TOMIX 485系上沼垂色の付属品取り付けしました

ちょっとずつですが、朝晩が涼しくなってきました。
朝起きて、窓を開けても清々しい風が入ってきて気持ちいいです(^^)/

昨夜は、臨時軌道試験車として走らせていた、TOMIXの485系上沼垂色の付属品を取り付けました。

あんまり放置しすぎてもいけないので、昨日の保線作業が終わってから始めました。


付属品取り付けの工程は、車番インレタの転写・0番代クハのタイフォン取付・先頭車の特急マーク取付・各車へのトイレタンク取付・先頭車へのスノープロウ取付・クハとサロへのアンテナ類(穴開けするものも)取付・・・
書き出すとざっとこんなものでしょうか。


地下ヤード (54)


ヘッドマークは一度「北越」に変えてみました。
私の記憶にある上沼垂色の実物のもう一つ・・・
この列車も似合いますね。


地下ヤード (55)


連結器カバーは突出しているのが気に入らないですが、一旦は付けておきます。
TOMIX類はKATOのカバー表現にいずれ変えようとは目論んでいます。

私はあまり塗色変更車を入線させていないので、この編成はヤードでも目立つ存在になりそうです。


付属品取り付けも終わったので、臨時軌道試験車の役目も終了です。
次は何を代役に立てようかな?

次の入線は、どうやらビスタEXらしいので、それまでの軌道試験をどれに任じましょうか?(笑)



ところで・・・
いま、撮影の入線番線、気付いていただけます?


地下ヤード (53)


そう!5本目まで線路敷設が昨日終わりました(^^)/
これでこのCモジュールにおいてですが、6本中5本が敷設出来ました。

最後の1本は、ポイントの後に枕木とPCが交互に入るので、切って繋ぐより枕木を一旦線路から抜いて、必要な距離の枕木を交互に填めなおそうと思います。

この取付作業は30分くらいでと思ってましたが、目が見えないので拡大ルーペを取り出したり、以外に時間が掛かりました(汗)
見にくいというのは最大の敵ですね。

今は、このヘッドルーペを使っているんですが、ちょっとした作業だと大袈裟で、少し汎用的なものが欲しいなぁと思っています。
やっぱりハズキルーペぐらいが、普段使いには便利なのかな?
買うにも良い値段なんですよね(笑)

エアブラシも何処かのタイミングで調達したいし・・・(^-^;
設備投資も借り入れ先が無い、我が鉄道は厳しいものがあります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/09 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(_ _)m

TOMIXってHGなのに取り付けるパーツがいっぱい。

考えただけで嫌になりますね(T . T)

選択のないパーツは取り付け済みになればいい。
特急シンボルマークさえユーザー取り付け!!
ピンバイス等で穴あける作業も嫌だ!!
失敗したら大変だもんなぁ〜

ウチもやらないといけないないんだ!
まだ安心オホーツク号も途中だ(泣)
[ 2016/09/09 11:19 ] [ 編集 ]

Re: HG

大佐さん、おはようございます。

選択肢があるというメリットは、KATOに対してアドバンテージでしょうね。
その分、手間は掛かりますが・・・(笑)
予備パーツ確保という面も、KATOが全部付けするようになって、より有難く感じる面もあります。

でも目が付いていかないのが、なんとも情けない・・・
さっさと付けるスピードは上がっている筈なのに、目がブレーキをかけます(笑)
特急シンボルマークぐらいは、付けといて欲しいとは思いますね(^-^;

大佐さん早くしないと、ブツが英国から届くころですよ(^^)/
[ 2016/09/09 11:38 ] [ 編集 ]

上沼垂

こんばんわ。
北越…この色金沢で見たような。
欲しくなりますね…。
資金力がないので、TOMIXは辛いです。
今月から次男の習い事のため、減額でして(^^;)
「パパありがとう!」
この一言があったので救われますが…。
なんとも切ない日々を送っています。
明日くらい、久しぶりに模型触れそうです(^^)
[ 2016/09/09 17:51 ] [ 編集 ]

