TOMIX EF60-500番台の入線整備

TOMIX EF60-500 (1)

6月18日の土曜日にJ社さんから届いておりましたTOMIX9168 EF60-500番台をようやく入線整備することが出来ました。

最近は帰宅がずーっと遅いので、なかなか時間がありません。
たまの日曜日も、平日息子と会う時間も無いせいもあり、拉致監禁状態に陥ります(笑)
私の時間など無いのです(^-^;

それでも隙間をちょこちょこと見つけては整備して、なんとか完成させられました。


TOMIX EF60-500 (2)


500番台といえば、この特急色!
それにEF60はこの独特な四角形の窓。


TOMIX EF60-500 (3)


同じTOMIXのEF65-500番台後期と並んでみました。
でも実は意味がありまして…
EF65から、スノープロウを強奪致します(^-^;


TOMIX EF60-500 (4)


EF60-500は、スノープロウが付いてない写真も多いのですが、私の知っている写真ではアリなんです。
そこで当区にて数多いEF65には、東海道・山陽向けとしてスノープロウをご遠慮いただき、EF60-500に供出していただきました。


ナンバーは506番を選択しました。
ホイッスルは金色に塗り、信号炎管と共に装着。
手すりは、毛抜きで挟んで取り付けました。
毛抜きは最強です。これでほぼ失敗が無くなりました。

エアホースはTOMIXパーツより、1ヶ所取付けて白で色差しをしました。


TOMIX EF60-500 (5)


付属品取り付けは以上です。
パンタは塗装したいところですが、この梅雨時期には出来ないので、後程残る所有機と共に…という事で。


TOMIX EF60-500 (6)
TOMIX EF60-500 (7)


やはり、スノープロウ装備の方がしっくりきます。
特急機らしい風格です。


TOMIX EF60-500 (8)


スノープロウを供出してくれたEF65にも、ちゃんとカプラーを取り付けました。
こっちはKATO機も含め、65-500番台唯一のスノープロウ無しになりましたので、結果個々の違いが出て良かったのでは…(^^♪

さてこれでEF65-500の入線整備は完了です。

※追記・・・EF65から移換したステップ廻りのの白色ははみ出し過ぎなので、修正しておきますー


今週は黒いの…蒼いのセット…元祖寝台電車…など目白押しです。
財政面は置いといて、楽しみであります(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/27 09:30 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(_ _)m

スノープロウはあった方が良いね\(^o^)/

我が家は、ほぼスノープロウ付きです!!

色々と出て来ますね〜

オイラは、湘南色の奴を配置します。

他はスルーです(^-^)/
[ 2016/06/27 11:13 ] [ 編集 ]

EF60特急色

こんにちは。
お忙しい中、EF60整備お疲れ様でした。

やっぱりスノープロウは気になりましたね。
うちはスノープロウ自体を手配してしまいました。
オマケにスカートとカプラーが漏れなく付いてくるので高いんですけど(^^)

これでがおう☆さんの特急牽引機は勢揃いでしょうか?

そう言えば、今お作りのレイアウト、名前(鉄道名)はどうなさいますか?
[ 2016/06/27 12:13 ] [ 編集 ]

Re: スノープロウ

大佐さん、おはようございます。

やっぱり有った方が良いですよね(^^)
何か特急牽引機の貫録と言うか、そんなものを感じられます。
けして雪国を通る訳でもありませんが(笑)
迫力重視です。

月末に集中せず、来月にずらしていただいて良いんですが、どうも出そうな雰囲気です。
湘南色もねぁー欲しかったけど…
こんな状態なので諦めですね(^-^;
[ 2016/06/27 12:43 ] [ 編集 ]

Re: EF60特急色

nari_masaさん、こんにちわです。

nari_masaさんも気になられましたか(^-^;
何なんでしょうねー付いてない牽引時の写真もあるんですが、EF65P型のせいもあるでしょうね。記憶に焼き付くというか・・・(笑)
私もパーツ考えたんですが、出費無しのバリエーション増やしの名目で、粛々とEF65よりお譲りをいただきました。
あの下側だけでパーツ販売してくれると、有る無しの取り換えも楽しくなるんですがねぇー(^^)

