家族で北陸旅行へ

盆休み中はどこも遠征はしなかったのですが、そのお盆の時に片山津温泉のお宿が取れたので行ってまいりました。

去年、恐竜博物館に日帰りで行こうとしたのですが、渋滞で断念したので1年振りのリベンジです。
あいにく台風10号の影響で、雨模様の予報でしたが、何とか雨に打たれることなく楽しんできました。

恐竜博物館1-1


正面はこんな感じなんですが、建物全体は銀色のたまご型です。
受付を通ると、ここは3階で、中央にある長いエスカレータで1階まで一気に降りて行き、トンネルを抜けると・・・

恐竜博物館2-1


これ!動いてます。
怖がる子供らは絶叫で泣いていたりします(笑)
確かにリアルでデカい。
うちの子はビビるかと思いきや、前でにっこりピースサイン!(^^♪


恐竜博物館3


これはT-REX、ティラノサウルスです(^^)
デカいので撮影もしにくい。

恐竜博物館4

首が痛くなるほど、真上を見ないと・・・(^-^;


恐竜博物館5


たまご型のドームを上手く区切っているので、薄暗い一角では、このように食べてる風景を・・・
これも動いております。


恐竜博物館7


外周の2階へ上がるスロープ上から一枚。
明かりも幻想的です。

恐竜の種類までは、子供もまだ詳しくないので、どうだろうと心配してましたが、結構楽しんでくれたようです。
一番楽しんだのは私かも・・・(笑)


この博物館を出た後、片山津温泉へと向かったのですが、途中ちょっと寄り道。

平松牧場1


温泉へ向かう途中に見つけたので、ここでソフトクリームとジェラートをいただきました。

ちょっと早めに着いた片山津温泉のお宿では、ホテルの庭にあったプールで水着に着替え、子供と2時間ほど遊びました。
曇り空だったので、水が少し冷たかったです。


次の日は、朝から好天。
関西は雨だというので、2日目もラッキーです。

温泉街から15分ほどで小松空港があるのですが、自衛隊の基地も併設なので、自衛隊機ばかり離陸していきます。
迫力ありますね(^^♪

そんな小松空港の横にある航空プラザに寄ってから帰ることにしました。

航空プラザ1


空港入口の向かいぐらいの位置です。

表に海上自衛隊のヘリがあって、中に入れるんです。

航空プラザ2


ヘリをこんなに間近に見る事もないので、ちょい興奮です。
子供も普段レゴなどで作っていても、実物は初めて。

航空プラザ3


操縦席も座れるので、私も座らせてもらいました(^^♪

外からの大きさに比べると、至ってコンパクト。
でも、ものすごい数の計器。

建物内にも古い戦闘機やブルーインパルス機があって、無料施設の割に見ごたえがありました。
管制官シュミレータは2回ほど、子供と一緒にやりました。
はい、一回目は見事に離着陸の順番を間違え衝突、ゲームオーバー(笑)
という訳で2回です。

YS-11の本格的操縦シュミレータもあったのですが、受付にて申し込み制で、午前中の受付時間が終わっていたので残念ながら出来ませんでした。
また北陸に来た時に寄ってもいいですね。


帰路は福井県に入ると雨になりました。
滋賀県に入るころには大雨に・・・

遊んでいる間だけ雨が降らずに済んだので、日ごろの行いの良さか(笑)
相変わらずの鉄分無しですが、久しぶりの楽しい家族旅行でした。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/30 10:39 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(6)

北陸旅行

こんにちは。
北陸旅行お疲れ様でした。
でも旅先では雨にも遭わず今回はとてもラッキーだったようですね。
ご子息も恐竜博物館や航空プラザを楽しんだご様子、素敵な家庭サービスになりましたね。
これでまた奥様にも鉄道模型を暖かい目で見て戴けるというものです(^^)V航空プラザは北陸在住時に行ったことがありますが、小松空港内の駐車場は料金が高いですが、航空プラザの駐車場だけは無料か、かなり安かった記憶があります。

指令は6037。
先日ED37を弄ったのがバレてますね(^^;
でもEF60は弄りませんよ。
今度はD51です(^^)
[ 2016/08/30 12:36 ] [ 編集 ]

