KATO C62山陽形と音戸セット マグネ・マティックカプラーへの交換完了

少しの休日(日曜日)が終わりました。
暑いですねー
こんな中、玄関の庭木が大きくなりすぎたので、剪定をしました。
この夏に向け、まだ成長するので、思い切ってカットしてやりました(^^)

さてC62山陽形と音戸セットの入線整備ですが、カプラー交換を終え、一応完了いたしました。


C62山陽 (10)


テンダー部の台車を外してカプラーポケット毎、取り去ってしまいます。


C62山陽 (11)


No.2004のマグネ・マティックカプラーをNo.1015のようにポケットを刻み、端梁の突起を少し削り、付属の1mmのネジで締め込みました。
C59と同じく、我が定番の方法です。
台車を元通り付け直して、カプラー交換完了です。


C62山陽 (12)


クロスロッドとテールランプに色差し。


C62山陽 (13)


バック側もテールに色差し。


次に音戸セットのマグネ・マティックカプラー化です。

音戸 (6)


こちらは他の単品旧型客車との組み換えもあり、敢えて最新のボデマンにすることなく、台車マウントのままMT-10を装備させます。
アーノルトカプラーを取り除き、バネの支えピンを2/3程カットして、MT-10を組み込みます。


音戸 (8)
音戸 (7)


SL側が出てますが、これ以上はテンダー台車の車軸に干渉する為に止むを得ません。


今回の音戸セット。
特徴的な2車種、マロネ41とスハネ30。


音戸 (9)
音戸 (11)


屋根上から見るとスハネ30の独特の屋根が印象的ですね。


音戸 (12)


ナハネフ10もステンレスの扉で非冷房以外に特徴があります。


音戸 (10)


音戸 (13)


これで増結セットも含めて、分割部と機関車側部のカプラーは全てマグネ・マティックカプラーに換装を終わりました。

他の方々は電飾に入られるのでしょうが、私はまだそこへ行ってないので、当分はおあずけです。
レイアウトには電飾しようと言うのですから、いずれまとめて電飾工事をする時が来るんでしょうねー
今はレイアウト建設に関わる、テスト・確認・決定の方が先ですね。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ








関連記事
[ 2016/07/04 09:30 ] カプラー | TB(0) | コメント(10)

整備お疲れ様です

こんにちは。
蒸機や旧客の入線標準整備、もう手慣れたものですね。
忙しくて暑い時に寝台車を電飾すると寝台部分の色挿しで精神を病みますから、後回しが無難です(^O^)

でも、がおう☆さんは581もあるのでしたね。

それにしても急に暑くなりましたね~。
うちの工作室も作業が困難になってしまいました。
165電飾とか飛行機とか、仕掛かりがたくさんあるのですが(^^;;;


指令は5889
ゴハチで来ましたか。
EFかな?Cかな?キハかな?
58は名車が多いです。
ここはC58リニュ、来年ぜひ!(^^)
[ 2016/07/04 12:29 ] [ 編集 ]

Re: 整備お疲れ様です

nari_masaさん、こんにちわです。

昇降ドアの上のステッカーが付属していたんですが、細かいのでこれも後回しです(笑)
座席色塗りは精神病みそう~(笑)
秋口以降が良さそうですね(^-^;
秋頃、レイアウトはどこまで行けるだろうか???
それによって今後の車両整備の具合が変わってきそうです。
もう夏のような暑さ、夜もとても集中した作業が出来そうもないですね~

あっ、581は何もしません。
なにもする事が無いです(笑)
全車581・583のラインナップでも並べますか?買い過ぎた私の恥部を…(爆)

C58なんて、次のKATOのターゲットでしょうね。
ぼやぼやしてると、TOMIXが銀河セットで出すかも知れませんね。
KATOはC11も出さないと行けませんし・・・
でもKATOさん、続けて出すのは止めましょうね(笑)
[ 2016/07/04 12:52 ] [ 編集 ]

これでひとまず

とりあえずの作業ができて これでひとまずいつでも運転が叶いますね~そう言えば寝台ですから電飾は必須ですね~ 私は面倒なので電飾は・・・・・・そうそう今度近々サンライズの室内灯セットが出るんですよね~そのときは電飾しなくては・・・・・っていうかもう暑くなりすぎましたのでレイアウト工事は少々しんどい、なので電飾でもクーラーの下でやってみようかな~(^^;
[ 2016/07/04 21:31 ] [ 編集 ]

