TOMIX 485系上沼垂色の入線とKATOの1月新製品発表

2ヵ月ぶりの新規入線です(^^♪
TOMIXから新発売となった485系上沼垂(かみぬったり)色のAセットと増結セットです。

485上沼垂1
485上沼垂2


昔の古い集電システムの485系上沼垂色は9連で保有しておりましたが、さすがに最近では箱からも出さない保存車輌的になっておりました。
この上沼垂色は、特急白鳥で京都駅において見かけていました。
北陸に家族で行った時も、この塗色で、特急北越などを偶然見かけていたと思います。

標準の赤とクリームの特急色に交じり、たまに見るので印象に強く残り、旧製品も出た時に買っていたと思います。

485上沼垂3


その旧製品と並べてみました。
まだ整備が済んでいませんが、並べるのも酷な感じです。

左の新製品に比べると、旧製品は色合いも淡い感じですね。
新しいものは色合いが濃くなりました。


485上沼垂4


屋根上もグレー屋根になりました。
TOMIXは別パーツですから、色の差もありメリハリが効いています。


485上沼垂5


まえはグレードアップ車両も天地の窓が拡大されておらず、ただの塗色違いバージョン的でしたが、新製品ではちゃんと天地に窓が大きくなっているのが分かると思います。

485上沼垂6


私はAセットを選択したので、片側の先頭車はボンネットです(^^♪
旧製品には無かった存在なので、こちらが含まれているAセットにしました。
綺麗に常点灯で3灯が点いています。

これは建設中のヤード入線のカーブでの1ショット。

ライトが点く・・・そうです、昨日線路にフィーダーをハンダ付けしたので、電気が通るようになりました。


この485系上沼垂色は、週末の台風が近づく時に、後付け部品をつけて入線整備を終わらせましょう。



2017-1.jpg


KATOから1月の新製品が出たようです。
サンダーバードの新塗色が出ていますが、この機会に4000番代の新製品を期待しただけに、これでは全く購買意欲が出ませんね(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
[ 2016/09/02 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

配置されましたね!

おめでとうございますm(_ _)m

我が家は11日に配置予定です\(^o^)/

実車の上沼垂色は、青森➡︎東三条と新潟➡︎大阪の2回乗ってます!!

1月発売予定は、EF510-500JR貨物とコキ50000グレー台車かなぁ〜

683系は考え中ですm(_ _)m
[ 2016/09/02 15:41 ] [ 編集 ]

Re: 配置

大佐さん、おはようございます。

久しぶりの入線記事でした(笑)
このぐらいのペースでも良いんですが、固まる時は固まりますしね。
大佐さんの所へは11日ですか?
旧製品を持っていたものとしては、良くなった感がハンパないです(^^♪
ちょっと高いなぁーと思ってましたが、出来には非常に満足です。
現在、線路敷設箇所の通電検査に活躍してもらってます(笑)
(付属品も付けないと・・・)

1月はこのままではスルーですね。
683系4000番代なら、速攻ポチってたんですがね(^-^;
[ 2016/09/03 08:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

485系上沼垂色の入線おめでとうございます。
久しぶりの入線ですか? 毎月ではなかったですか?

ボンネット型が懐かしいですね。
きっとあと10年20年先にはレトロな思い出深い車両になるように
思います。

485系の新・旧型を並べられますと違いが分かりますね。
[ 2016/09/03 11:32 ] [ 編集 ]

Re: ボンネット

duskike3さん、こんにちわです。

毎月このクラスが入線では破産ですよ(笑)
この2セットは高いので、ポチってする時もずいぶん考えましたよ(^-^;

ボンネット型が良いですよね。
当時も片側もしくは両側にボンネットが来ることは、そんなに無かったのか?その辺は詳しくは無いのですが、確かにもう10年も先になれば、レトロな思い出の車両になるんでしょうね。
京都鉄道博物館にもありますしね(^-^;

これで古いのはお蔵入りかなぁーと思います。
[ 2016/09/03 16:16 ] [ 編集 ]

485系

こんばんは。
485系上沼垂色新製品、入線おめでとうございます。
なるほど旧製品と比較するとあちこちシャープになっていますね。
上沼垂、昔は何て読むのか知りませんでした(^^;;;
多分、この車輌は特急北越で乗ったことがあると思いますが、グレードアップ車は座席の床が通路より一段高くなっていましたね。
1月のKATOさんはパスです。
C11はどうなったのでしょうね?
683系も下枠交差形パンタグラフのまんまですね。
シングルアームの4000~5000番台は出す気がない?
[ 2016/09/03 18:15 ] [ 編集 ]

Re: 485系

nari-masaさん、こんばんわです。

旧が古すぎるというのもありますが、さすがHGの仕上がりです。

> 上沼垂
私も昔は読めませんでした(笑) かみぬまたれ?
私は多分乗車してないと思います。
恐らく雷鳥を待っていて、その前の白鳥・北越が来た!みたいな感じだったと記憶してます(^-^;
座席床だけががそんな風になっていたなど知りませんでしたね。
展望を良くしていたんでしょうかね(^^)/

1月は休めますね。
C11も来ないし、683系の4000番台は来ないし、ちょっとKATOも旧金型で休憩でしょうか(^-^;
[ 2016/09/03 18:39 ] [ 編集 ]

進化

TOMIXの上沼垂485系を導入されたのですね。非常にさわやかできれいなカラーリングです。

旧製品と比較しますとやはり差がかなりありますね。新製品はおでこの2灯式ヘッドライトだけではなく外填め式のテールライトも再現してあるのはさすがといったところでしょう。

色味も変わったのですね。確かに濃くなっています。

KATOの方ですが新工場を立ち上げるという話を小耳にはさみました。どうもそのおかげで年末年始のかき入れ時にも関わらず再生品が多くなっているようです。683系のリニューアルサンダーバードもそういう理由で製品化されたのでしょう。ヨンダーバードはしばらくしてから出してくれることを期待するしかないようです。
[ 2016/09/04 20:59 ] [ 編集 ]

Re: 進化

凡人オヤマダさん、おはようございます。

古い上沼垂色を一新する為に導入しました(^^♪
お値段は高かったですが・・・(笑)
言われるように細やかな点が良くなっていますね。
他の標準色と並べても楽しくなるでしょう(^^)
色は以前のが薄いようにも思いますが、最近の実車のイメージと当時とはでは違いもあるでしょうね。

KATOは新工場を作ろうとしているのですか?
この再生産の感じを見ると、あながち噂だけでは無いかも知れませんね。
4000番代、今出さないと関西から北陸への在来線特急は消滅しますから、ほんとに期待したいです(^^)/
[ 2016/09/05 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/388-56ab6bc4