落ち着いてきました

仕事も落ち着いてきました。しかしながら日曜日は、予定満載となっております('◇')ゞ明日はバーベキュー大会、その次は福岡に恩師に会いに行く、8月第1週は浜名湖へ旅行と中々のスケジュールとなっています。家族も鬱憤が溜まっていたのでしょうね。計画が半端ではありません(笑)でも家族あっての私ですから、ここは流れに身を任せて一緒に休暇を楽しみましょう。

ところでレイアウト建設の方ですが、案も一旦は固まりました。
レイアウト修正 7月
後は建設時に不都合があれば、柔軟に変更していければ良いと考えています。
とりあえずA・Bブロックを第一次工期として土台を完成させ、レールを配置しての確認後にBブロックを先行して建設の入ろうと思います(山岳線のみでの運行も可能な事から)。

まずは、予定しているテストピースでの確認事項があります。これで確認したいの事が建設開始の前にあります。

1.分割するので、接合面での線路の確実な位置合わせ方法。

これは非常に重要で、予定でまともに接合面に垂直な路線は2か所のみです。後は微妙な角度だったり、カーブの途中だったりします。いかにスムーズに連結させるか?見える部分見えない部分、はたまた路盤を取り外し可能な工法を行っておられる諸先輩もおられますので、十分この段階で計画検討しておきたいと思います。運転が主ですから、簡単な接続・脱線のないレール連結が課題となります。

2.バラストの選定と着色

フレキシブルレールのPC枕木と木製を路線や番線に合わせて使う予定ですので、バラスト散布と着色は必須事項です。これも諸先輩方が行われていますが、バラストはずいぶんと色々な選択肢もあり、価格・見た目など主観の世界が多いジオラマでは、自分の目の選定が必要です。価格も重要な事です。また軽量化からバラスト少量化も考えたいと思います。

3.架線の設置

架線なんか張るとメンテナンスが大変になりますが、諸兄の架線を張られたレイアウトを見ていると効果の程が明らかです。手芸店などを巡り、素材などテスト出来る物を今集めています。これも張り方を含めてテストする予定です。

4.信号などのギミック

やはり信号の点灯、切り替わっていく情景は鉄道に不可欠です。しかしながら、PECOのフレキに対応したものなど有りません。市販のシステム(TOMIXなど)を分解して本線一部でも切り替わる信号を取付けたいものです。場内などはPECOのマシン切り替え連動で点灯切り替えを予定しています。またケディーカプラーの解放装置も磁石貼り付けと電磁石によるものを考えて行きたいと思います。

5.土台の構成

分割のシステムの為、軽量化と強固の2面性を考えて行かなければなりません。ホームセンター廻りをしていますが、いまひとつ決断出来ていません。桐材は軽量で魅力的ですが、弱さも気になります。井桁に組んでいけばそれほどでもないのでしょうが・・・もう少し迷ってみましょう。現状ではオープントップに台枠を組み、そこにスタイロフォームをかぶせる予定です。

まだ他にもあるとは思いますが、大きな項目はこの辺でしょうか?
楽しみであり、予算とのにらめっこになりそうです(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/12 10:59 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(6)

初めまして

初めまして、戸田と申します。

PECO Fine で検索していたら貴ブログを見つけました。大規模なレイアウトをご計画中の様子で、興奮してすべてを読破させて頂きました。その上で、どの記事にコメントすべきか迷いましたが、全体構想を述べておられるこの記事に関連してお尋ねしたいことがあります。

かねてより私もレイアウト建設を夢見てきました。大昔から「レイアウトを作るなら PECO Fine 以外の選択肢はありえない」と固く心に決めていた私ですが、構想段階で最近大いに悩んでいるのが「DCCを採用すべきか否か?」という問題です。

PECO Fine の SLE タイプを使用する前提で、DCCを採用するか否かの方針決定は、ポイント改造の要否、電気配線の実装方法、列車制御方式の将来性…等々、その後のレイアウト建設計画に大きな影響を与えると思います。

がおう☆さんのレイアウトは大規模で、その構造もループ線やデルタ線に地下ヤード等々、とても複雑ですが、列車運転制御にDCCを採用なさるおつもりはありますか? それとも従来のアナログ方式で、これだけ大規模なレイアウトのすべてを制御なさるおつもりでしょうか?

