橋梁部のバラスト端はどんな感じ

線路を斜めにくぐる交差では、川でも、道路でも、鉄道でも、どんなふうになっているか?
特に橋梁と道床との変わり目が一番知りたいところ(^-^;
以外に間近に観察して見える角度があれば良いのですが・・・


通勤途中の斜めに交差する橋梁です。


20160415 (2)


一番向こうの枕木は新しいですね。
撮影後に気付いています。

車内から恥ずかしながら、橋梁が始まる少し手前から、連続撮影してみました。
スマホでタイミングが合わず、何度もチャレンジしました(通勤で何をやってるんだか)

そのうちの成功した2日分の連続写真。

それを繋いでみました。
個別におくるとパラパラ漫画みたいコマ送りになるのですが、ブログでは表現できないので・・・(笑)


橋梁手前1

橋梁手前2


端のところのコンクリとか、バラストの終わり具合、枕木の変わり目・・・

結構良いところが撮れました(^^♪
参考に出来ます。

KATOからカーブしたデッキガーター橋が、新しく発売されるのが、ショーで発表になりましたね。

そういう私は、ペーパー製を手配してみました。
8月末頃には来る予定です。
これも楽しみです(^^)/


今夜は仕事早く終わって、高校の友人たちと大宴会です。
実は昨日も仕事の打ち上げで飲んでいるので連チャンです(^_-)-☆




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ








関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 16:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(8)

デッキガーダー

こんにちは。
ノートの端のパラパラマンガ(^^)
良いところが撮れましたね。
バラスト部分と橋梁部分の繋ぎ目って見ているようで意外と知らないですから良い資料になりますね。
KATOのカーブデッキガーダー、飯田線風のやつですね。
円柱(円錐?)形の橋脚も出るようですし、KATOの飯田線攻勢もそこまで来ましたか(^^)

指令は9815
今はパーイチがけっこう出てますね。
15はEF15かラッセルDD15かDF15・・・実は私は箱形電機ED15が欲しいです(^^;;
[ 2016/07/30 17:47 ] [ 編集 ]

橋台付近

橋梁区間がはじまる手前のバラストってどういう状態なのか?橋台の構造ってどうなっているのか?

自分が橋梁区間を造るときも調査が大変でした。ネットサーフィンしまくりで画像漁りをしたものです。

がおう☆さんが撮影されたのは橋台が斜めになっているところですね。バラストが落ちるのを防止するコンクリートの壁も斜めになっているのがよ~くわかります。

KATOさんがついに曲線区間用のプレートガーター橋と円錐形橋脚・架線柱を出すようですが、橋台なんかもつくってくれると嬉しいですね。

あとペーパー製のプレートガーター橋キットも入手できてなによりです。もうかなり品薄になっているだけに貴重です。これでKATOの新しい橋脚と専用架線柱を組み合わせればバッチリかも知れません。
[ 2016/07/30 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、

流石にがおう☆さんは研究熱心ですね。
私がもし台枠を作ると仮定しましたら、きっとまず走ればいいやぁと
後先のことは考えないタイプの人間ですね。(笑)

がおう☆さんのような人が日本の技術を安全をいい仕事をする職人さ
ん的な存在になるのでしょうね。

友達との飲み会で頭をスッキリさせて台枠取り組めは進むのではない
でしょうか? 気分転換は大事ですよ。

[ 2016/07/30 21:07 ] [ 編集 ]

Re: デッキガーダー

nari-masaさん、こんばんわです。

書きましたね、ノートの端(笑)
授業中、先生に良く見つかって怒られました(^^)

何か知っているようで、あんまり知らない部分なんです。
特にモジュール側で、最初に出てくるもので、他の方の画像も探したりしてみたんですが、決定的なものがなくて、自分で撮ってみました。
スピードがあると、上手くシャッターが降りなかったりで、上手く行ったのは2回分だけでした。
KATOの飯田線シリーズ、橋梁まで来たか?という感じですねー
円柱の橋脚は気になりますが、いつ頃発売になるでしょう(^-^;

ED15はピンと来なくて、調べたらED14のデッキをなくして長くした感じなんですね。
[ 2016/07/30 23:01 ] [ 編集 ]

Re: 橋台付近

凡人オヤマダさん、こんばんわです。

凡人オヤマダさんも斜めの橋台で、作り込んでおられましたね(^^)
あれのイメージもあって、調べていたんです。
90度で交差する方が少ないかも知れないんですが、上から見える位置を取れるところが以外に探すのが難しいです。
結局、車内からの撮影をしましたが、上手く知りたいところは撮れたようです(笑)

橋自体は、真っ直ぐなんですね(^^)/
それを支える側、バラストを止める側が工夫されているようです。

KATOさんからカーブの橋と円錐形の橋脚が出ますね。
橋台なんか、私もリクエストしたいですね(^-^;
フローベルデさんは上手く行かなかったんでしょうか?HPも無くなってますし。
ギリギリ手に入れられましたが、もう追加では手に入らなそうです。
プレートガーターはもう少し欲しいんですが(^-^;
[ 2016/07/30 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 以外に知らない

duskike3さん、こんばんわです。

他の方の優れた作品も見てはいるんですが、いざ自分がやろうとすると知らない部分が多くて・・・(笑)
橋は本来凹んだところを跨ぐものですが、レイアウトはその橋のために凹みを造る作業なので、失敗がこの先に尾を引くこともあるので、ここは実地見聞という事です(^-^;

もし私が職人でしたら、頑固一徹の融通の効かないダメな奴でしょうね(笑)

昨日が飲み過ぎなので、今日は喋りすぎの飲み会だったかもしれません(^-^;
でも良いお酒を飲めました。
[ 2016/07/30 23:53 ] [ 編集 ]

橋台

がおう☆さん

このあたりをしっかり作り込むとモデルも冴えるでしょうね!
橋台は地面付近の基部は斜めでも橋との接合部はレールと直角でしょうね。
この写真の下側に興味が沸きます。

橋台は規模や地形に合わせて形状も色々でバラスト留めの方法もコンクリートだったり幅広の枕木だったりと悩ましいですね。
私も事あるごとに資料写真を撮ってます。
(^^)
[ 2016/07/31 11:29 ] [ 編集 ]

Re: 橋台

-薫風-さん、こんにちわです。

橋の下が道路であれば、下側から見上げるようなカットもグーグル地図で見れるんですが、上からはさすがに無理なので、恥を忍んで撮りました。
シャッター音が消せれば良いんですが、音が出るので、そばの人目を気にしつつです(笑)

枕木の接合部も直角なんですね。
当たり前でも調べると納得出来ます(^^)/
確かにこれは一例で、いろんなパターンがあると思います・・・って、メールありがとうございますm(_ _)m

貴重な資料写真、役立てさせていただきます(汗)
後でゆっくり拡大しながら観察させていただきますよ(^-^;
地鉄線と国鉄線で違いを表現するのも面白いですね。
構想が膨らみますが、腕がついてこられるか(笑)
[ 2016/07/31 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/373-04be2c2e