特急牽引機はほぼ勢揃いですね。北斗星のEF510青ガマやカシオペア牽引機などは無いのですが、国鉄時代のは勢ぞろいですね。あっEF53が抜けてます!EF53改のEF59は居ますけど・・・(^-^;

レイアウトの名前ですか?決められなくて、ここまで来てると言うのが正直な所なんです。
路線は東海道・山陽でもあり、はたまた北陸でもあったりするのです。
国鉄〇〇線みたいに名付けられるのが理想ですが妙案も無く・・・(笑)
造りながら考えるしか無さそうです(^^)
[ 2016/06/27 12:56 ] [ 編集 ]

こんばんは、

EF80-500番台、次から次に新しい車両が入ってきますね。
羨ましいですね。
仕事が忙しく、車両改造にも忙しく大変です。
でも、お子さんに拉致されて大変でしょうが嬉しいひと時ですね。

身体を壊さずに楽しいんで下さい。
[ 2016/06/27 19:33 ] [ 編集 ]

Re: 次から次

duskike3さん、こんばんわです。

いやはや今月末にかけて集中しているだけですよ(笑)
注文している私がいけないんですが・・・(^-^;

日曜日はこれ以外にもポイントマシンのテストもしたかったんですがダメでした。
7月半ばを過ぎるまでは、ちょっとこんな調子が続きそうです(^-^;
仕事中に手が空いた時には、レイアウトの電気配線を考えていたりもするんですが、如何せん時間が短く、途中で思考を止めると忘れて元に戻るの繰り返しですねー(^^)
[ 2016/06/27 23:31 ] [ 編集 ]

何故未装備設定!?

がおう☆さん

入線おめでとうございます。
ブルトレ牽引時代の雑誌の写真ではスノープロウ付きの写真しか見た記憶がありませんでした。
改めてネットで画像検索すると未装備の写真もちょっと見かけますね。
tomiさん何故にそんなマイナーな姿に商品設定したんでしょうかね。
(@@;)

今週はKATOのオヤジ狩りウイークですね!うちは我慢に我慢で黒いの1機のみ導入予定です。

[ 2016/06/28 00:58 ] [ 編集 ]

Re: 何故未装備設定!?

-薫風-さん、こんにちわです。

私の記憶ではスノープロウ付きだったので、ネットで調べてみると意外に無しバージョンも多いんです。
何かを参照しながら作ったので、たまたまサンプルや保存車両がスノープロウ無しだったんでしょうね。
ちょうどコンバート出来るものがあったので助かりました(笑)

黒いの青いのは止むを得ませんが、この時期に581出すなよ~って感じです(^^)
青いのは使い回し等を考えると、新規車両なので抑えておきました。
今のところJさんには30日入荷予定らしいです。
[ 2016/06/28 12:26 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

こんにちわ。
入線おめでとうございます。

スノーブロウ…欲しい(笑)
今日から私も整備始めました。
TOMIXは別売り無いですからね…。

入線凄まじいですね。
私は黒いのだけです(^^;)

[ 2016/06/29 12:49 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

ありがとうございます(^^)/
私も調べたんですよ!
そしたらスカートセットみたいになっていたので、そんな余分の購入は無理だったので、「こりゃダメだぁ」と思って、強奪に転じました(笑)
EF65よ、ご勘弁を…という感じです(^-^;
でも高崎の535号機と差が出来たので、これはこれで良かったかなと・・・

581だけは余計でしたね。
一体同じ物、何台買うんだ!!!と自分にも言いたいです。
でもKATOでは私にとって初物なので…
黒も余計かな・・・(汗)
C62何台あるんだ!!!
「初期の東海道型の動力の調子が悪いので・・・ゴニョゴニョ・・・」
[ 2016/06/29 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/359-52627ace