久々のお出掛け

今度の土日は、我が家では久しぶりの遠出をしました。
行先は能登半島。

和倉温泉に宿が急遽取れたので、家族で行ってまいりました。

能登 (1)

初日は、能登島にある水族館に朝から向かい、楽しんできました。
結構広めの敷地に、きれいな水族館です。

大水槽にはジンベイザメが2匹が雄大に泳いでいました。

能登 (2)


イワシの軍団の動きを見せる為、餌を噴霧して、集団で高速で動く様を見せてくれます。

能登 (3)

こちらは真鯛の小型ばかりを500匹。
音楽に合わせ、あちらこちらに群れが固まって動きます。
期間限定でデザイン画家とのコラボで花の絵が貼ってありましたが、これも綺麗でした。
なぜ魚たちが音楽に合わせ、右へ左へと動くのかが後で解説がありましたが、いつも食事の時に音を出すので、それを記憶していて、音を各所から出すことで餌が出ると思って移動をするそうです。

アシカ・イルカショーもあって、これも規模は小さいながらも、工夫して楽しく見せてましたね。
アシカへの輪投げの担当に指名され、遠くから投げさせていただきましたが、一発で成功!
思わずガッツポーズでした(^-^;


能登 (4)


和倉温泉のお宿は、海のすぐそばで、ロビーから見るとまるで船に乗っているかのような錯覚にとらわれます。



2日目は帰り道ついでに、まずは羽咋市にあるコスモアイル羽咋に寄りました。
ここはUFOの目撃も多く、宇宙人のキャラを作って、プロトタイプとは言え、アポロ等のホンモノが展示してありました。

能登 (5)

これは人工衛星です。
ボイジャーのプロトタイプも置いてありましたね。

能登 (6)


これはトイレの案内。

宇宙人になっています(笑)

これと同じシールも売っていたので、「買おうか?」と言いましたが、「どこに貼る気?」と却下されました(^-^;


その後、ずっと行きたかった「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってきました。
羽咋からはすぐ近くでした。

能登 (11)

プリウスでこんな水際まで入れるなんて、通常では考えられません。
子供も喜んでいましたが、「じゃー泳ごうかぁー」と言ったのにはズッコケました(笑)

その後8km、砂の海岸線を走るのも最高の気分でした(^^♪
新型プリウスですぐはちょっと嫌ですが(笑)、これはもう一度来たいですねー

金沢近郊の内灘にあるホリ牧場に最後に寄って、ソフトクリームを堪能して帰ってきました。
ここも有名みたいです。
一日1000個売れるらしいです。確かに行列が途切れる事がなかったです。


能登半島までは結構遠いですが、良いところですね。
家族3人で満喫出来ました。
これで次は夏まで、お出掛け予定は無いです。


※新型プリウスは納期が4月末からずいぶん遅れてます。
5月中も無理っぽいですね、何もディーラーさんから情報連絡も無いですし(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。












関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/23 19:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(12)

こんばんは!

千里浜なぎさドライブウェイ\(^o^)/

30年前に走りました(^ー^)ノ

入念な洗車をお勧めします。

[ 2016/05/23 21:43 ] [ 編集 ]

家族サービス

こんばんは

温泉良いですね♪

汗を流して飲むビール、たまりませんね。
えっ、私ですか?
もちろん宿に着いたら直ぐに飲んでますよ、何時も(^^;)
[ 2016/05/23 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 即しました

大佐さん、こんばんわです。

気持ち良かったですね~千里浜なぎさドライブウェイ(^^)/
あんなに水際まで走れるとは想像以上でした。

でも塩まみれでしょうね(笑)
家に着いて、疲れてましたけど、フロントから足まわり、床下と念入りに洗車しておきました。
塩っけはヤバイですからね。
[ 2016/05/23 23:31 ] [ 編集 ]

Re: 家族サービス

た625さん、こんばんわです。

温泉が良いです。
風呂上がりに、ブハァ~はたまりません(笑)
ましてや明るい内に露天風呂。
最高でした(^^)/

この宿でも結構夫婦揃って酒盛りでした(^^)
た625さんも、全快とは言え、飲みすぎないように(笑)
[ 2016/05/23 23:35 ] [ 編集 ]

いいですなあ能登

家族旅行で能登ですか・・・・・
水族館が素敵です。

和倉温泉のホテルラウンジから見た海の光景もたまりません。なんか静謐な空気感が漂ってきますね。
能登ではなく茨城になってしまいますが、妹島和世さんがデザインされた海が見えるJR日立駅も気になっている存在です。

あと千里浜の天然アスファルト区間も走行されましたか。自分も子供のとき親のクルマで走ってもらった記憶があります。プリウスくん頑張りましたね。
[ 2016/05/24 07:35 ] [ 編集 ]

