地下ヤードのポイントマシン作動チェック

先週末にCモジュールに関しては、フレキシブルレールの敷設が終わりましたので、ポイントマシンの設置へと移行していきます。

まずは、台枠裏に垂らしていたポイントの補助配線を、ポイントマシンを設置するところへと穴を開けて、引っ張り出しました。

地下ヤード (63)


これらの配線はPL-13に接続して、フログ部への通電補助を行います。

地下ヤードについては、PL-12アダプターを使い、ポイントマシンを分岐の横に設置します。
前のコンデンサの容量については、直下に付けてのテストでしたので、PL-12を通しての場合を確認しておかないといけません。

前のテストと同じ配線条件にして、コンデンサ容量も同じでテストを行ってみました。
またPL-13の切り替え具合も確認したかったので、簡単なLED点灯で補助接点の切り替えを確認します。


地下ヤード (64)


ごちゃごちゃの配線状態でお見苦しいですが、定位状態でまず点灯を確認。
写真ではポイントマシンPL-10は、付属ネジで固定してありますが、マシンの切り替えをしながら、両方にPL-13による給電切り替えが上手く行くところで位置決めしました。

地下ヤード (65)


反位側での切り替え状態です。
コンデンサの容量は、直下に付ける場合と同じで、まったく問題無く作動しました(^^♪
アダプターを挟むので、無用の負荷が少し増えるかと思いましたが大丈夫でした。
ポイントのロッド直下を溝状に掘り下げて、抵抗が無いようにした事も効いているかも知れませんね。


これで残りの4基のマシンの設置へと進めていけます。
併せてマシンへの実配線も行っていきたいと思います。
マシンからのコードは台枠裏に垂らしますが、何かラグ板みたいなものに一旦止めた方が良いのかなぁ~(^-^;



昨日はちょっと買い物をしました。

地下ヤードは、いくら中央駅に隠れるからと言っても、横から覗き見出来る状態にして天井にも照明をつけますから、まして将来カメラカーなどが入って線路ばかりというのも味気ない・・・
そこで、2棟ほど乗務員さんや、職員さん方の施設を線路際に建てようかと思い、こんなものを買ってみました。


鉄道関連施設1


地下ヤードには、信号所と、詰所ぐらいをおいてやろうかなと考えています。
2個ずつ違うバージョンが入っているので他にも使えるのと、市場に品薄になっているものもあり、これらを選びました。
さんけいさんのペーパーキットは、中間駅の駅舎にどうかな?と思って、有る時に買っておきました。

こういうストラクチャー類も、いざ買おうとするとタイミングが悪くて無かったりしますので、これは使えそうと思うものは見つけて時に買っておくべきなんでしょうが、実際に使わないと費用が勿体ないので、試案の為所ですね(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

配線

こんにちわ。
始まりましたね(^^)

配線は、100均のスパイラルでまとめとけば楽ですよ。
簡単に外せますし。

ストラクチャー悩みますね。
恐らく使わないものがごろごろしています…(^^;)

先週末…作業前の片付けと試験走行で時間切れ。
ブログネタが無いです…。
[ 2016/09/14 12:42 ] [ 編集 ]

Re: 配線

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

コンデンサテストも前回の分の再検証みたいな感じでしたが、アダプターがあっても同じ容量で行けました。
これで地下ヤード部分のポイント5基すべて、ポイントマシンの設置を進めようと思います。

100均のスパイラルですな。それはコスパも良くていいですね(^^♪
長い余分の配線をする前に、一旦各ポイント近くにラグ端子でまとめておいて、最終で繋いでいこうかな?と考えています。
まだ1階部分も作って、その配線もこの地下に降りて来ますしね(^^)

今は使い切る分で買っていますが、これではいざ欲しい時に入手不可になりそうです。
ある程度はキットまたは市販品で作っていかないと、完成まで辿り着けないかも・・・(笑)
でも無駄遣いはしないようにせんと、必要な経費まで奪われてはいけないですしね(^-^;

お片付けも立派なネタですよ。私も机周辺をいい加減片づけないと、この先収拾がつかなくなりそうです(汗)
[ 2016/09/14 12:55 ] [ 編集 ]

パチン・パチンと~!

がおう☆さん

ポイントが小気味良く作動すると同時にLEDも切り替わるなんて
見ているだけでもこの先に待つ信号機点灯化を想像してワクワクしたのではないでしょうか。
^^
ストラクチャーも少しづつ揃えつつ組み立て、基本塗装を進めておきたいですね。
[ 2016/09/14 21:15 ] [ 編集 ]

Re: パチン・パチンと~!

