KATO DD13後期型の入線

入線と言えば、DF50茶など以来ですね。
本来は入線予定では無かったのですが、-薫風-さんのブログに中てられて、土曜の夜の仕事帰りにお店に見に行ったが運の尽き。
見事にお持ち帰りでした(笑)


DD13後期 (1)


うーんカッコいいです(^-^;

では早速入線の作業を・・・
DD13後期 (2)


まずはナンバー。
257にしました。
汽車会社製造であること、関西の吹田所属機であったことで選択しました。


DD13後期 (3)


そのあとボディーを外して、コンデンサ除去。
常点灯するようにしました。


次はカプラー交換。
No.2004を使います。

DD13後期 (4)


面白くないくらい、ピッタリと入りました。
高さも申し分ないです(^^♪


DD13後期 (5)


出っ張り具合はこの程度。
もう少し引っ込めば良いでしょうが、ここは無加工の良さでこのままとします。

解放テコでも付けると、この位なら気にならなくなると思いますって付けるのか?・・・
鋭意検討します。(先延ばしだーハッキリしろー)


DD13後期 (6)
DD13後期 (7)


初期型の一つ目さんが居るのと、マイクロエースの6次型だったか?(忘れた)が1台。
買わないと決めていたのに、見るとダメですね(笑)
まぁ出来は納得なので、DD13は3両体制と相成りました。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/06 08:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(12)

おはようございます\(^o^)/

DD13配置ですね!

我が家は、今週中に配置予定です。

皆さんコンデンサを外されて常点灯化されますね!


[ 2016/06/06 08:26 ] [ 編集 ]

Re: DD13

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

配備する予定では無かったんですが、思わず買ってしまいました(^-^;
皆さん結構入線されているみたいですね。
良い出来に大変満足できる1台でした。

常点灯もコンデンサを外すだけでない方法も考えていかないといけない気はしますが、いまはそれ以外に脳を使いたいので、ちょっと先送りですね(笑)
[ 2016/06/06 08:47 ] [ 編集 ]

DD13もいいですね~

こんばんは。
DD13入線おめでとうございます。
使い勝手のいい機関車ですから支線運用やヤードの入れ換えに大活躍しそうですね。

一次形もお持ちなんですね。
私はイコライザー台車の一次形が好きなんですが、前回の発売時にスルーしてしまいました。
6月はこのあとEF60-500や165系がありますので、緊縮財政です(^^;;

指令1891。
やはり交流試作機から離れませんね(^^)
[ 2016/06/06 19:42 ] [ 編集 ]

Re: DD13もいいですね~

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっとした支線や入替に重宝する機関車ですね。
単機でウロチョロさせても様になりますし(^^♪
でも3台は余計でしたね(笑)

一つ目の方が、顔は好きですね。
昔の記憶も一つ目があるんです(^-^;
もう無駄遣いは、これ以上はダメですね。6月中旬以降に備えないと・・・

もう交流試作機でも一丁拾いますか?(笑)でも来年で…(爆)
[ 2016/06/06 21:03 ] [ 編集 ]

祝・入線

がおう☆さん

入線おめでとうございます。
・・・と同時に散財・ご愁傷さまです。
がおう☆さんを毒牙にかけてしまいました。
^^

冗談はさておき、一つ眼をお持ちでもこれは持っていて良いのではないでしょうか。
私は1つ眼も欲しいです。(欲望に非常制動ですが)

ケーディカプラーの装着で自動連結・解放で入れ替え運転の楽しみも更に膨らみますね!
[ 2016/06/06 21:40 ] [ 編集 ]

DD13

DD13入線おめでとうございます。
当方には1機も在籍いたしません お店にも行きません もう予約でがんじがらめにて こちらで目の保養をさせて頂きます(^^;
[ 2016/06/06 22:05 ] [ 編集 ]

Re: 祝・入線

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

お店に行ったらダメですね(笑)
買ってしまいました。
でも、もう身動きは取れません(^-^;
1つ目の方が好きだったんで、スルー予定だったんですがね(汗)

DD13はやっぱり入れ換えですから、マグネ・マティックカプラーの本領発揮ですね。
この為にカプラーを変えてるようなものですから、DD13は頑張ってもらわないといけないです(^-^;
[ 2016/06/06 22:42 ] [ 編集 ]

Re: DD13

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

子供の頃、京都の操車場の近くに住んでいたので、DD13は入れ換えに右へ左へと大活躍で走り回ってました(^-^;
その記憶もあって本線機関車でもないのに、好きな機関車として記憶にあるんでしょうね。

あははー、お店に行くのは私もこれで止めておきます(笑)
もう財布を振っても、小銭も出ません(^-^;
[ 2016/06/06 22:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

仕事帰りに模型のお店に寄って帰るときは、お持ち帰りに
なっていたのですか?(正直凄く笑いました)すみません。

買うつもりでなくてもなぜか目に留まったものは、気になり
あの機関車が連れて帰ってくれと言っているように自分に
暗示をかけてしまうのですよね。

私もよく有り同じようなことを家内に言うと、大丈夫!幻覚が
出てきたのと失笑されます。

DD13また改良が楽しみですね。かっこいい車両です。
[ 2016/06/07 11:59 ] [ 編集 ]

Re: ものは言いよう

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ブロ友さんの記事を見ていて、「あー良いなぁー」と思いつつ、帰りに寄ったのがダメですね(笑)
行かなければ買わずに済んだかも?とは思いますが、行くと決めた時には既に買う気マンマンなんでしょう(^-^;
幻覚も幻聴も私にはハッキリしてます。これはお告げだと!

在庫が無ければ・・・と言い訳しても、無ければ無いでPCでポチッてするに違いありません(爆)

お小遣いも苦しいのに、自分でも良く買うなぁーと思うんですが、ここは私の未熟なところです。
おかげでいつもお小遣いが無いと嘆いています(^-^;
[ 2016/06/07 12:27 ] [ 編集 ]

いいですね(^^)

こんにちわ。
入線おめでとうございます。
私の所は、日本海資金捻出のため緊縮中です(^^;)
黒いステップ?がいいですね。
欲しいけど…諦めます。
ていうかDD13もってないです。
DE10で満足していますね…。
[ 2016/06/07 12:48 ] [ 編集 ]

Re: いいですね(^^)

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

日本海ですか(^^)/私はAssyで逃げました(笑)
ステップも本線級なら白色の彩色でもあるでしょうね。
そこは入替本職ですから、シックに地味に…(^-^;

ちょっと自分は機関車フェチ?っぽいので、今後は自分をもっと律しないといけないです。
困った事に電車好きでもありますので…(爆)
[ 2016/06/07 17:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/350-dd543702