能登半島

お早うございます。
能登半島ですか。
富山に住んでいたときによく行きました。
和倉温泉、いいですね~
いつも日帰りでしたけど。
最近は能越道ができて富山からも便利になりました。

千里浜なぎさハイウェイ、走ったのですね。
車の下面やボディ裏側を水で洗い流しておくといいですよ。
北陸の車は冬の凍結防止剤対策で下面やボディ裏側に黒塗装しているので多少の塩気は平気なんですが、都会の車はそんなことしていませんよね(^^)
[ 2016/05/24 08:28 ] [ 編集 ]

Re: いいですなあ能登

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

家族でのお出かけも久しぶりです。
のとじま水族館はなかなか良いところです(^^♪
どこでも今は工夫がされていて、単純に「魚を見る」だけでないところが楽しいですね。

有名な加賀屋でも泊まれれば最高ですが、そんな費用も無いので格安宿でしたが、この辺りの海沿いの旅館は、どれもロビーやお部屋からは海が間近で見られるでしょうね。
気温も23度と暑くも無く快適でした。

天然アスファルト区間も走りました。プリウス最後の力走でした(笑)
でも凄いですね。砂浜の規模も・・・でも、どんどん砂地が無くなりつつあると聞きました。
こんな自然が消えていくのは寂しい事です。
[ 2016/05/24 11:13 ] [ 編集 ]

Re: 能登半島

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

関西からは距離もありますが、能登は良いところですね。
でも徐々に遠方に車で行くには、体力的にキツくなります(笑)
もっと大排気量のパワー車が欲しいです(^-^;
富山経由でも、関西からは行けますね。ナビが別ルートで示してました。
温泉もこれで当分おあずけです。

海岸を走るという初体験は感動物でしたよー。
でも床下の塩分凄い事になってると思ってました。
昔からスキー行った時も帰ってすぐに入念に洗車してました。
今回も絶対ヤバいと思い、帰宅後にすぐに洗車(下回りを特に)しましたよ(^^)/
[ 2016/05/24 11:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ご家族で楽しい旅行をされましたね。
季節的にいい時期で人も案外空いていたのでは…??

能登の方面に水道館があるのですね。知りませんでした。
コスモアイル羽咋は存在は知っていましたがいったことは
ありません。

千里浜なぎさドライブウェイは私も昔車で走りましたが、
あと洗車をしっかりやる必要がありますね。

有意義な楽しいご旅行ご家族が喜ばれたことでしょうね。
プリウスは待ち遠しいですね。
でも、熊本のことを考えると仕方ないですね。
[ 2016/05/24 11:58 ] [ 編集 ]

Re: 家族で

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

久しぶりの旅行でしたね(^^)/
5月のGWの後は狙い目らしいです(笑)
結構空いているので、走っているときも、どこかに着いても、それほど人混みが凄い事は無かったです。

能登島の水族館は和倉温泉から近くて便利ですね。
目一杯遊んでも、宿まですぐでした(^-^;
コスモアイルは寄り道すると楽しい施設です。
矢追さんのデスクもあり(笑)、我々世代には面白かったです。
勿論真面目にロケットやアポロがありますよ。

プリウスは最後に酷使しました(汗)
新型は梅雨明けぐらいでも良いですがね~
我が家は急いではいないので・・・(^-^;
[ 2016/05/24 13:17 ] [ 編集 ]

いいなぁ(^^)

こんばんわ。
いい息抜きですね。
あの浜、一度走ってみたい国道ですね。
羽咋界隈行ってないのですよね…。
七尾と和倉だけ行きました。
和倉は超熱いお風呂イメージだけです(^^;)
でも北陸はなかなか行かないですね。
最近車で遠出するのも…。
なぜって?
車窓眺めながらのビールの方が、運転よりいいからです(^^;)
運転する方が楽しかったのだけどなぁ…。

指令:1770
いーなEF70…やはり早く予約せねば!
[ 2016/05/25 17:47 ] [ 編集 ]

Re: いいなぁ(^^)

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

3日前に急に空き予約が取れたので、和倉温泉へ行ってきました。
センターラインも無い自由道路でした(笑)
一度行ってみたいと思いながら、遠方の事もあり実現してませんでした。
走ってみたら、爽快そのものでしたよ(^^♪
ただ疲れていても床下洗車しないといけないですが・・・(^-^;

車窓眺めながら…グビグビ…
それが一番いですね(^^)/
ただ3人で運賃考えると、内はしばらく車の活躍(運転者)で我慢しないといけません(爆)

EF70予約を私もしてませんでした(^-^;
ちょうどぼち吉鉄道さんに思い出させてもらったので、さっきポチッてしてきました(笑)
[ 2016/05/25 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/345-937dca07