Nゲージレイアウト製作 場内・出発信号の切り替え配線図(とりあえず修正)

昨日の記事で、配線を集約する部分で、電流が他へ流れる事を知りました。
定電流ダイオードも燃えちゃうという事なので、一旦削除しました。
取り敢えず他へ電流が流れ込まないように整流ダイオードを付けるとして修正しました。
まだ完全ではありません。
修正半ば・・・というところでしょうか?(^-^;

あんまり間違った絵を醸し出すのもどうかと思い、とりあえずの修正を再掲載します。

※6/9 PM9:00訂正 
 整流ダイオードの位置に定電流ダイオードを入れるとしても、集約していない他の部分にも、全部に定電流ダイオードは必要なので、すべてのLEDへつながる部分にダイオードを追加記入しました。



<中央駅>
出発・場内配置(中央駅)1-1
出発・場内配置(中央駅)4-1
出発・場内配置(中央駅)4-2


<中間駅>
出発・場内配置(中間駅)1-1
出発・場内配置(中間駅)4-1



<ローカル駅>
出発・場内配置(ローカル駅)1-1
出発・場内配置(ローカル駅)4-1
出発・場内配置(ローカル駅)4-2




これは何とかモノにしたいので頑張ります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事

大丈夫だと

こんばんは。
頑張りましたね~(^^)/
施工はかなり大変ですが、回路的にはこれで大丈夫だと思います(正位・反位の再確認まではしていませんが)。
で、この追加したダイオードなんですが、全部20mAの定電流ダイオードを使えば一石二鳥だと思うんです。
1個のLEDに対して同時に2本の線から電流が流れ込まないことが成立条件ですが、たぶん大丈夫かと。

追記ごめんなさい。
その場合、今はダイオードを付けていない単独のLEDにもそれぞれ定電流ダイオードか抵抗を付けることになります。

指令は1670。ED16かDD16か、ED70かEF70か、今はEF70ですかね(^^)
[ 2016/06/08 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫だと

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ショットキーダイオードを入れて、リレーの先端の定電流ダイオードを消しただけなんですが…(爆)
定電流ダイオードの位置が今一分からないのですが、ぼち吉鉄道さんは抵抗で行けるんじゃないか?といただきました。
各ダイオードの代わりに定電流ダイオードをですか?
定電流ダイオードでは逆流を完全に防げない旨の記述も見ているんですが如何なもんなんでしょう(^-^;

指令は唐突に期待を持たせますからねー
EF70と言わず、ED70じゃないですかーそれだとメチャクチャ嬉しいですが…(^-^;
[ 2016/06/08 20:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

配線集約部分で、電流が他へ流れダイオードが燃えては大変です。
模型を走らすにはいろいろなことを考えひとつづつ修正しながら
完成にもって行くのですね。本当に大変です。

でも、いろいろな方々がアドバイスくださり嬉しいですよね。
頑張って下さい。

昨日のブログのコメントはパスさせてください。
[ 2016/06/09 11:08 ] [ 編集 ]

今更ですが

こんにちわ。
コメントの前に、黄色?黄土色の部分ってなんですか?
ご教授方、よろしくお願いします。
[ 2016/06/09 11:39 ] [ 編集 ]

Re: 今更ですが

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

ご質問の件、イメージはラグ板でした。
片側をスズメッキ線で繋いで、1本にまとめる・・・みたいな事を考えての絵です。
真鍮板や銅板でも良いんですが、ようは数本の配線をまとめる為です。
[ 2016/06/09 11:50 ] [ 編集 ]

Re: ダイオード

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

これで行けるのでは?が燃えちゃうようです(笑)
難しいですね。
でもアドバイスを貰いつつ、色んな所で情報を勉強しつつ、完成に向けて進むしかありません(^-^;

アドバイスいただけるだけでも有難いものです。
[ 2016/06/09 11:54 ] [ 編集 ]

