地下ヤードの線路敷設 その2

今日から8月です。夏本番です(^^♪
昨日は庭でプールに水を張り、子供は水遊び三昧でした。
私は設営・監視・撤収係とプール運営に勤しみさせていただきました(笑)
少々2夜連続の飲み会で、二日酔い気味でしたが、おかげでアルコールは全て排出されました(^-^;

結局のところ、昼間はこんな状況で、夜に皆が寝てからの作業です。
少ししか進捗してません。


線路敷設 (8)


1ライン毎に切り取って、マジックで沿わせてなぞり、1線毎に転写をしていきます。

2線と4線に少し隙間があります。
平凡に6線均一とせずに変化を付けたつもりです。


線路敷設 (9)


この左側の側面からは、入線してくる姿が覘けるようにします。

これで片側、ヤード入線側の地下ポイント群側の転写は終了です。
この先の地下ヤードは、単純に直線で行き止まりですので、転写というよりもこの線の延長線を書けば良いだけです。


短い時間ではありましたが、片側転写の必要な部分と、ヤード線6線の下書きが出来たので良しとします。


この先はコルクシートを貼っての道床造りですが、まずはBブロックとの接続部の穴を開けてからになります。
この作業は、次の日曜日に出来れば良いんですが…(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ







関連記事
スポンサーサイト

二日酔い

二日酔いお疲れ様です。
お休みに作業が夜とは大変ですね クーラーの下での作業とは言え 昼間は子供の面倒とかで作業も出来ず結局夜夜中の作業になってしまうのですね 私はもっぱら夜の作業は就寝することにしています って言うか晩酌で酔っ払ってしまいクーラーの下での転寝で軽い風邪を引いてしまったようで 頭の皮膚に電気が走る様な神経痛を起こし往生しています(^^;
地下ヤードでの入線シーンが覗けるってあたかも終端駅の表情を覗いているような雰囲気が味わえそうですね 楽しみ(^^
[ 2016/08/01 22:51 ] [ 編集 ]

Re: 二日酔い

トータンさん、おはようございます。

トータンさんは毎晩晩酌ですか?(^-^;
少量は良薬とも言いますが、飲み過ぎにはご注意を…(笑)
私も2日間でかなり飲んでますので、この1週間は完全休肝日になりそうです。

部屋は涼しいんですが、夜は作業的に乗ってこないですね。
せめて、ここまではやろう・・・みたいな(^-^;
地下ヤードは、地下鉄駅風終端駅でも良かったんですが、やっぱり車両留置の雰囲気が地下とはいえ欲しくて、これに決めました。
ちょっと覘くには、面白い構図が見えると思います。
もちろん停止位置の確認の要素も大きいですが…(^^♪
[ 2016/08/02 08:47 ] [ 編集 ]

地下ヤード

こんにちは。
地下ヤード、素敵な曲線ですね。
機関車に推進されてしずしずとヤードに進入してくる列車が目に浮かぶようで妄想を掻き立てます(^^)

指令は4819。
最近何気に81が入ってます。
実はEF81ではなくキハ81が欲しかったりします(^O^)
[ 2016/08/02 14:15 ] [ 編集 ]

Re: 地下ヤード

nari-masaさん、こんにちわです。

実際には地下なので、壁とかも作りますが、見える感じは良いんじゃないかと自己満足です(笑)
こういうのは仕上げて行かないと、なかなか分からないものです。
いざ書いてると線路間が23mmぐらいしか無かったり、「なぜ?」って部分も出ました。
実寸大レイアウターの時も気にしていたつもりなんですけどね(^-^;
時間の割に進まない作業ですが、楽しくやってます。

キハ81ですか。うちは奇しくも、レジェンド発売発表直前に古いKATOのキハ81をやっと手に入れて、数日後の発表でぶっ倒れました(笑)
私的には81系のお座敷列車の青バージョンも今更ながら欲しいなーと思ってます(^^)
[ 2016/08/02 18:16 ] [ 編集 ]

飲み過ぎ注意(笑)

こんばんは

8月ですね。
なんだか月日の流れるのが早いです。
ついこの間、新年を迎えたと思ったら4月もあっという間に過ぎ、8月になってしまいました(汗)

それと、いよいよ線路敷設ですね!
私の最も好きな分野です。
下書きをしてレールを貼って試運転。
保線係になった気分が味わえますね(^^)
[ 2016/08/02 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 飲み過ぎ注意(笑)

た625さん、こんばんわです。

もう8月ですねー私は毎年3月からこの7月までは忙しいので、季節もあっという間に過ぎてしまいます(笑)
その鬱憤晴らしで飲み過ぎました(^^)/

ようやく線路敷設の段階まで来ました。
私も一番好きな作業かもしれません(笑)
下書きだけでも、脳内では列車がヤードに入ってきます(^-^;
保線係・・・正にそうです。
ちゃんと接触しないか?など、十分なチェックが必要です。
[ 2016/08/02 20:02 ] [ 編集 ]

線路敷設

がおう☆さん

いよいよ線路敷設でしょうか。
ワクワクしますね。
バラストの散布もどうなるのか楽しみですが、PICOのポイントマシン設置も楽しみです。
(^◇^)

PS:お子様との時間も楽しんでください!^^
うちは既に声をかけても皆それぞれの用事で・・・一人で出かけてきました。
それはそれで楽しいのですが。
(汗)
[ 2016/08/08 21:58 ] [ 編集 ]

Re: 線路敷設

-薫風-さん、こんばんわです。

線路を敷くまで、あとちょいとまで来ました(^^)/
ポイントのところで先日のPL-12を使用したチェックも要りますが、取り敢えずポイント直下の穴開けが終わったら、ほんとに敷設開始します。
コルクシートも全然足らないので、今日追加の注文をしました。
バラストは、もう少し地上面の基礎を作ってからになるでしょうね(^-^;

今は5歳なんですが、いつまでくっついてくれてるのでしょう?(^^)
そのうちお願いしても見向きもされないかも知れませんから、一緒に過ごす時間を大切にはしています。
でも早く作業したくて、ウズウズします(笑)
[ 2016/08/08 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/374-bb1db9bd