PECO改 ダミーのポイントモーターを作ってみた

現在、線路の電気配線のコードを入手中ですので、それが到着するまで少し線路敷設作業は中断です。


そこで少し今後必要なものについて、ちょいと試作をしてみました(^^)/

線路廻りの密度を上げるのに色々ありますが、ポイント周辺について言えば、ポイントモーターが大きな小物になります。
TOMIX製のポイントには、ダミーのポイントモーターが添付されていて非常に好感が持てます。


ポイントモーター (2)
ポイントモーター (TOMIX)


しかし、TOMIXのポイントを買わないと、別売パーツとしての販売はされていませんので手に入りません。

PECOのポイントをイギリスのHattonsさんから購入するときに、同じPECO製のダミーポイントモーター(SL-347)という商品を見つけたので、以前よりポイントやフレキシブルレールと一緒に買っていました。

ポイントモーター (1)

£2で6個入りです。
到着してから開封してなかったので、形状については最近確認しました。

日本のポイントモーターとは少々形が違うようです。

ポイントモーター実物 (1)



TOMIXのとPECOの製品を並べて比較してみました。

ポイントモーター (3)-1


日本の形は少しトンボみたいな形(^-^;
TOMIXは、スライドロッドが出る部分はカバー?と言っていいのか、その部分の長さが違いますが、PECOの場合は同じ長さです。

また日本の物は丸い突起が(写真下側)ついてますが、PECOではボックス自体が長くて丸い円柱型の物はありません。

この辺りを切って・付けてをすれば近づかないか?と思いました。

イメージ的にはこんな感じ・・・

ポイントモーター (3)-2


少しは日本的になって使えそうな形態になりそうです(笑)


ポイントモーター (4)
ポイントモーター (5)


PECOのダミーポイントモーターは、形こそ日本型ではありませんが、スライドの部分がちゃんと空洞のコ形になっていてカッコいいです。


ポイントモーター (6)

付け足さないといけない部分の大きさを計測しました。


エバーグリーン (1)


部材を調達して、試作品の製作をします。

ポイントモーター (7)


予めプラ材を必要な寸法に切り、PECOの詰める部分、切り離して継ぎ足す部分をカットしました。
製作イメージの図のとおり、まず本体のカバーの長い部分をカットして取り除いて詰めました。

スライドロッド部のカバーを伸ばすのは、せっかく空洞を表現してあるので、切った部分の間にプラ材を足してみました。

ポイントモーター (9)


ロッドと信号ケーブルは、まだ付けていませんが、それを付ければほぼ近い姿をしているように見えます。

ポイントモーター実物 (2)


細かいところは色々違いますが、無いよりある方がグッと良くなるポイントモーター。


ポイントモーター (8)


部材を切り出しておけば、タミヤセメントで接着するだけ。
昨日は初めてでも10分程の作業です。
慣れればもっと短い時間で出来るでしょう。

ただ、私のレイアウトはポイント数が多いので、たくさん作らないとダメですが・・・(^-^;

お気軽な感じで、良い効果を得られると判断したので、空いてる時間で量産したいと思います。
色も黒で塗れば、なお良い感じだと思います。
線路のそばに設置するときに、またお披露目します。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/24 09:30 ] PECO | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、

ダミーのポイントモーターをを少し改良して取り付ける
作業ですか?
写真でもそうですがポイントがあると見栄えがぜんぜん
よくなりますね。

ブログにも書かれておられましたが、ポイント数が多い
のでしょう。
本当に根気と細かい作業が続きますね。
いらちな私には絶対無理かなぁと思います。

でも、少しづつ完成していくのが堪らないのでしょうね。
達成感なのでしょうか?
[ 2016/08/24 11:55 ] [ 編集 ]

Re: 見栄え

duskike3さん、こんにちわです。

ポイントフェチとしては、この小物は外せないとは昔から思っていたのですが、どうしたものかと・・・
海外製を日本の国鉄風に変えてみました(^^)/
ほんとに見栄えなんですよ。
厳密に作る訳ではないのですが、これでも多分雰囲気はグッと良くなると思うんです。

見えない部分は割愛するとしても50個ぐらいは作らないといけないかな?(^-^;
まぁ部材は切り出したので、ちょっと飽きた時にこちょこちょ作ればよいかと・・・(笑)
達成感???・・・いまは全く無いですね(爆)
今更ながら、この巨大なレイアウト製作に不安いっぱいです(^^)
[ 2016/08/24 12:03 ] [ 編集 ]

ポイントモーター

記事の最初部分を拝見した時は、「お湯まる」で型取&樹脂パテか何かでコピーかなと思いましたが、PECO製をお持ちなら改造も有りですね。
[ 2016/08/24 20:30 ] [ 編集 ]

Re: ポイントモーター

ジュンパパさん、こんばんわです。

昔は私も複製も考えていました(笑)
もっと簡単になんて、あんまり深く考えずについでに買ってました。
形はイギリスというかヨーロッパとは、少し違うんですねー
こういう事も興味深かったりします(^^)
2ポンドならと買ったものの、ちょっと形にガッカリしたのですが、使える目処がたちました。
[ 2016/08/24 21:03 ] [ 編集 ]

別売りして~トミックスさん

すごいですね。PECOのポイントモーターを改造して日本製っぽくするとは。

TOMIXのポイントレールについてくるダミーのポイントモーターは自分も結構気気に入っておりましたが、このパーツを得るためだけにわざわざTOMIXのポイントを買うのはもったいないなあと感じました。幸い自分は知り合いが余らせていたダミーポイントモーターを譲っていただけたのですが、正直TOMIXさんには別売りしてほしいぐらいです。

こばるさんとかやらないですかねえ。
[ 2016/08/24 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 別売りして~トミックスさん

凡人オヤマダさん、こんばんわです。

せっかく買ったのを無駄には出来ませんしね(笑)
似ても似つかないのであれば諦めるのですが、シミュレーションしたところ、なんとかなりそうだと思ったのです。
近いものにはなったので、小物として生かします(^^)/

トミックスが別パーツの筆頭なんですが、次の可能性は確かにこばるさんでしょうね。
でもそんなに売れないから無理かな?(^^)
[ 2016/08/24 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/384-10ce716d