Nゲージレイアウト製作 リレーによる場内・出発信号の切り替え(前編)

ハンダ付けしないといけない部品もあるのですが、帰宅が遅いと中々道具を出してまでの所まで行きません。
もちろんハンダ付けを初めてやるというのもあるでしょうが…
テストの事もあるので、近日中には「初めてのハンダ付け」を行いたいと思います。
日中は、シャーペンやボールペンで”シャドーハンダ付け”をして、熱し時間やハンダ供給のタイミングの練習をしております(笑)


さて、リレーをPECOポイントのフログ部への補助給電に使う傍ら、場内や出発信号機を切り替える事にしています。
実際にどうリレーからの配線を繋げば、信号が切り替わるのかをフローチャート風にして、今後の作業時の健忘録にしました。


まずは支線のローカル駅です。

出発・場内配置(ローカル駅)1-1


始めはポイント切り変わりにより、青と赤が切り替われば良いと思ってましたが、ローカル駅は単線で両側から侵入が可能であることから、片側ないし両側とも全てが赤(停止)表示する為にリレーを支線周回線の出入口に付ける事にしました。

これにより、周回線側にポイントが開いている時(定位)は、場内・出発とも赤(停止)表示ですが、どちらか一方をローカル駅への侵入に切り替える(反位)と場内・出発が進路を示す事になります。

出発Aと場内A、または場内Bと出発Bが同じR1とR4を基準にそれぞれ作動するので、表裏ではおかしな事にはなりますが、そこは目をつぶるとして考えたいと思います。


出発・場内配置(ローカル駅)1-2


おおよそ、これで全て系統付けて、点灯するようになると思います。



次は、第1本線の中間駅です。

出発・場内配置(中間駅)1-1


こちらは進行方向があるので、比較的簡単に考えました。

出発・場内配置(中間駅)1-2


支線のローカル駅で悩んだ分、こちらは自分ではスムーズに考えられました。


第2本線は分岐が多いので、後編とさせていただきます。
リレーの給電方法は、駆動テストの後に最終決めますが、それまでに付随する事柄までは決めておきたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ









関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

ハンダ付けは慣れですよ!

何回やればなれると思います。

オイラ、学生の頃に授業でやっていたので問題なし\(^o^)/

[ 2016/06/01 08:36 ] [ 編集 ]

Re: ハンダ付け

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

慣れなんでしょうねー(^-^;
電源のジャックを挿すプラグキットも買ったので、ジャックの付け替えと共に、材料はあります。

近日中にはやってみます。
臭いって結構出ます???
夜、帰宅後はヤバいですか?部屋中が臭くなるとか…(^-^;
[ 2016/06/01 08:42 ] [ 編集 ]

悩む場内・出発信号機

うっ、場内・出発信号機・・・・・。

実は自分もこれでかなり悩み苦しみました。場内・出発信号機は転轍機の開通方向と連動させないといけないですし、単線の場合進行方向によって表示が変わってきますものね・・・・。

どういう回路の組み方をしたらよいのか頭の中がグルグルになっていました。結局宿題は数年経った今も放置です。

とりあえず駅の場内各線は信号の通過センサーのことを考え、全てギャップを切ってそれぞれ給電配線を仕込んでロータリースイッチで切り替える構造にだけして逃げました。
[ 2016/06/01 09:14 ] [ 編集 ]

Re: 悩む場内・出発信号機

凡人オヤマダさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

凡人オヤマダさんのようにセンサーを使って・・・のような高度な事を考えずに、リレーの切り替えを使って単純に点灯を切り替える事にしました(笑)
これでも支線は考えたんですよー(^-^;
両方向から場内・出発が全部点いたら、いくら何でも変だっ!
そこで我がプランでは、支線周回線から駅部が独立していたので、その入り口のポイントにリレーを付ける事で停止現示が出来る様になりました。
普通の単線エンドレス上に駅があると、この方法は採れませんね。

中央駅は、分岐が多い上にダブルスリップが…
現在悩んでおります(笑)
[ 2016/06/01 09:22 ] [ 編集 ]

ハンダ付け

おはようございます。
信号機のロジック見ただけで、頭が・・・??? 状態。
でも、赤・青なら単純にフログ給電用2回路2接点リレーで実現できると思いますが、+黄の3色切替にはもう一つリレー追加かも。

ハンダ付け線と線の様に金属同士を付けるのならペースト臭だけでそんなに臭わ無いですが、誤ってビニール被覆等を焦がすと結構臭うかも。でも窓開け換気すればすぐ消えると思います。
臭いよりも、火傷に十分注意して下さい、特にコテが熱いうちは子供の近寄り厳禁です。
[ 2016/06/01 09:47 ] [ 編集 ]

Re: ハンダ付け

ジュンパパさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

黄色のところは、青色(進行)の代わりに黄色(注意)を点灯させるので、問題無いです。
複雑にさせ過ぎると保守が大変になるので、これで好い加減です。
第2本線の中央駅は、有効長の関係で場内信号は割愛になるのですが、それでもポイントが多いのでパズルゲームの様相を見せています(笑)
こんな事を配線作業で考えていたら死んでしまいますので、この図を元に繋いでいけば間違いが少ないと思います。

臭いは大丈夫そうですね(^-^;
それではチャレンジしてみますか!
休みにとも思うのですが、そうすると5歳の怪獣が付きまとうので危険でしょう?
それで皆が寝静まった頃に・・・
私もヤケドしそうですが(笑)
[ 2016/06/01 11:53 ] [ 編集 ]

はんだ付け

はんだこてを直接触ることは、あまりないとは思いますが、お子さんには注意が必要ですね。
あとは、はんだで熱くなったパーツやこて台などにも注意が必要です。

まあ、自分自身は、少しくらいのやけどは覚悟しないとね。
[ 2016/06/01 12:38 ] [ 編集 ]

Re: はんだ付け

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

何するか分かりませんからねー
今は何でも興味があるので、説明する方も大変です(笑)
コテ台なども注意しますね。

> まあ、自分自身は、少しくらいのやけどは覚悟しないとね。
ひぇーなるべくヤケドしないように頑張ります(^-^;
お勧めいただいたブレッドボード用のDCジャック買いましたよ。
ハンダ付けの手始めは、その辺りとプラグからになります(^^)
[ 2016/06/01 12:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ハンダ付けは学生の時に2-3回やりましたが、不器用な私には不向きでした。
ポイントがけ少しの量で接続できればいいのでしょうが、いっ~とばかりです。

出発信号の切り替えも大変な作業ですね。
がおう☆さんの製作図を最後にまとめれば1冊の素晴らしい本になるのではない
ですか? (売れるかも)

丁寧な図で多くの方が参考になるのではないでしょうか?
私には全く分からないので駄目ですが… (笑→涙)
[ 2016/06/02 06:11 ] [ 編集 ]

Re: ハンダ付け

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ハンダ付けも経験でしょうから、最初から上手くは行かないでしょうね。
まぁ徐々に上手くなれば…と思いますが、なにぶん眼が悪くなっているのが一番のネックでしょう(笑)
上手くコテを当ててやれるのか?(^-^;
近々やってみますね。

間違い探しの本でしょうか?(笑)
それなら可能性もあるかと(爆)
もっと電子回路的な事をされている方はたくさん居られるので、こんな事しか出来ないのは恥ずかしいところです。
でも無理しても、自分に出来ない物を組み込んでも、たぶん完成後に楽しくなくなるだろうと思ってます。
身の丈にあった製作、これが一番保守もやりやすいんだと最近思い始めてます。
[ 2016/06/02 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/348-99aeca0f