私自身、DCCの魅力は十分感じているものの、全面的な移行については経済性や互換性の観点から躊躇しているのが本音であり、なかなか決心がつきません。前述した通り、固く決めているのは「線路は PECO Fine」という一点のみであり、色々考えているとそこからちっとも前に進めずにいます(^_^;)。

どうか迷える私に、レイアウト運転制御に関するがおう☆さんのお考えをお聞かせくだされば幸いです。いきなりの長文、失礼いたしました。
[ 2015/06/09 14:24 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

戸田さん、はじめまして。
コメント及び読破ありがとうございます。

分かりにくいレイアウトじゃなかったですか(笑)まだまだ構想途中ですので、偉そうなことは言えませんが、このようなレイアウトを分割出来て片付けられる事を目指しています。
PECOの情報は、使用されている方が少なくなったことから非常に少なくなってますから。これから製作途中でもPECOの使用を大いに進めていく為にも情報は発信したいと思ってます。ブログ始めた頃にも書いていたと思いますが、私も「レイアウトを作るならPECO以外の選択肢はありえない」と思ってます。まずは幾何学模様を描く組線路は対象外で、一部併用だとしても、見える区間はPECOのフレキを使用して自然な曲線を出すべきと思ってます。プランは組線路のシュミレーターを用いてますが、実際に敷設する際のイメージを持ってプランニングしてます。

ただDCC採用か?否か?で悩んで居られるようなので、その点を私はどう考えているかと申しますと、DCCはノーです。
コントローラ側であったり、配線だったりの作業は、同じレイアウトを作るのなら、恐らくDCCの方が良いのだと思います。
しかし私がDCCを採用しないのは、車両側のコストと時間が一番の理由です。
今まで集めた車両は多岐にわたり、両数も多い方じゃないかと思います。これに今からデコーダを積むためにコストと時間を使うよりもその費用・時間でアナログでもより運転しやすい環境を生み出せるんじゃないかと漠然ではありますが考えています。
年齢もいってますので、そこに時間を使うとレイアウト完成しないんじゃないかな?!と…。
DCCをもし採用されてもレール選択は別にして、DCCに詳しい方はたくさん居ますので大丈夫ではないでしょうか?
パソコンで自動運転やサウンド搭載なども魅力的な要素です。電気知識が増えてくれば、趣味の広がりの可能性はDCCにあるんでしょう。
私は現状、電気知識は薄い方だと自負しています。よって勉強しなければなりません。でも励みになるのはブログのリンク先にもあります「冷や水鉄道」さんの広大なレイアウトが、アナログでありながら工夫を続けておられるのを見て、私もレイアウト建設に踏み出しました。アナログを選んで後悔するかもしれませんが、やらずに後悔するより、やって後悔する方が私の性に合っているとでもいいましょうか?
私も色々な方からの温かいコメントに支えられながら前に進んでいます。一人ではなかなか考え込んでしまって前に進めないものですよ。前に進んでいれば手を差し出してくれる方がいる事を、この趣味やっていて初めてブログで体験出来ています。
こんな答えで宜しいでしょうか?(^-^;
[ 2015/06/09 19:01 ] [ 編集 ]

Re2: 初めまして

早速のお返事ありがとうございました。

私もこれまでは、奇しくもがおう☆さんとまったく同じ理由で、敢えてDCCからは目をそむけておりました。既存資産に残らずデコーダを積んでいく努力は並大抵のことではなく、特にNゲージの場合、同じ努力を積み重ねても「車両サイド」ではサウンドや各種ギミックの面で16番ほどには大きく恩恵を受ける気がしないなぁ…と感じていたからです。

しかし最近、いよいよ本格的にレイアウト建設の検討を始めた時に、やはり最終的にはパソコンによる自動運転を目指したいという長年の希望が湧き出てきて、このような「運転サイド」から見た場合には、現状のDCC(及びJMRI)技術は避けて通れないのではないか?とも思うようになりました。従来のアナログ運転の可能性を否定するわけではありませんが、目下のところ、なんとか一部アナログとDCCの共存が可能になる方法はないものか?そういう方向でも頑張って調査を続けております。

PECO Fine を使用する大規模レイアウトとして、がおう☆さんのレイアウトは私にとって長年の「理想郷」とも言える夢のレイアウトです。引き続き、貴ブログの更新を楽しみにしております。どうぞヨロシクお願いいたします。不躾な質問に素早いお返事をくださいまして誠にありがとうございました。
[ 2015/06/09 21:06 ] [ 編集 ]

Re: Re2: 初めまして

戸田さん、ご返事ありがとうございます。

戸田さんはDCCとアナログの両面から、私はアナログで頑張って参りましょう(^_^)v
戸田さんは今後今のホームページでレイアウトの進捗を公開なさるのですか?また機会があったら、どのように公開していかれるのか教えてください(^^)/
お互いにカッコイイレイアウト作りましょう~
[ 2015/06/09 22:54 ] [ 編集 ]

Re4: 初めまして

目下のところは情報収集に徹しているだけですが、建設に着手したらサイトで建設記を公開するつもりです。その時はまた色々と教えてくださいね。どうぞヨロシクお願いいたします。ではでは(^_^)。
[ 2015/06/10 00:20 ] [ 編集 ]

Re: Re4: 初めまして

情報収集も貴重なものです。公開されたら如何ですか?
同じような悩みを抱えている方の励みになりますよ。
それではお互い頑張りましょう。
[ 2015/06/10 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/35-5573ad1f