定電流ダイオードの位置

出発・場内配置(中間駅)5-2


ジュンパパさん、コメントいただいた順番って、こういう事ですか?
定電流ダイオードがLEDの後ろでも良いんですか?
ちょっと理解できなかったので、図を出してみました。

これでも流れる電流を一定にさせられるんでしょうか?

信号一基に対して色灯がどちらか一方しか点かないという事で成立するんでしょうか?
何か質問ばかりで申し訳ないですm(__)m




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト

はい、この回路です。

定電流ダイオードは、例えば水道(回路)の水量を少なくするのに、家のメーター(LED)の上流(+側)の本管で絞っても、家の中の蛇口(-側)で絞っても結果は同じって事みたいに考えられます。

R3回路の場合はLED 2個直列なので理論的には若干暗くなしますが、目視では多分同じように見えると思います。
[ 2016/06/11 12:59 ] [ 編集 ]

Re: なるほど

ジュンパパさん、度々ありがとうございます。

> 定電流ダイオードは、例えば水道(回路)の水量を少なくするのに、家のメーター(LED)の上流(+側)の本管で絞っても、家の中の蛇口(-側)で絞っても結果は同じって事みたいに考えられます。

なるほど~としか言いようがないです(笑)
基本からという事で、色々検索すると定電流ダイオードはLEDの前にあった事と、並列はそれぞれに定電流ダイオードを付けるように解説がある記事もあって、お尻(-)をまとめてそこに定電流ダイオードを付けるというのは浮かびませんでした。
[ 2016/06/11 13:12 ] [ 編集 ]

難しい。

おはようございます

皆さん、難しい話で盛り上がってますね(汗)

定電流ダイオードは、+側でも-側でもどちらでも良いですが、
いつも+側につけるようにしています。

その方が、後から手を加えるときに、
どちらが+側なのか極性がわかりやすいからです。
[ 2016/06/12 08:03 ] [ 編集 ]

配線束

お早うございます。
改めて回路図と言うか配線図眺めていて思ったのですが、中央駅外回り出発の5基の信号機に群がる6本の配線束とダイオード群は、主に信号の「赤」点灯用なんですね。
配線束をスッキリさせるには、信号機直下にもう一つリレー(ポイント回路切替用と同等のパワーリレー、1回路2接点で良い)を追加するのが手っ取り早いでしょう。
5基の信号は通常「赤」有る条件で「青」なのですから、リレーの入力は「+」コモン、出力はリレーソレノイドOFF側を赤LEDに、ON側を青LEDに配線します。
各信号機リレーのソレノイド制御端子にポイントリレーR3~R7までの各出力を繋げば現回路と同じ動作をするはずです。
無論、中央駅外回り出発以外の複数制御の部分も同じ要領で整理可能ですが、配線数・長等を考えて現行がリレー追加かを選択すれば良いでしょう。
[ 2016/06/12 09:53 ] [ 編集 ]

Re: 難しい。

た625さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

私も難しいのは苦手なんですが(笑)、自分のしたい事ですから逃げられません。
でも1つずつ理解が出来るのは楽しいです(^^)
方法的に電子部品の省略、配線の方法はまだあるのかも知れません。
しかし、回路的には成立したことで、少しホッとしています。
後は完成後のメンテナンスで故障及び修理が有った時の発見しやすさやを考えて、どの方向でやるか?だけですね。
+-の方向は、何かしら明記しておいた方が良いですね(^-^;
[ 2016/06/12 10:11 ] [ 編集 ]

Re: 配線束

ジュンパパさん、おはようございます。

もう一つリレーを増やす。
ぼち吉鉄道さんも言われてました。
ちょっと図案を考えてみます。
何もかもというより、適所に使うと良さそうです。
言われている事は分かりましたので、考えてみます(^^♪
[ 2016/06/13 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/354-5e44e341