えっと…。

こんにちわ。
まずダイオードですが…。
+→-へは電気は流れますが、+→+であれば流れません。
レールの考え方と同じです。
つまり不要と思います。
尤も、リレー切換時の逆起電力対策であればある意味有用ですが…通常不要です。
次にCRDですが、通常12Vの場合LEDは3個しか点灯しません。
16Vであれば、5灯いや4灯になります。
抵抗であれば価格を気にしないので、今のダイオードの位置に抵抗入れればいいです。
計算:16V使うとして10mA流すと仮定
(16-3)/(10/1000)=1300→1kまたは1.5k
明るめが良かったら、1k(13mA)でいいですね。
今の所、これくらいでご勘弁を(^^;)
[ 2016/06/09 16:35 ] [ 編集 ]

何度もすいません。
この回路構成だと、違うとこに流れるなぁ…。
もうちょっと思考します。
[ 2016/06/09 16:52 ] [ 編集 ]

Re: えっと…。

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

すみません。ご面倒掛けます。

> +→-へは電気は流れますが、+→+であれば流れません。
> この回路構成だと、違うとこに流れるなぁ…。もうちょっと思考します。

各LEDを通して、-と繋がっているので、私も流れると思います。
配線をまとめた筈が、分散する事になるので、それを止める策が要るでしょうね(^-^;

電源は12Vを使います。(あるので・・・)
LEDはエルパラさんの下記の色の付いたものか、白色LEDに各色(赤・黄・緑)を色差しで対応するかのどちらかです。

http://www.led-paradise.com/product/781
http://www.led-paradise.com/product/776
[ 2016/06/09 19:01 ] [ 編集 ]

Re: 閃き

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

ちょっと閃きました。
LEDは基本直列に繋げば、定電流ダイオードで3個ぐらいは行けるんですよね。
並列のような回路であれば、それぞれのLEDの前に定電流ダイオードを付ける。
逆起電流も一応防御するとして・・・
明日もう一度図をアップしますので、それを見てもらえますか?(^-^;
[ 2016/06/09 21:27 ] [ 編集 ]

ダイオード

お早うございます。

ぼち吉鉄道さんのご判断待ちですが、私はこの回路(定電流ダイオード)で成立すると思います。

もし追加するダイオードを定電流ダイオードにしない(ショットキーダイオード等を使う)場合は、それとは別に全部のLEDのすぐ隣(プラス側、マイナス側、どちらでもOK)に抵抗か定電流ダイオードを1個入れれば成立します。

この場合は抵抗を使う方が極性を気にする必要がないので楽かもです。

この回路の成立確認テストはうちでもちょっとやってみますね(^^)/

指令は5683。
久しぶりに旧型電機ですね~。
そう言えばC56の標準ヘッドライト仕様っていつ出るんでしょう?
今年はE10で満腹なので来年お願いします、司令(^O^)。
[ 2016/06/10 08:06 ] [ 編集 ]

Re: ダイオード

nari_masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと規則的に並べ過ぎて、実は省略出来る所もあるというのに気が付きました。
直列で成立するところを整理して、もう一度アップしてみます。
少々お待ちください(^-^;
ダイオードの数が多くなると、トラブルシューティングも難しくなるので、直列と並列を上手く組み合わせます。

指令5683 ホントに久しぶりに旧型電機ですね~(^^♪ 旧型電機といえば、私の中ではnari_masaさんですから(笑)
でも次の旧型電機が出るとしたら何なんでしょう???
[ 2016/06/10 08:19 ] [ 編集 ]

コメント何度もすいません。
CRDは逆方向保護しません。
だだ漏れです。
逆につなぐと一撃LED燃えます。
ご注意ください(^^)
[ 2016/06/10 08:32 ] [ 編集 ]

Re: 逆方向

ぼち吉鉄道さん、了解です。
私的考案アップし直しました。
見てやってください。
[ 2016/06/10 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/352-ecb45aba