TOMIX 近鉄30000系"ビスタEX"が入線です

TOMIXより新しく発売された近鉄30000系"ビスタEX"が、我が鉄道にやってきました。
製品化発表の時に予約を入れましたが、ビスタも所有しているので、正直どうしようかと迷っておりました。
しかし、近鉄が特急車両の塗色変更を始めたので、そのまま導入することにしました。

近鉄ビスタEX 1


窓配置が旧ビスタと変更されたのと、帯の太さや白色が入ったことなど、細かい事も入れると随分変わった印象です。
ビスタに比べると、どっしりとした感じが編成全体で感じられます。


ビスタの方も出してきて、並べてみました。


近鉄ビスタEX (3)


パンタグラフ等も、片側だけに変更されています。

では、それぞれの車両ごとに撮影してみます。

近鉄ビスタEX (6)
近鉄ビスタEX (7)
近鉄ビスタEX (8)
近鉄ビスタEX (9)


屋根上の形も含めて、色々と違いがあります。
塗装の入れ方も、編成全体でどのように変わったかが分かりやすいです。


近鉄ビスタEX (4)
近鉄ビスタEX (5)


ヘッドライト・テールライト共に、ビスタより明るいです。

行先表示は交換可能なので、ビスタは「賢島」、ビスタEXは「鳥羽」にしておきました。
近鉄は特急車両が「しまかぜ」を含めて増備されつつあるが、通勤車両がまったく無いので、ちょっと彩りに要るような気がしないでもないです。
費用もあるので、おいおい考えましょうー(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/20 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

祝、近鉄30000系ビスタEX入線

こんにちは。
近鉄30000系ビスタEX入線おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

これの実車はアコモ改善車なんでしょうか?
近鉄には疎くてすみません。
旧塗色の方は出張で名古屋から津まで乗りました。
ビスタと言えばマイクロ製でない10000系(旧ビスタ)が欲しいです(^^)

近鉄通勤車はマイクロとGMと鉄コレですが、鉄コレでも今や1両1500円超えの時代ですから悩ましいですね~。
KATOは関西の通勤車やりませんかね~?

FCIA指令は2581。
EF81、持ってないです。
交直流機なのに屋根上がスッキリしすぎという理由で(^^)
[ 2016/09/20 12:27 ] [ 編集 ]

Re: 祝、近鉄30000系ビスタEX入線

nari_masaさん、こんにちわです。

ビスタ新旧揃い踏みです(笑)
アコモ改善でしょうね?!私も疎いです(爆)
京都駅でも良く見かけるのですが、ビスタEXの実車は私も乗ってないんです(^-^;
前のは好んで西大寺から京都まで2階席に乗ってました。

nari_masaさんのはKATOが出している物ですね。
3タイプあったような・・・(^-^;
通勤車はマイクロかGM、いずれも高いですなー。先送りになりそうです。

EF81泣いてますよ(^-^; なんで俺にはゴチャゴチャの電線が無いんだーって(笑)
[ 2016/09/20 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは、

入線おめでとうございます。
がおう☆さんには失礼ですが、かおう☆さんが近鉄車両???と思ってしまいました。
今までのものを拝見していますとレトロな車両が多いように感じていましたから…
でも、関西に住んでいる者としては私鉄5社の車両は必要ですよね ??

線路に設置して2台並べるとやはりいい感じですね。
走り出せば楽しいだろうなぁと思います。 作業頑張って下さい。
[ 2016/09/20 16:16 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます

こんにちわ。
入線おめでとうございます。
比較もありがとうございます。
私が何故購入しなかったか分かりました。
片パンタなのですね!
どうしてもなんかつるんとして…。
気づかないとは(^^;)
阪急で育っている私はどうしても両パンタ好きなんです。
だから現1000系などあり得ない…。
この比較がなかったら、気づいてませんでしたね。

近鉄普通車…高いですよね。
もう少しリーズナブルになって欲しいものです(^^)
[ 2016/09/20 16:53 ] [ 編集 ]

Re: 近鉄車両

duskike3さん、こんにちわです。

あれっ?って感じですよね(笑)
近鉄は確かに私の中でも異色なんですが、一応京都近辺にやってくるものは・・・という概念で集めています。
阪急・京阪・嵐電・京福などの私鉄は、欲しい車両となっていますが、国鉄形に比べれば自制がかなり掛かっています(^-^;

ヤードが役に立ちました(^^♪
まだベニヤ平原ですから、お立ち台という程にはカッコ良いものでは無いですが、並べられる場所があるのは良いですね。
今度は、上に乗せる地上面の創生に移ろうかなと思います。
[ 2016/09/20 18:06 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

簡単な比較で申し訳無いです(^-^;
実は実車もあまり詳しくないので、自分もどこがどう変わったのか?が定かじゃ無いんです(笑)
片パンタは私もイマイチです。
阪急ダブルパンタですしね。
せめて前パンにしてほしいところですね。

近鉄の普通車は4両でも密かに増備したいところですが、難しいかも・・・
なにせ高額メーカーさんのところですから(笑)
オクで密かに狙おうかな(^-^;
[ 2016/09/20 18:11 ] [ 編集 ]

祝入線

ビスタEX入線 おめでとうございます
改造前のビスタもお持ちでしたか 塗装は以前のビスタの方が近鉄っぽい塗装で好印象ですね 私の場合名古屋駅で実車に出会っていなかったら購入していなかったかも知れません
[ 2016/09/22 09:56 ] [ 編集 ]

Re: 祝入線

トータンさん、ありがとうございます。

2編成という訳には行きませんが、改造前がおります(^^)/
確かに近鉄と言えば、前の方がしっくり来ますね。
今度は紺色が無くなる塗色なので、この先の増備はしないかも?です。
発売したところなのに、この塗色は近々無くなりますね。
[ 2016/09/22 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/396-c44cb770