地下ヤードの線路敷設 その6

結局、このお盆休みはお出かけは無しで、もっぱら自宅周辺や庭で遊ぶ毎日になってしまいました。
ただ月末に北陸の温泉宿が取れたので、その時に去年行けなかった恐竜博物館をリベンジしようと思います。

さて地下ヤードの道床の続きですが、コルクシート張りをDモジュール側に進めました。


地下ヤード (29)


この連結部分の兼ね合いもあるので、コルクシート張りは一気に行きたいと思い作業しています。

ここは直線ですので、特に注意深くする必要は低いのですが、フレキシブルレールを敷くときのガイドにもなりますので、スケールを当てながら歪まないようにはしました。


地下ヤード (30)


これが終われば、一旦CとDモジュールを解放して、Cモジュール側からの地上部の構築に移りたいと思います。


地下ヤード (31)


地下ヤードのエンドまで貼り付けを終えました(^^♪

このエンド部の壁は、どうしようかと思案中です。
塞いでしまうと無機質ですが、地下の設定ならばそれが普通です。
天井にはLED照明を付けますが、ここを半透明の素材で壁を作るというのも良いのかも知れません。

スリットのように向こう側が見えるのも良いでしょうが、それが部屋の中を見せるのであれば???の感じです。

まぁ、まずはCモジュール側で取り外し可能な地上部の製作がありますので、その間に構想を巡らせたいと思います。

17日明日がお盆休み最終です。
京都の五山送り火も、かなりの大雨の中行われたようです。
京都にずっと住んでいたものには、夏の終わりを感じさせます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

こんにちは

暫く忙しくブログを休ませてもらいましたが、がおう☆さんの
方は順調に進んで折られますね。

だんだん本格的な製作に心が弾むことでしょう。
お盆は自宅にいるのが一番ですよ。
月末の北陸旅行楽しんできて下さい。
[ 2016/08/17 17:12 ] [ 編集 ]

Re: 心弾む

duskike3さん、こんばんわです。

ホント心弾む感じです。
ただ調子づいて後で施工するところもコルクシートを張ってしまい、後程剥がさなければなりません(笑)

お盆は遠くのお出掛け無しになりました。
まだ子供も小さいので、あまりの混雑は楽しめないところもあって、結局ご近所で遊ぶ形になりました。
週末は地蔵盆もありますので、まだ夏は終わりませんね(^^)/
[ 2016/08/17 23:32 ] [ 編集 ]

進みましたね

こんにちわ。
順調に進んでいますね。
へばっていましたので、こっちはさっぱりです。
コルク貼ると一気にイメージわきますね。
あとは、ポイント調整の難関でしょうか?(^^;)
[ 2016/08/18 17:40 ] [ 編集 ]

Re: 進みましたね

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

コルクシートは順調に貼りつけたんですが、調子こいて、一番端の線は洗浄線にするのに全部貼ってしまいました。
貴重なコルクシートもまるまる無駄にするのは勿体ないので、これを生かしながら洗浄線の表現をどうにかしようと思ってます。

PL-12を介してのポイントマシンの作動を確認しますね。
ポイントマシンの左右のロッドの下部が、コルク面に少し擦るような気がします。
これはマシンを直下に付けても同じなので、ロッドの幅だけすこしコルクを下げた方が良さそうです。
実物も、作動のロッドのところはバラストも無く、掘り下がったイメージですから・・・(^^♪
[ 2016/08/18 18:32 ] [ 編集 ]

道床

こんばんは。
道床の設置が完成するとそこはもう入れ換え車輌が行き交うヤード(^^)
脳内ではいとも容易く妄想できますが、なるほど現実にはポイントの施工と動作確認が控えていましたね。
どうかうまく動きますように。

月末は北陸の温泉宿+恐竜博物館ですか。
芦原、粟津、山中、山代、片山津・・・北陸にはいい温泉がたくさんありますね。
前回涙を飲んだ恐竜博物館のリベンジはご子息も楽しみでしょう。
もうその頃は北陸道も空いているので、楽に往復できそうですね。

指令は2952。
D52とかEF52なんかKATOからは出ないんでしょうね(^^)
[ 2016/08/18 21:07 ] [ 編集 ]

Re: 道床

nari-masaさん、こんばんわです。

地下は張り終えました(^^)/
線路を敷きたくてウズウズするんですが、すでに先走ってコルクシートを張ってはいかん所もいっちゃいまして(笑)
現在、どうリカバリーしようかと作戦タイム中なんです(^-^;
そうは言ってもオリンピック、バドミントンのシングルとダブルスの試合も応援しないといけませんし、今夜も忙しいです。

片山津へ行ってきます。
息子のリクエストに打ち上げ花火が見たいというのもあって、毎夜そばの潟で打ち上げがあるというのも今回の選考にありました(^^)
どんな旅になりますやら。

D52、EF52共に良いですが、EF52はマイクロ機があるので、ここはD52の登場を待ちたいものです。KATOのD51の横に並ぶとD52らしさが無いんですよ~(^-^;
[ 2016/08/18 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/381-85d5afb3