Re: これでひとまず

トータンさん、こんばんわです。

寝台列車ですもんねーどっかで重い腰を上げないとイカンですね(笑)
トータンさんのイメージ、もう電飾必至と言う感じなんですが、以外にも付けてられなかったんですか(^-^;
施工法は決めているんですが、まずは資金もいるので、タイミングを計って電子パーツの調達をしないといけないです。

かなり暑くなってきました。
深夜に帰っても、部屋はサウナで思考回路もオーバーヒートです(笑)
[ 2016/07/04 21:39 ] [ 編集 ]

電飾

がおう☆さん

整備お疲れ様です。
もうこの辺りは手慣れた通常作業なんでしょうね!
^^

電飾>室内灯はやっぱり良いですよね。うちではレジェンド381系の発売時に初めて装着したのですが、以来すっかり虜になりその後は全車装着を目指してます・・・ってお金掛かるんですよね~満足度はプライスレスですが。
(^▽^;)

PS:581>ヘッドライトケース内側の銀挿しはどうでしょうか。(悪魔の囁き)
[ 2016/07/04 22:51 ] [ 編集 ]

C62

おはようございます。
カプラー交換、お疲れ様でした(^^)
中間車両まで、すごいですね。
レイアウト完成時の運転動画が楽しみです…。
(すごいプレッシャー…)

突っ込みはさておき、テンダーの電飾ついでにされなかったのですね。
これが一番簡単です。
光漏れも気にしなくていいですし。
お時間取れれば、是非とも挑戦してください(^^)

私のC62、いつ来るのだろう?
[ 2016/07/05 07:57 ] [ 編集 ]

Re: 電飾

-薫風-さん、おはようございます。

機関車と客車のマグネ・マティックカプラーへの交換は、我が車両区の標準仕様ですからね。
もう「いつもの!」って感じですね(^^)

電飾・・・やっぱり良いですかぁー皆様の見て勿論良さは分かっているんです。
1両つけると全部に付けたくなりますから、そこそこ踏ん切りがいります。
レイアウトの線路を敷き始めると、たぶん付けたい気持ちが大きくなるでしょうね(^-^;

581、ヘッドライトの内に銀ですな(笑)
旧KATO583にはしたような気が…(^-^;
悪魔の囁きに乗せられやりましょうか?
高圧部のガイシ塗りの方が見栄えがするので、その方が良いんですが、これも583含めて施工と・・・
そう考えると手を入れてやりたい車両は、まだまだ潜在していますな(^^)
[ 2016/07/05 08:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いつものようにカプラーの取替えですね。
台数が多いと取り替えも大変ですね。お疲れさまでした。

早く連結させて走るのを見てみたいです。
その時は動画でお願いします。
[ 2016/07/05 08:42 ] [ 編集 ]

Re: C62

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

増結セットの基本との連結側は、やはりアーノルトでしたから、そこもマグネ・マティックカプラーに交換しておきました。
分割・併合、お手のものですよ(^^♪
中央駅で分割、また増結を連結して出発!・・・
妄想で倒れそうです(笑)
フィーダーとギャップの問題はありますが、もう線路敷設しちゃいましょうか?(^-^;

テンダーの電飾ですね。
実はC62‐2号機のみ、装備してます。
まさに特別扱いーーーー(^^)
テンダーの点灯化、考えておきますよ。

C62、2回目の出荷分7月末の予定みたいです。
早く来れば良いのですが…(^-^;
[ 2016/07/05 08:47 ] [ 編集 ]

Re: 動画

duskike3さん、おはようございます。

そうですね。
最近、走行の動画も撮ってないですね。
しょうもない動画は、もう少ししたら撮るつもりでしたが・・・(解放・連結の)
ちょっとオーバルコースが子供の遊び場になっているので、それを利用して撮ってみましょう。

ホントはレイアウトの中を活き活きと走らせてやるのが夢ですが、まだそれは先ですからねー(^^♪
[ 2016/07/05 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/362-cee3c197