KATO20系 車端機器の取り付け

KATO京都店


昨日の昼、仕事の用で京都伊勢丹に行ったので、KATO京都店に寄ってみました。
いつもは20時の閉店までに間に合わないですから良いチャンスでした。
伊勢丹の9階フロアと続きというか、通路の横が伊勢丹のフロアなので、まるで伊勢丹の中に店舗を出しているかのようです。

皆様の訪問の写真を見て分かっていたことですが、表のガラスの段のディスプレイ車両編成は全て室内灯を入れて点灯しています。
室内灯未装備の私としては、暫し足を止めて見とれましたね(^-^;
やっぱり室内灯付けたいなぁーと。
純正は今更高くて付けないけどね、ごめんねKATOさん(笑)
これを眺めているだけで、時間は経ってしまいます。

店内も綺麗で、特筆は特製品を置いている事でしょうか。
お値段は高いけど、室内灯を付けたものとか、加工品とか・・・
E655系は資金不足で、この前の発売の時も買えなかったけど、並んでいるものを見ると残念な気持ちが大きくなります。

今、発売中の阪急6300系京とれいんもありました。

そう言えば、はるかもこの京とれいんも先頭車だけの店舗限定が売っているんだけど、誰が買っていくのかな???
ホントにお土産で買うのかな?(笑)


結局、店内をウロウロして、買ったのはこれ。

20系車端機器 (1)


噂どおりAssyパーツは少ししか無かったですね。
ここは奥のスペースで良いので、販売店としてでなく、模型メーカーの直営店として拡充してほしいですね。
クモハ165のジャンパ栓と20系車端機器パーツ。
ジャンパ栓は、この前キハ82で苦労したので、ある時に買っておこうと2袋抑えました。
旧クモハ165の前面をこれで手を入れても良いですね(^^♪

それと20系の車端機器。
これって、今まで存在自体を知りませんでした(笑)
285系の時は、車端機器のオプションに飛びついて、すぐグレードアップしたんですが、20系にもこんなの売っていたんですね(^-^;
・・・って事は、最近の20系発売の時は、これが始めから付いているんですね。

取り敢えずAを1つ、Bを3つを買ってきて、早速深夜に填めてみました。

20系車端機器 (2)


簡単にパチンと填めてくだけです。


20系車端機器 (3)


Aを付けたところです。
Aはナロネ等だけの、デッキ側につけます。


20系車端機器 (4)


右はナハネにBを付けたところです。
Bはナハネ、ナハネフなどのトイレ側に付けます。
Bの方はナロネもナハネも付けるので数が要ります。

Bは30個でしたが、これでも足りませんね。
でも簡単でグレードアップが出来ました。

良い買い物が出来ました(^_-)-☆




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ








関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/09 09:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

トイレタンク

私の育ってきた環境ではトイレは垂れ流しだったので このタンクを考えると時代背景も考査しないとならないってことになりそうですね 私は単純に車両を使っていますが こだわりも面白いですね 近々20系の入線がありますが これはタンクありなのでしょうかね 車掌室表現の謳い文句に踊らされて大所帯の20系にさらに拍車が掛かりそうです(^^;
[ 2016/07/09 09:41 ] [ 編集 ]

Re: トイレタンク

トータンさん、おはようございます。

この20系の車端機器、垂れ流し時代の物らしいですよ(^-^;
ですので走りながら、水しぶきをあげて走っていたものです。
線路際で写真撮っていたら、トイレットペーパーの紙片とか良くありました。それにブツも…(笑)
20系時代はこれで良いのでしょう。
末期の急行仕様ではタンク式に交換されていたとは思いますが・・・
うちの「ちくま」の編成には、敢えて付けないでおこうと思います。
まぁ数も足らないですしね(^-^;
[ 2016/07/09 10:09 ] [ 編集 ]

ASSY

がおう☆さん

KATO京都駅店へお出かけになりましたか。綺麗なお店ですね!

ショーケースにヘバリ付いてるとあっという間に時間が経ってしまいそうです。
^^

車端機器は連結器周りの細密感向上に格好のパーツですよね。
・・・この手の部品を出先で急に見つけると必要数を正確に把握するのが難点ですね。足りないのも余るのも悔しいんですよねこれが・・・。
(^▽^;)
[ 2016/07/09 20:06 ] [ 編集 ]

Re: ASSY

-薫風-さん、こんばんわです。

Assyが置いてないみたいな情報もあったので、いつか覗きに行こうぐらいの気持ちでした。
帰り掛けでは私が遅すぎてタイミングが無かったのですが、ようやく行ってきました。
表のショーケースがキレイでしばらくは店外から眺めていました(笑)

こんな車端機器のパーツ出てたんですね。
店内うろうろしていると蒸気機関車のディスプレイの所で見つけました。
まだ少し有ったのですが、これでも足りるだろうと思った私が浅はかでした(笑)
想像以上に20系一族は多かったです(^^)
また足りない部分は考えます。
[ 2016/07/09 21:09 ] [ 編集 ]

ホビセン京都店

ホビセンが大阪から京都に移ってがおう☆さんには便利になりましたね。
クモハ165のジャンパー栓、そう言えばうちのもまだ取り付けていませんでした。
旧製品に取り付けるのもいいですね。

20系の車端部品、カプラーポケットに嵌め込むというのは簡単でいいですが、カーブで首を振るんですね。

指令は6256。
C62、スルーしたのをまだ言われてます(^^)
[ 2016/07/09 21:10 ] [ 編集 ]

Re: ホビセン京都店

nari-masaさん、こんばんわです。

最初は京都に来るっていうので期待していたんですが、鉄模マニア向けではなく、ある意味観光客向けになりましたね。
どこまでこの形態で行けるのか?と考えてしまいました(笑)
特製品は理解出来ても、メーカー店としての気概が欲しいです。

ジャンパー栓は色々な使い道がありそうです。
じっくり考えてみます(^^)/
車端機器は言われる通り、カーブで首を振りますねー
この辺りはTOMIXの方に軍配が上がります。
でも中間のジャンパー表現はKATOに長がありますね(^^)

指令しつこいですね(^-^;
最近は根に持つようになったのかも?
それ以上におすすめだったのかも?です(笑)
[ 2016/07/09 23:39 ] [ 編集 ]

綺麗なお店です。

こんばんは

私も先日行きました。
すごく綺麗で素敵なお店ですよね。
お近くにこのようなお店があるとは羨ましい。
和歌山なんか、な~んにも無いですからね(笑)

でも、少しでも良いから情景パーツも置いて欲しかったです。
旧江坂店が懐かしい。。。(^^;)
[ 2016/07/10 22:42 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗なお店です。

た625さん、こんばんわです。

綺麗なお店は間違いないです(笑)
鉄道模型に興味をもって貰うには良い店舗だと思います。
ただ本職と言うか、日本のNゲージトップメーカーですから、情景パーツを積極的に置いて欲しいですね。
私も同感です。

たぶん、こんなに近くに来たのに、今まで行かなかったのはその辺りにあると思いますね。
江坂がそのまま来てもどうかとは思いますが、このコンセプトに江坂の内容があればベストかと・・・(^-^;
[ 2016/07/10 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/364-c47dd945