Nゲージレイアウト製作 場内・出発信号回路の完成

最近は仕事も遅く、帰ってからご飯食べてると日付が変わっているというのが続いています。
この季節は毎年なんですが、極めてハードです(^-^;

そんな中、家に帰ってから何かをするというのは、睡眠時間を削るので非常に危険です。
でも、やりたい事は目白押しなんですよ。


そんな中、皆様からのアドバイスをいただきながら、配線をまとめてリレーにして、信号回路を完成させました。

基本は信号用リレーに電流が流れない場合は、赤現示表示としました。
一部本線側を進行現示(緑)を基本としようとしましたが、起動するリレーが多くなるので省電力化出来てないと判断し、すべてをこの基本にしました。

それでは前回より極端に少なくなって、スッキリとした信号回路図です。

<中央駅>

出発・場内配置(中央駅)1-1
出発・場内配置(中央駅)6-1

出発・場内配置(中央駅)6-2


横への流れ込みも無いために、整流用ショットキーダイオードはすべて外しました。
各信号機はポイントリレーの方向により、切り替えの指令が一本化しています。


<中間駅>

出発・場内配置(中間駅)1-1
出発・場内配置(中間駅)6-1



<ローカル駅>

出発・場内配置(ローカル駅)1-1
出発・場内配置(ローカル駅)6-1
出発・場内配置(ローカル駅)6-2



リレーの数は増えましたが、部品点数は減ったので、保守の面でも有利だと判断しました。
この中で一番イヤなのは、たぶんLEDが故障する事でしょうね(笑)

マイナス側にくれぐれもプラスをつなぐ事をしなければ大丈夫そうです。

これで信号回路は終了です。
nari_masaさん、ぼち吉鉄道さん、ジュンパパさん、色々とご協力ありがとうございましたm(__)m

さぁー残る問題は、フィーダーとギャップだな(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

毎日仕事が忙しく大変ですね。
他の方々のアドバイスで信号関係の検討が終了ですか?

何も分からずただ「頑張って下さい」の応援メッセージで
今回もすみません。
でも、身体は気をつけて下さい。
食べて寝てください。
[ 2016/06/15 10:25 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ここの処忙しくしております(^-^;
車両いじりなどの時間もありませんので、絵面が同じで見苦しくなっていますでしょ。
でも、もう信号関係は終わりです。

あとは私のハンダ付け待ちのテスト作業が待ち構えています(笑)
時間が欲しいです。
疲れてますが、頭だけは冴えわたっています(^^♪
[ 2016/06/15 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
仕事バタバタですか?
無理なさらぬよう気をつけてください。

配線だいぶすっきりしましたね。
これで基板から信号への配線が統一できます。
その方が配線ミスが少なくいいですよ。
基板は、なかなかのサイズになりそうですけどね(^^;)

ギャップ…考えないといけませんね(^^;)
[ 2016/06/15 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 残るはギャップ

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

仕事の忙しさはぼち吉鉄道さんの方が大変でしょうー(^-^;
私も最近は頑張ってます(笑)

色々とありがとうございました。
最初の時にリレーを増やして・・・簡素に・・・と言われていたことが最後に分かりました(^^♪
最初のポイントの切り替えに伴う電流の流れを再度切り替えに使えば、前の配線群とダイオードの数々は何だったんだと思いますよ。
基盤はそこそこの大きさでも、部品点数は少ないですから、保守的には優れますね。

後はギャップとフィーダーの目処が付けば、ぼち吉鉄道さんのレイアウトのように敷設を始められるんですが…(^-^;
第1本線系は、この前のPDFでほぼ解決ですよね。
[ 2016/06/15 18:06 ] [ 編集 ]

お早うございます、お忙しそうで大変ですね。
配線スッキリですね。
ポイントリレーをポイント近傍に置くか基盤に纏めるか悩み所ですね。

私ならポイントマシンにリレーを貼り付けてしまうかも。

[ 2016/06/16 09:24 ] [ 編集 ]

Re: 近くに

ジュンパパさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

色々アドバイス助かりました。
おかげでスッキリした保守もしやすいものになりましたm(__)m
場内信号はポイント群のそばには勿論いる訳なので、ある程度ブロック分け(構内左側・右側)にして基盤に集中させておいた方が良いかも知れません。
ポイントの補助配線用リレー群と信号切替リレーを並べる形で行けば、スペースも小さ目では行けるかな?と思っています。
この辺りは実際にポイント敷設後、マシン配線をする時に決めようと思います。
電子部品はあちこちに散在させるより、おそらく集中させた方が保守は楽そうです(^-^;
[ 2016/06/16 11:40 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

がおう☆さん
随分、長い間ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
鉄道模型を辞めた訳ではないのですが、1/1二輪玩具や、1/35〜1/1200の樹脂や真鍮の玩具に囲まれて、ワタワタしておりましたm(_ _)m

ポイント連動の信号設備!!!
驚きましたm(_ _)m
しかもポイントのコントロールもリレーでの総括制御と言った感じでしょうか?
また、少しずつバックナンバーを拝見し勉強させていただきますm(_ _)m
[ 2016/06/16 15:04 ] [ 編集 ]

Re: 大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ノブえもんさん、こんばんわです。

お久しぶりです(^^♪
私も覗いておきながら、コメントしずらい題材に掛かられていたので、しばらくそっと帰らせていただいてました(笑)
幅広い分野をしておられるので、私のような狭い視野の人間には羨ましいですよ。

この信号回路、PECOポイントの補助接点を2回路のリレーにさせる時に、余った1回路にこの信号連動をさせる事から始まりました。
始めはフローチャートのようにyes・noで振り分けていけば簡単だろうぐらいで始めたのですが、実際の配線の多さと部品の多さに「マズイ」と思ってました。
でも皆さんのご助言のお陰で上手くまとまりました。
今回は前のポイント駆動の格闘もあって、少し成長できたかな?と思っています。
[ 2016/06/16 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/355-e179f34e