Nゲージレイアウト製作 リレーによる場内・出発信号の切り替え(後編)

前回、ローカル駅と中間駅の信号連動を決めました。
後編は、残る中央駅部です。

この区間は3台のモジュールに分割されており、そのモジュールと本体ブロックを繋ぐ場所はトンネルにする予定です。

まずは信号配置図をご覧ください。

出発・場内配置(中央駅)1-1

信号⑧と⑨の内回りのみ、第2場内信号を設けていますが、それ以外の場内信号は先程のトンネルで消える事から、その先にあるという設定で割愛します。

①~⑦までが、外回りの出発信号
⑧・⑨は、内回りの(第2)場内信号
⑩~⑫は、内回りの出発信号
⑬・⑭は、支線の出発信号
⑮・⑯は、地鉄線の出発信号

以上の割り振りで連動をさせます。


出発・場内配置(中央駅)1-1
出発・場内配置(中央駅)1-2


非常に長ーいフローになりますが、連絡線分岐のシングルスリップのR1リレーが定位にあるという場合は、第2本線の内回りに進む事になり、この時に①~⑦までが全部赤信号(停止現示)になります。

またR3リレー以降は、①と②の信号には影響を与えませんが、R6リレーが定位の時だけは内回り線からクロスに列車が入ってきますので、この時は③~⑦が全部赤信号(停止現示)になります。

それ以外は進路先が開いている番線だけが、青信号(進行現示)となります。


それ以外は簡単な形になります。

出発・場内配置(中央駅)1-1
出発・場内配置(中央駅)1-3


地鉄線や支線は、駅に進入してくる時に、出発信号が青(進行現示)で変ですが、点きっぱなしのアクセサリーでも十分に効果を上げる信号機ですので、ここは妥協点かと思います。


これらを作る時にチップLEDのハンダ付けが要るのですが、それまでにGM製の3灯式または4灯式信号機を9セットほど調達しないといけません。
しかし、未塗装キットは市場からほぼ枯渇していますね。
ちょっと厄介です。
塗装済みはあるようですが、価格が高いのと改造する向きには塗装は不要ですから、未塗装キットの再販を待ちたいところです。
グリーンマックスさん、早めに再生産お願いしますm(__)m




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト

フローチャート

こんにちは。
なかなか凄いフローですね。
基本はポイント用リレーによる切り換えですよね。
信号機もLEDなら1個20mAですからたくさん点けても大して電気は食わないんですね。
完成したら夜景が凄そうです(^^)/

指令は4487。
また試作交流電機です。
[ 2016/06/03 15:41 ] [ 編集 ]

Re: フローチャート

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

駅構内と言えば、やはり出発信号の灯りが哀愁を出しますよね。
チップLEDにハンダ付け出来るのか?という技術力は???ですが、努力と根性ですね(^-^;
それより、元にする3灯式ないし4灯式信号機の未塗装キットが店頭から消えてます。
これが手に入らないと、卓上の幻影に終わってしまいそうです(T_T)
信号用電源は、他にも建物等にも使いたいので、3Aぐらいは要りそうですね(笑)

交流試作機好きが再び出ましたか(^-^;
デッキの屋上ゴチャゴチャ・・・確かに良いですー
[ 2016/06/03 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、

う~ん分かりません。
パスさせてください。

「ポチッ」と2回しておきます。
すみません。コメントは不要です。
[ 2016/06/03 19:53 ] [ 編集 ]

Re: ポチッ

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

遠慮なくパスしてください(笑)
コメント出しずらいネタで申し訳ないです。
作っていくと、もう少しコメントもしやすくなるかと思いますので、長い目でお付き合いください(^-^;
訪問して何書いてんだと覗いてくださるだけで嬉しい事です(^^♪
[ 2016/06/03 20:32 ] [ 編集 ]

あれ~?

なんだか難しい回路ですね コメントのしようもないくらい複雑で もう私の頭の中はパンクしてしまいました(^^; 良いものが出来そうな予感が・・・・
[ 2016/06/04 08:26 ] [ 編集 ]

Re: あれ~?

複雑怪奇でしょ(笑)
ここは何度もやり直しました。
特にシングルスリップとダブルスリップが分かりにくい(^-^;
2個のポイントマシンを動かすのですが、その切り替え組み合わせが頭でこんがらがって(笑)
実際に動かしながら確認しました。
頭のなかでは構内に赤信号が点っている光景が・・・(^-^;
[ 2016/06/04 08:39 ] [ 編集 ]

電気回路(^^)

こんばんは。
再コメすみません。
いらぬお世話かとも思いましたが、外回り出発の電気制御回路を組んで当方のBlogに載せてみました。
各信号機にリレーを追加しないと実現できないみたいですね~。
逆に言えばリレー1個ずつ追加すればできる、ということでもあります(^^)
[ 2016/06/04 18:25 ] [ 編集 ]

Re: 電気回路(^^)

nari-masaさん、おはようございます。

そうなんですか?
後程、そちらに伺います(^^)/
[ 2016/06/05 08:56 ] [ 編集 ]

楽しみですね~

がおう☆さん

部屋を暗くして点灯した状態を想像しただけでもワクワクしますね。
^^
構造は私の頭ではチンプンカンプンですが。(滝汗)

信号のベースになるのはGMの信号機キットですか。
ネット上でもトライされた方の作例をいくつか拝見できますが遮光と配線が肝になりそうですね。
早めに試作をして感覚を掴んだほうが良さげです。
この後の進捗も楽しみにしてます。
(^♢^)
[ 2016/06/05 20:50 ] [ 編集 ]

連動回路

おはようございます。
連動回路というものを、ご理解いただけるでしょうか?
つまりこれとこれが点くとこれが変わるみたいな(^^;)
スイッチとリレーでここまで組むとすごい数のリレーになります。
そしてその配線はもっと複雑です。
単線図ではなく、実体配線おこされると分かります。
ちょっと…きついレベルですよ…(^^;)
これをされるなら、PICを勉強して省配線化をお勧めします。
LEDですが、信号灯レベルであれば20mAも要りません。
10mAもあれば十分です。
光漏れ対策も必要ですから、高輝度タイプでされてはいかがでしょうか?
尚、黄色を赤→黄→青などに変えられるのでしたらPIC必須です。
リレーでもできなくないですが、リレー価格もバカになりません。
長文、失礼しましたm(__)m
[ 2016/06/06 08:22 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみですね~

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

出来上がったイメージは頭に浮かんでます(笑)
夜間での、あちこちに点灯する赤信号・・・
鉄路といえば、このイメージなんです(^-^;
配線の結び付けは大変だとは思うのですが・・・頑張ります。

GMの信号キットも入手しないといけませんが、市場からはちょっと消えてますね。
再生産が早くされれば良いんですが、それまでにハンダ付けの腕も上げておかないといけないです(笑)
[ 2016/06/06 08:28 ] [ 編集 ]

Re: 連動回路

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

フログの補助給電で使うリレーの余った片側を使って、これを考えているんですが、ちょっと多すぎますかね。
リレーはポイント近くにあるものを利用していくつもりなんです。

どれとどれを繋ぐのか?
実際どう配線がなるのかをやってみます。

構内の信号はポイントの切り替えに伴い、単純に赤と青、または赤と黄が交互に切り替われば良いぐらいの設定です。
自動で切り替わっていく信号も魅力的ですが自作は難しそうなので、それはTOMIXの自動信号機を数基もともと持っているのがあるので、せっかくある物なのでそれをPECO線路に移植しようと思っています。
[ 2016/06/06 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/349-172b081f