地下ヤードの線路敷設 その5

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)
我が家は込み合いや価格の高いこの時期は比較的動かないのです。
お墓のお参りや、庭の雑草抜き、もちろん子供のプールは毎日の日課です(^-^;

そんな中、昼に時間はある訳でもないのですが、ぼちぼちと作業は進めております。

地下ヤード (19)


買っておいた2mm厚のコルクシートをまずは切らないといけません。
13mm幅に切り出していきますが、結構飽きる作業(^-^;
でも我慢しながら、3枚から切り出しを終えました。


地下ヤード (20)


これで60cm長が105本あります。
とりあえず袋に溜めた量を見ると、しばらく行けそうな気もしますが、線数と距離を考えるとこれでも恐らくC・Dの両モジュール分で考えれば、まだまだ足らない量です。
でも飽きたら作業は進まないので、一旦コルク張りの作業に戻ることにしました。


地下ヤード (21)


まずは前回と同じく、C/Dモジュールの連結部のボスを設置します。


地下ヤード (22)
地下ヤード (24)


接合面の段差が出来ないかを、もう一度確認しながらボスを木工用ボンドで接着します。


地下ヤード (23)


指先や、木材の端切れを用いて段差が無いかを確認しました。
ほぼ問題ないレベルと思われます。


地下ヤード (25)


前回の張り終えたところに一部欠き取りを作り、GMのキットの洗浄機を設置できるスペースを作りました。
細かい作りこみは先にしますので、取り敢えずスペースと隣接線路との接触が大丈夫か?だけを確認しておきます。

このGMキット、一体いつ買ったのかも分からない、買ったことも覚えていない代物です。
お盆に引き出しを開けると入っていたのを見つけました。
もう一つ見つけたものがあるのですが、それはまた後日…(^-^;


地下ヤード (26)
地下ヤード (27)


ヤード線の延長をマジックで罫書きしました。
ここに列車が入ってくると思うと、妄想でも楽しめます。


地下ヤード (28)


今回は接続部までのコルクシートを貼って終了とします。
明日は嫁さんの実家に行きますので、酔っぱらって帰ってからの作業は出来ないでしょう(笑)


16日も作業できると良いんだけど、家族サービスで近くでも出掛けますかな(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

足りないでしょうね

結構な切り出しお疲れ様でした でも、意外と早く消費してしまい足りないでしょうね~ 私も相当量のしかも長さを測って計算してコルク道床を購入したにもかかわらず全然足りなかったですからね~ 計算したにも関わらずって? そう、そんな中でも設計変更などもあって・・・・しかし、使い切った後に考えたのですが 私の場合KATOのフレキとユニトラックポイントの併用で3mm厚みっていうのが前提でしたけれどね~ ポイント部分を掘り下げることで道床で賄う高さが必要なくなり台座直付けって方向で不足分を補ってしまいましたから・・・・・
しかし綺麗な接合が出来ましたね~家族サービスの合間の仕事にしては綺麗過ぎます(^^ すごい!
[ 2016/08/15 08:55 ] [ 編集 ]

Re: 足りないでしょうね

トータンさん、おはようございます。

一枚から35本ほど切り出せるんですが、コルクは切るとき真っ直ぐから逃げようとするので、以外に時間が掛かります。
まだ5枚シートがあるので、切り出したものが目で見て減ってきたら、次の切りだしをします(^^)/
1メートル30センチだと、60センチの長さのものが1線に4本プラスアルファですから、現状は天井知らずで消費しそうです。
接合部は、ボス穴開けるときに位置あわせはしておいたので、以外に手間は掛かりませんでしたが、良く考えるとここは、連結していく際に組み込み難くなるので、ボス穴固定しない予定でした(>_<)
これからどうしようかと思案中です(^-^;
[ 2016/08/15 10:24 ] [ 編集 ]

敷設作業

こんにちは。
線路敷設作業が続いていますが、道床の切り出しが半端ありませんね。
ここを乗り越えないとレイアウトにならないので気を紛らわせつつ頑張ってください。
家族サービスも大変ですが、ご家族の理解なしにレイアウトは維持できませんよね。

指令は8591。
相変わらず試作機好きなFCIA司令です。
交流電機の始祖ED91(ED45)なんて出ないでしょうね~(^^)
[ 2016/08/15 12:20 ] [ 編集 ]

Re: 敷設作業

nari-masaさん、こんばんわです。

コルクシートは2mmということで、しっかり押さえないと切っている内に、ウニャウニャ動いてしまうのも困り者です(笑)
それ故、時間が思ったより掛かるのかも知れません。
途中からは多少まぁいいや位でいきましたけど(^-^;

とにかく子供が一緒に遊ぼう‼と離れないんです(^^)/
嬉しくもあり、自由も無いの板挟みです(笑)

ED45なんて普通に出たら驚きを通り越しますね(笑)
鉄コレ辺りなら可能性ゼロではありませんね(^-^;
すぐ迷わずポチるでしょう。
[ 2016/08/15 22:11 ] [ 編集 ]

楽しみ

> ここに列車が入ってくると思うと、妄想でも楽しめます。

分かります。分かります。
このくらいの工程になってくると、完成後の妄想が進みますよね。(笑)
コルクが逃げるのも良くわかります。(^^;;;

お子さんの夏休み、大変かと思いますが、レイアウトの進展も楽しみにしております。
[ 2016/08/16 16:23 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみ

卓さん、こんばんわです。

妄想している暇があれば、手を動かせ!という感じなんですがどうしても…(^-^;
ここまで来るのに結構時間が掛かりましたから。

コルク切るのもなかなか難しいですね。
うなぎみたいに逃げていきます(笑)

今夜、ようやく地下は張り終えました。
これからPL-12を通してのマシンの駆動テストと、一応の反響音テストを行ってから、地上部の構築に入ります。
[ 2016/08/16 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/380-6494221f