Re: 上沼垂

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

減額ですか?厳しいですね(^-^;
うちも他人事ではありません。
しかし、「パパありがとう!」ではやられちゃいますね(笑)
私もちょっと気が弱い息子を鍛える為に空手を習わせるようにしたんですが、もちろん費用は出ますので苦しいところです。
でも「楽しかったよ。続けて行きたい。」と言われると嬉しかったです。

ずっと仕事お忙しいですか?
ブログも止まっているので、この週末少し模型で癒されてください(^^)
[ 2016/09/09 18:00 ] [ 編集 ]

早い早い

作業が早いですね しかも綺麗に仕上がっていますね~ここまで来るとつい遊びの時間が大半を占めてしまいますね わかりますよ~決して遊んでいるわけではないのは(^^
私は2Kほどのルーペめがねタイプを持っています 結構重宝しています 現場ではそれが主体ですが 部屋での作業では老眼鏡を使っています これもまた重宝ですよ 老眼鏡なら汎用のものが極安価で販売しているところがありますからね お試しあれ(^^
[ 2016/09/09 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 早い早い

トータンさん、こんばんわです。

早いですか?(^^)
ちょっとフレキも慣れてきた感がありますが、調子に乗るとろくなことがない人間ですので、気を付けて行きたいと思います(笑)
ヤード入れ替えなんて事、ちょっとやりながら軌道試験してます。
いまのところ、通電もおかしくないのですが、これから肝心のマシンの配線などに入って行こうと思います。
老眼鏡は格安で作ったのがあるんですが、拡大するのが欲しくて(笑)
メガネ屋さんで老眼鏡を作るとき、合わせて拡大も出来るようなものが欲しいって言ったら、それは無理ですって言われました(^-^;
色々当たってみます(^^)
[ 2016/09/09 20:13 ] [ 編集 ]

TOMIXの整備

こんばんは。
TOMIX HG車輛の整備お疲れ様です。
インレタ貼りとかアンテナ穴明けとか、それなりにユーザー側の技量も求められるんですね。
やはりネックは眼ですね~確実に劣化していきます(^_^;;
眼鏡タイプの拡大鏡は結構いい値段しますね。
うちも普段は安い老眼鏡でしのいでおります。
1日1本運動のヤード敷設工事も間もなく完工ですね。
ポイント駆動もうまく進むといいですね。

指令は5165。

51は今度の長野機関区のD51でしょうか?
まさかC51はなさそうだし、EF51もED51もないでしょうね。
[ 2016/09/09 22:07 ] [ 編集 ]

Re: TOMIXの整備

nari-masaさん、こんばんわです。

HGでも取り付けが多いです。
インレタやタイフォン等選べる要素は、TOMIXの良さとして残せば良いと思うんですが、少し減らせると良いですね。
アンテナも時代考証で無い時代も表現できるとしても、価格的に考えれば部品点数が多すぎます。

目が悪くなるのは避けられませんので、何とか見えるような補助を探すしか手がないです(笑)

51ならEF51など是非是非期待したい機種ですが、牽かせる客車を考えると難しいですね(^-^;
[ 2016/09/09 22:36 ] [ 編集 ]

祝!10万アクセス通過

こんばんは。再コメになり申し訳ありません。
10万アクセス突破おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
これからも素晴らしいレイアウト建設記や車輛整備記録を楽しみにしております。

指令は9777。
銀河鉄道スリーナインとは縁起が良さそうなゾロ目ですね。
司令も祝福しているようです。
[ 2016/09/10 23:34 ] [ 編集 ]

Re: 祝!10万アクセス通過

nari-masaさん、ホントだ!突破している⁉(^-^;
ありがとうございますm(_ _)m
これも皆さま方に温かく接していただいているお蔭です。
これからも、こんなブログと私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今もせっせと作業しております(^^)/
レイアウト完成まで、後どのくらいかは分かりませんが、失敗も成功も公開していこうと思います(笑)
指令もお祝いしてくれてますか・・・(涙)
今後も良いお告げを(^-^;
[ 2016/09/10 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/391-12755e50