地下ヤードの線路敷設 その4

オリンピック、なかなか盛り上がっています。
私も普段目にしない競技が見られるので、非常に楽しみに各競技を見ています。
昔はそこそこのレベルで競技をしたこともあるので、選手の大変さは非常にわかる分、感情がどうしても入って熱くなってしまいますね(笑)
頑張れニッポン!



休みの昼間は何も出来ない事が多い(家族サービス)ので、風呂上がりの夜にちょこっとだけ作業をしてみました。

2mm厚のコルクシートを13mm幅に切り出したものが、テストピースを作成した時にあるのですが、さすがに試験的に買っただけなので底をついてしまいました。

地下ヤード (16)


PL-10ポイントマシンを横に設置するポイントは、穴開けも必要ないので、すべてコルクシートを木工用ボンドで貼って行きます。

地下ヤード (17)


残念ながら、ここでコルクシートが在庫切れとなりました。
テストピースと違って、距離が長いのと、線数が多いので、思ったより消費します。


先日に2mm厚のコルクシートをネット注文しておきました。
近所にある店舗では、面積に対して価格が高いので、ネットで安くて細品の良い物を買いました。


ちょうど昨日の夜に届きました(^^♪


地下ヤード (18)


しばらくは13mm幅に切り出す作業をしないといけませんね。

でも貼り進めたいという願望もありますので、どういたそうかと葛藤中です。
無くなる度に切り出すのは面倒なので、ある程度の量は切り出したいとは思います。


お盆休みはこの作業かな?(^-^;
いやいや、他にも頑張って進めますよー




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

コルクはKATOを使用してます。
まぁそんなにたくさん必要がないので。

今日はこれから仕事です(泣)

PECOのレール等をそろそろ発注しようかと思ってます\(^o^)/
[ 2016/08/12 10:47 ] [ 編集 ]

Re: コルク

大佐さん、おはようございます。

私も仕事しています(笑)
もう休みで良いんじゃない?とは思うんですがねー

KATOのコルクは厚みと価格で断念しました(^-^;
思ったよりコルクは要りそうなので、これで良かったとは思ってますがね。
今製作中のモジュールは、中央駅で線数なども多いので、特に消費しそうです。
本線側はそれほどでもないでしょう(笑)

でも13mm幅に切り出すのがめんどくさい(^-^;
[ 2016/08/12 10:57 ] [ 編集 ]

それがね~

それがね~ メダル獲得が続いているので盛り上がっているんですよね~ これが殆ど予選敗退なんてものが続いていたら 決して盛り上がらないですよね~ 彼らたちは我々が想像を絶する様な練習を重ねて その結果たまたま歯車がかみ合わずの結果に終わって問題視されるのは余にも可哀想です そして がおう☆さんも家族サービスで趣味の時間が中々取れない環境のなかの作業は素晴らしいですよ これを続けてもメダルには届きませんけれど~ オリンピックの精神は 参加することに意義があるってなことが本質でしたよね~ そうなんですメダルより やる気なんですよ それを忘れていませんか?って思うのは爺の愚痴ですかね? 頑張れ日本、頑張れがおう☆さん(^^V
[ 2016/08/12 21:27 ] [ 編集 ]

Re: それがね~

トータンさん、こんばんわです。

昨日は金が多かったですが、メダルを取れるだけでもすごい事なんです。
銅でも世界3位ですよ‼(^^)/
それが騒がれる競技だと、金メダル取れないと戦犯みたいにマスコミも書くでしょ。あれが大嫌いなんです。
そこに行くまでの努力を何一つ公開しないまま、その結果だけを捉えるのはおかしいのです(^-^;
私も愚痴っぽくなってきました(笑)

そういう私も、家族の目の隙間を狙っての機敏な動き、寝る前のルーティン(爆)
それでないと、レイアウトは前に進みません(^^)/
このお盆休みも、酒飲んでも酔いませんよー夜も作業ですから。
[ 2016/08/12 22:11 ] [ 編集 ]

造り溜め

がおう☆さん

道床製作ですね~。バラストの肩の部分はどう処理されるのか楽しみです。

大きなレイアウトなので道床の造り溜めは非常に効率的で有効ですね!
^^
続きが楽しみです。

立秋が過ぎて夕方から涼しくなる日も増えましたが、夜間作業はお体お気を付けください。
[ 2016/08/13 15:35 ] [ 編集 ]

Re: 造り溜め

-薫風-さん、こんばんわです。

せっせと作り貯めてますよ~
この2晩は、採寸してはカットの連続で、ちょっと飽き気味です(笑)
結構な数を切っても、線路数や距離を考えると全然足らないので、頑張ってはいるんですが(^-^;
そろそろコルクシート張りに戻りたいと思ってます。

肩は3mm三角棒でイカリ肩表現をします。
でも地下ヤードはしないかな?(^^)
バラスト少なめですしね。
本線はもちろんキッチリやりますよ~
[ 2016/08/13 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/379-3c941e2b