はスライドロッドも頑張ってやってみるかな?(笑)
そんな事も考えつつ、残りの切り継ぎを頑張ってします。


あす土曜日は嫁さんが女子会で飲みに行くので、夜は作業できません。
日曜日は頑張って木材を切り出し出来るかな?(^^)/
スタイロの切り出し作業まで行きたいなぁ~




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/30 10:00 ] PECO | TB(0) | コメント(4)

ポイントモーター

こんばんは。
ポイントモーター、思わずニンマリしてしまいます。
小学生の頃、西武池袋線の江古田駅近くの踏切で待避線のポイントが切り換わるのを飽きもせず眺めていたことを思い出します。
模型のポイントマシンはコイルなのでどうしてもバシッと切り換わりますが、実物はモーターなのでゆっくり転換するんですよね。
あれが再現できたらいいですね~。
モーターとウォームギアだかネジだかでやってる記事をTMSあたりで見た憶えがありますが、もう少し大きなゲージですかね(^^)

指令は4503
やはり試作機好きな司令は交流試作電機ED45で来ましたか。
模型化はされないんでしょうね。
[ 2016/09/30 18:05 ] [ 編集 ]

Re: ポイントモーター

nari_masaさん、こんばんわです。

ダミーでもグッとポイントの表情がアップしますでしょう(^^)
今回はちょっと雑な部分もありましたが、今後地上部ではもう少し考えながら設置したいと思います。
地下はスペース的にも制約もありましたので・・・

ゆっくり転換するのをNゲージでしておられる方もたくさん居られます(^^)
高価なレコマ製マシンを導入される方や自家製モーターで組まれる方も・・・
でも私はポイントの数が多すぎて、そこまでやっていたらレイアウト完成しないと思います(笑)
65か所、いや見えるところだけで50か所を超えるのに、費用面で無理があるのと、自家製では調整箇所が多すぎて開通後のメンテも苦しくなります。
パチンパチンと切り替わるのは、目を瞑るしかないですね(^-^;

指令は4503 交流試作電機ED45が「まさか!?」の発表あったらどうします?(笑)
私はポチッとマウスを押すでしょう(爆)
[ 2016/09/30 18:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/30 19:29 ] [ 編集 ]

Re: 休止と模型のブログの件

上様、ご連絡いただき有難うございましたm(_ _)m
[ 2016/09/30 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/400-dc321883