Re: 北陸旅行

nari-masaさん、こんにちわです。

雨は昨日帰り道だけでした(^-^;
日曜から雨覚悟の強行だったのにラッキーでした。
運転は疲れましたが、恐竜博物館も航空プラザも私的には興味深かったりするので、子供と一緒に楽しめました。
嫁さんが恐竜全然分からないって呟いてましたが(笑)

航空プラザの前が空港駐車場の入口でしたよ。
航空プラザは駐車場も無料でした(^-^;
空港のが高く見えましたね(笑)
これで、しばらくは暖かい目でしょうか?
そうでも無かったりするのが怖いです(^-^;

指令見抜いてますね~この凄さがFCIAです。
[ 2016/08/30 13:15 ] [ 編集 ]

恐竜博物館

こんばんは

家族サービス、お疲れ様でした!

モダンな博物館ですね。
私の中では博物館って薄暗いイメージがあるのですが、
映画に出てくるワンシーンを連想させるような演出は素敵です。

それとヘリの計器の数に驚きです。
私なんか、たった数個しか無い自動車のメーターでも把握してないですよ(笑)
パイロットさんって大変だなぁ(^^;)
[ 2016/08/30 22:25 ] [ 編集 ]

Re: 恐竜博物館

た625さん、こんばんわです。

楽しんでまいりました(笑)
恐竜博物館は、遠目には丘の上に卵形の銀のドームが見えるのですが、駐車場から入口の建物(写真のもの)を見ると、普通の感じなんです。
それが、また一歩入ると、そのドームの中央の地下まで一気に降りていくんです。
そこからが別世界でした(^-^;
もっとただの展示かと思いきや、以外に凝った造りになっていて、大人でも楽しめる展示かと思います。
宝石の原石の展示は、嫁さんが食いついてましたが(笑)
ちょっとしたジェラシックパークでした。

ヘリの計器すごいでしょ?
思わず写真撮りました。
これで動かすんですから、パイロットさんはすごいです(^^)/
ちなみに中にあったヘリの操縦シュミレーターは、見事に回転墜落でした(笑)5歳の息子の方がまだ上手かったです。
[ 2016/08/30 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。訪問遅れました。すみません。

楽しい旅行大雨にも遭遇せず良かったですね。
きっと日頃の行ないがよかったのですね。

1年ぶりのリベンジの恐竜博物館、やはり大きくて迫力がありそうですね。
お子さんが怖がらずピースサインは度胸がいいですね。
両親のどちらに似たのでしょうね… 将来は大物になりますね。

小松空港の横で飛行機等の展示見学が出来るのは知りませんでした。
実際にヘリコプターの操縦席に乗れるなんて、大人でも少し興奮してしま
います。奥さんは一般的に冷めているのですがね。

夏のバカンスいい思い出が出来ましたね。
9月からは仕事と模型の台枠?作りに頑張って下さい。

[ 2016/09/02 08:29 ] [ 編集 ]

Re: 旅行

duskike3さん、おはようございます。
いいえ~私も遅れ気味ですから(笑)

雨の予報だったので、こりゃ子供が楽しみにしていたプールもダメかな?と思っていましたが、なんとも運が良いようです。
でもこの時に使い果たしたようで、昨日嫁がプリウスで事故に合い、前部バンパーなど大破損しました(T_T)
プラスマイナスで凹みの方が大きいような・・・(笑)

恐竜が最初に現れ、動いているところは一番の撮影スポットなんですが、息子は余裕のピースなんです。
でもその後のお子さんが大絶叫の嫌がりよう(^-^;
ご両親が無理やり捕まえて撮影しようとするので、余計に大声で叫ぶ・泣くで、ちょっとそんなに無理にしなくてもと思いましたね。
うちの子も着ぐるみ(例えドラえもんやアンパンマンでも)は逃げて回りますから・・・(笑)
そんな時は、ほっておきます(^^♪

航空プラザは男向けですね。
ブルーインパルスだけは、嫁は分かりましたが、F104なんかは何それ?って言われましたよ(^-^;
[ 2016/09/02 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/386-52375e2b