JA共済 アンパンマン交通安全ショー

この土曜日にJAが主催するアンパンマンのキャラクターによる交通安全ショーが大津市民会館で行われました。
こども共済に加入している世帯に抽選でチケットが当たるのですが、運よく当たっていたので家族で出かける予定でした。

しかし我が家は、風邪菌の嵐が吹き荒れている最中で・・・
息子が16日頃から風邪気味になり、それが嫁さんに19日には移って高熱でダウン。
帰りが遅い私は接触率が低く、それまで平気だったのですが、シルバーウィークの恩恵で中途半端に休みで接する機会が多く、22日夜にはついに発症。
私はまだ嫁さんよりは軽いので、ほぼ全快になった息子と二人で、土曜日に出かけました。

京阪石山駅より京阪の石山坂本線に乗り、いざ最寄り駅の島ノ関まで・・・(^^♪

京阪1


先頭の席が空いていたので、息子がキープ!
前面展望の世界となりました。すれ違うは鉄道娘のラッピング車ですね。
上の写真右下に丸く黒いのが、息子の頭です(笑)


京阪2


模型張りの急曲線。
これを高速でNゲージを走らせるので、違和感が出るんですよね。

前面展望を楽しみつつ、目的地の島ノ関駅が近づいてまいりました。
「このまま終点まで行く!」と息子から突然の申し出(笑)
・・・って、アンパンマン忘れてない?(^-^;

アンパンマン待ってるよとの一言で現実にかえり、何とか下車しました。


実はこの乗っている車両、私も初めて見る塗装車なんです。

京阪3


なんと!(゚Д゚;)!

私ら世代には懐かしい、80形の塗装車だったんです。
どうも80形誕生より、55周年らしいです。
ヘッドマーク拡大で判明(笑)

でもこの色合い合いますねー。
1編成このままで良いんじゃないと思ってしまいました。

島ノ関駅から市民会館は歩いてすぐです。

琵琶湖ホテルの東となりという位置です。


アンパンマントラック

写っている女の子は、他人ですよ(笑)
息子はトラックと並んで写真撮らないと言うので・・・(^-^;

ショーは撮影禁止で表現できませんが、アンパンマン・バイキンマン達が交通安全を題材にショーを繰り広げてくれました。

終わった後はキャラクターとの握手会、うちのはちょいデカい着ぐるみが怖いらしく及び腰(笑)
それでも握手出来て満足だったようです。

その後、開館を出て、近くのなぎさ公園でサンドイッチで昼食。
嫁さん、しんどいのに頑張りました。


そして帰りも京阪電車。
島ノ関駅付近ですれ違う列車をちょい撮影。

京阪4
京阪5
京阪6


私が撮っていると、標準色しか来ないな(笑)
まぁ好きだから良いんだけど、子供的にはラッピングが欲しいところ・・・(^-^;

島ノ関から乗ったのは、行きにすれ違った鉄道むすめラッピングでした。
運転士さんもきれいなお姉さんでした。
それも再び前面展望の席。
おばあさんが譲ってくださいました。


言うだろうなぁーと思っていた一言。
降りる石山駅の手前で「次、降りるよ」

「終点まで行く!」

やっぱりね(笑)

とりあえず私も風邪なので無理も出来ないので、また今度男同士で終点まで乗る約束をして下車。
今度は石山寺から坂本まで乗るのも悪くないですね。
また行きましょうー


※帰ってから、やはり無理があったのか私の病状は熱が出始めて悪化。
 翌日曜日はお客様の社長とゴルフだったので、断るわけにも行かず、体調を隠しつつ元気なふりでプレー。
 球がぼやけるので、まともに当たるわけない散々日曜でした。
 そんな訳で、工事は止まっておりますが、寝ながらどう地面を構成するか?を考えています。
 調子が戻ったら少しづつ工事に入ります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/26 15:45 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(8)

お疲れ様

今晩は、

アンパンマンの催しのチケットが当たり、お子さんとお出かけいいですね。
それより奥さんは如何ですか?熱は下がりましたでしょうか?
奥さんに寝込まれると亭主は何も出来ないのですよ。(私だけかなぁ)笑

でも、お子さんが「終点まで行く」とは、やはりがおう☆さんのお子さんですね。
電車が大好きなんですね。はやく一緒に作業してみたいでしょうね。

風をこじらせないようにゆっくり休んでください。 お大事に
[ 2016/09/26 20:25 ] [ 編集 ]

無理なさらずに。

前面展望、大好きです。
なぜだか何時も吸い寄せられるように座ってしまいます(笑)