-薫風-さん、こんばんわです。

このPL-13でフログ通電への補助をさせるんですが、いちいちプラスかマイナスに切り替わっているのをテスターで確認するのも面倒なので、視覚的に分かるようにしてみました(^^)/
リレーだったら、これが信号の切り替えも担う訳ですから、構内信号の切り替えも想像出来ますね(笑)

ストラクチャーも並行しないといけないので、誰か手伝いのスタッフが欲しいところです(^-^;
息子はまだ5歳じゃ無理だしなぁ~(笑)
[ 2016/09/15 00:33 ] [ 編集 ]

ポイント電装

お早うございます。
地下ヤード、ポイントマシンの電装が始まりましたね。
事前検証テストが功を奏したようで快調な動作、おめでとうございます。
これで安心して進められますね(^O^)/

ぼち吉鉄道さんのおっしゃるように電線はスパイラルチューブでまとめるのがよさそうです。
電線の長さが多少違っていても途中で折り畳んでスパイラルで巻いてしまえば見映えもよくなります。

これだけ大きいレイアウトだとストラクチャーもかなりの数が必要でしょうね。
キットにしても費用も組む手間がかかりますから、少しずつ作りだめが吉でしょうか。

う~ん、いろいろ楽しみです(^^)


指令は5520。
そう言えば最近EF55を走らせていませんでした。
たまには走行させないと(^^;;
C55も正調が欲しいです。
[ 2016/09/15 08:15 ] [ 編集 ]

Re: ポイント電装

nari_masaさん、おはようございます。

地下ヤードはマシンが5個なので、手慣らしにはちょうど良いのかも知れません。
3WAYポイントは、PL-13を介さないと電気が流れず、走行できませんので、ここを今晩辺りには作業したいと思っています。
コンデンサの容量は、アダプターPL-12を介しても同じで行けました(^^♪
コンデンサをポイント近くに置ける準備もただいま並行しております。

ストラクチャー類は、シーンを集中させる事で、数を減らすつもりではいますが、これはまだまだ分からないです。
気になったもの、これは絶対使うだろう的な物は、資金の隙を狙って購入しておく事をしようと思います。
作るのは、その現場になってからでもいいでしょう(^-^;
あんまり先に組むと、置き場所とブラックホールに紛れ込む恐れもありますから(笑)

指令5520ですか。EF55も欲しいなぁー。KATO製は望めないかな(^-^;
おーC55も正規のサイズがまだでしたね。C11・C58とかも・・・
[ 2016/09/15 09:29 ] [ 編集 ]

良いですね!

こんばんは

tomixやkatoでは真似の出来ない線形にしびれます。
枕木が剥き出しな今のままでも素敵ですが、
バラストを撒いたらどんな線路になるんだろうって想像してしまいます(^^)
[ 2016/09/15 19:03 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね!

た625さん、こんばんわです。

今のメーカーの組線路では、緩曲線も出るようになったとは言え、こんな線形はフレキの特権です(^-^;
枕木剥き出し・・・確かにヤードではバラストを盛った感じでは無いですねー
考えれば、前のテストピースを覗けば、本レイアウトでバラスト撒きは、ここが最初になりますね!
ヤードの表情を研究しておかないと(笑)
自分自身も楽しみです(^^)/
[ 2016/09/15 19:46 ] [ 編集 ]

応援

おはようございます。

Blogの形式が変わりましたね。わかりやすくなりましたし文字が大きくなり、
年寄りには見やすくなりました。助かります。

ポイントマシン作動チェックの配線にい阿多の穴あけ配線の仮接続でテスト。
上手くいっていますね。後はきちっと繋ぎ線を結束していくのですか?頑張って。

[ 2016/09/16 05:49 ] [ 編集 ]

Re: 応援

duskike3さん、おはようございます。

気づかれましたか?(^-^;
あんまりイメージ変えないもので、テンプレをイメチェンしました。
前のテンプレが突然に表示不具合になったので、あれこれ分からない設定を弄るよりも、あっさりとテンプレを変更しました。
字が大きいでしょ(笑)
私にも見やすいのです(爆)
ブログに書いたことを、作業中に確認しながら行うことも多いので、見やすい方が良いんです(^-^;

昨日から実配線を始めました。
昨日までは上手く行っています。
[ 2016/09/16 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/394-1732568b