PECO PL-12 ポイントマシン アダプターベースの確認

PL-12 (1)


このPL-12は、PL-10ポイントマシン本体をポイントの横に設置する際に使うベースです。
ポイントが地下やトンネル内などの、完全に隠れるところなどに、何ヵ所か使う予定です。

まずは地下ヤードのところなので、買っておいたものを確認することにしました。


PL-12 (2)


ロッドを左右させるとパチンパチンと左右に切り替わります。
ん?パチンパチン?

PECOのポイントと同じように内部にバネが仕込んであるようです。

これだとポイント本体のバネ&このアダプターのバネと、二重苦がポイントマシンに掛かってしまう???
それは無いだろう?

これは説明を読む必要がありそうです。

説明書はパッケージの裏面にありました。


PL-12 (5)


INSTRUCTIONS(説明書)のタイトルの後に、スプリングの文字が何ヵ所かに見られます。
ここに何か書いてあるようです。

その下は取り付け方の解説っぽいので、何となく分かります。
Leg Hole マシンの足をこの穴に挿すという事でしょう。

おっと肝心の説明を、翻訳サイトで解読します。


PL-12 (6)


翻訳文から・・・
1.このアダプターは撤去出来るスプリングロック機構が付いている
2.PECOのポイントでは、ロック用のスプリングが既に付いている
3.ベース裏から2本の突起を押して、カバーを外してバネを除去する
4.PECC以外のポイントでは、このバネを付けたまま使う

ということらしいです。

なるほど(^^)
やはり重複したバネは要らないんですね。


PL-12 (3)


蓋を外すと、ポイントに入っている同じようなバネが入ってました。


PL-12 (4)


バネを取り去りました。

これで余計な負荷は無くなりました。


PL-12 (7)


ポイントマシンPL-10に中央2本の突起を折り曲げるなどしないと填まりませんが、およそこんな感じで取り付けます。

マシンは地下の壁の中に入るので、このくらいの距離でもOKですが、延長用のステーもありましたので、取り付けの際に考えて行きましょう。
ただマシンの負担を考えると、近い方が良いでしょうね。


PL-12 (8)


スイッチのPL-13は、この場合は上に鎮座することになります。

直下の取り付けより、ロッドの横移動の負荷がプラスされるので、コンデンサの容量が直下の時と同じで行けるかどうかですね。
線路設置の時にコンデンサの容量は確認したいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/03 10:00 ] PECO | TB(0) | コメント(4)

おはようございます。

ポイントマシンの確認。
英語の説明書をPCの翻訳で入力して訳されたのですか?
海外の部品はその様にしないと説明書が一般的には難しいですね。

私は英語が(英語も)不得意で学生の時、2回追試を受けさせられました。
すみませんがおう☆さんは私と違いきっと得意で抵抗はなかったことと
思います。

余分なバネをはずし次回はコンデンサの容量確認ですね。
頑張って下さい。
[ 2016/08/03 11:39 ] [ 編集 ]

Re: 翻訳

duskike3さん、こんにちわです。

いやいや抵抗はありますよ(^^)/
英語は知っている単語はしれているので、内容を把握しようとすると、翻訳サイトに打ち込むしかないですね(笑)
(・_・D フムフム・・・と英文は読みだすんですが、多分単語が飛び過ぎて理解できません。
変な日本語訳でも、そこは趣味の物、言ってる事が何となく判別出来ます。
息子の方がキレイな発音です(爆)

相手が英語圏の製品なので、ここはチャレンジャーですね。
ぜったいに使ってやるぞーみたいな(笑)
[ 2016/08/03 13:03 ] [ 編集 ]

ポイントマシン

こんばんは。
テストは必要でしょうが、PL-12がうまく使えそうで何よりです。
それにしてもPECOのポイントマシンは巨大ですね~(^^)
見える場所だったら保全詰所とか転轍器の小屋を被せたくなりますね。

指令は8865。
65はKATOとTOMIXがあるのでもういらないかな(^^)
[ 2016/08/03 19:21 ] [ 編集 ]

Re: ポイントマシン

nari-masaさん、こんばんわです。

推測が英文翻訳で裏付けられました。
やはり説明書は読まないといけないんですね(笑)

ポイントマシン、デカイでしょう。
これでバチバチ動くんですから、電圧が必要な訳です(^^)
見える場所でも、平屋だとキツいかも(^-^;
壁のなかに隠すのが一番でしょうね。

65は私もお腹一杯です(笑)
リニュを繰り返す度に買ってましたし、ロングタイプではなく、標準サイズに両メーカーも揃いましたし(^-^;
[ 2016/08/03 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/375-1eefe4f0