それなのに某日本最古の私鉄さん。
せっかくゲットして楽しみに座ってる席なのに、
いつも目の前に大きな鞄を置くんですよね(怒)
この前なんか、コンビニの弁当のようなものまで置かれました(^^;)
[ 2016/09/26 21:20 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様

duskike3さん、おはようございます。

本当は家族3人で行く予定だったんですが、残念な反面、男どおしでの良いプチ鉄道旅でした。
嫁さんは今日辺りは熱は下がったようですが、まだおっさんみたいな声です(笑)
私は結構自分で出来るんですが、自分の思わぬ事をやられるのが嫁さんは嫌うので、見守ることに徹しています(^-^;

前面展望も初めてじゃないんですが、本人曰く「初めて」だったそうです。
よっぽど面白かったらしく、家に帰ってからは嫁さんにショーの内容より、列車の最前から見たことを一生懸命語っていたらしいです(笑)

仕事も休んで一日寝れば、もう少し楽になるんでしょうが、今は追い込み時期でして休みはおろか早退もままならぬので、ここは辛抱のしどころです。
[ 2016/09/27 08:49 ] [ 編集 ]

Re: 無理なさらずに。

た625さん、おはようございます。

私も通勤時は先頭車両御用達です(笑)
立ちっぱなしですがね(^-^;
京阪に乗るのも久しぶりだったんですが、ちょうどロングシートの優先席が空いていたので、子供に座らせました。
少し触らせたTOMIXの運転台型コントローラを覚えていたみたいで、一緒だよ!って騒いでました(^^♪

運転手さんのカバンは結構私物感出ますね、特に私鉄は。
記事にも書いたよう、帰りは女性運転士さんでしたが、カバンも少し洒落てました(笑)

> この前なんか、コンビニの弁当のようなものまで置かれました(^^;)
あるある~(^-^;
私も見ましたよ、コンビニ袋の弁当ドッカン!
運転士さんも大変だろうけど、見える部分は多少綺麗にしてほしいですね。
[ 2016/09/27 09:00 ] [ 編集 ]

うん、男じゃ

こんにちは。
体調不良の中、休みもとれないとはお疲れ様です。
ご子息、前面展望かぶりつき「終点まで行くっ!」
うん、やっぱり男の子(笑)
鉄オヤジとしては、息子にこう言われて悪い気はしませんよね(^O^)/

体調が快復したら是非、全線乗り通してください。
80形のリバイバルカラーもよく似合ってます。
そう言えば鉄コレで京阪80形2輌セットが出るそうですが、ちょっと欲しいですね。

指令は3450。
ワールド工芸からDE50のプラキットが出るそうで、こちらも惹かれます(^^)
[ 2016/09/27 12:30 ] [ 編集 ]

Re: うん、男じゃ

nari_masaさん、こんにちわです。

血は争えないものです(笑)鉄魂は受け継がれつつあるようで・・・
おい!アンパンマン良いのか?と、こけそうになりました(^-^;
体調は最悪だったので、前面展望の続きはおあずけですが、何か途中に時間の制約が無い電車に乗ってる時間は別物ですね。
没頭できます(笑)
リバイバルカラーですか?妙に合ってるんです。
元々これあるよ!ぐらいに・・・
私たち世代からしたら、併用軌道をゴトゴト走るあのカラーが焼き付いてますから(^-^)

> そう言えば鉄コレで京阪80形2輌セットが出るそうです

初回と違い非冷房のタイプみたいですよ。それも動力新発売で。
前のは京阪の駅で並んで買った記憶が・・・
動力改造キットをサードパーティから買ってそのままだな(^-^;
そろそろ組んでみましょうかね。

ワールド工芸のDE50。私も注目してました。動力も組み立てとか。
nari_masaさんは買われますか?(^-^;
[ 2016/09/27 12:48 ] [ 編集 ]

京阪

こんにちわ。
少しは回復されましたか?
ご無理なさらずに(^^;)

石山の方は1度見ただけですね。
JRで行ったので乗ってないような…。

前面眺望…最近してないなぁ(^^;)
事務所移転後、乗り換えに遠くなったので、
空いてるところに乗ってます。
遊びで出かけるなら、前ですけどね。
[ 2016/09/27 13:25 ] [ 編集 ]

Re: 京阪

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

高熱まで行かない中途半端な熱と咳に往生しています(^-^;
家の中で輪廻してないかと?(笑)

京阪の石山坂本線は、本数走っている割に、トコトコと走っているので、日頃通勤でJRに乗り慣れていると、スピード感の違いに戸惑います。
でも子供的には、プラレールっぽくて良いんでしょうね。
扉の締り確認してました(笑)・・・おまえな中川家礼二か?

でも私も体調悪いながらも、久しぶりにのんびりと列車に乗れたような。
通勤時の乗っているのって、何か気分的に違わなくないですか(笑)
列車が好きなんだと・・・親子共々鉄バカです。
[ 2016/09/27 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/398-92239f19