Nゲージレイアウト製作 PL-13とリレーの配置場所の決定

現在、ポイント駆動に関しては電源準備中ということで、まだ未定の段階です。
プラグが手に入ったのですが、それに付け替えたりと作業的に残っています。
その前に、PECOのポイント連動アダプターのPL-13が、35個手元にある事が、前の購入済みポイント数確認時に分かっています。

コツコツ買ってきたんだと思いますが、これを有効利用しない手は無いので、これの配置場所を決定させます。

基本の考えは、構内信号や分岐信号の切り替えとフログ部への給電補助の2点で利用する箇所はリレーを使い、フログ部への給電補助だけならPL-13を使うという事で区分します。


第2本線 GF案(PL-13配置)1-4


第2本線は駅構内を除く箇所に多くPL-13を使うようにしています。


第1本線 GF案(PL-13配置)1-4


第1本線も中間駅の部分を除き、PL-13を配置しています。


支線 GF案(PL-13配置)1-4


支線はローカル駅周辺を除いて、PL-13を配置しています。


これで、手持ちの35個のPL-13を全部レイアウトの中に配置してあります。

信号連動の切替チャートは後日作っていきますが、この部分にリレーがあれば大丈夫だと思います。
PL-13が35個しかないので、PL-13でも良い場所でもリレーを配置している箇所もあります。
もうPL-13を追加で買うつもりがないので・・・(^-^;


図中のギャップ・フィーダー位置については、現在、天使さまとやり取りしながら少しずつ詰めております。
途中で動かすと煩雑になるので、全体がまとまったら修正するように致します。

また前回に矢印で進行方向を記していたりしましたが、フィーダー向きで分かりにくい表記だったので、今回から削除させていただいております。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。












関連記事

ナハネフ20アッシー

こんばんは。
記事と無関係ですみません。
JoshinでKATOナハネフ20のアッシー予約受付中ですね。
締め切り5/24正午までだそうです。
合わせて約2000円ですね~
http://joshinweb.jp/train/34882/4952844161248.html
http://joshinweb.jp/train/34882/4952844161279.html
詳しくは分からないのですが、テールライトユニットや台車は別なのでしょうね。
[ 2016/05/20 20:14 ] [ 編集 ]

Re: ナハネフ20アッシー

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

Assyの情報ありがとうございました。
予約しておきました。
でもJさん以外で(^-^;

Assyで2.5Kで1両分が手に入る所があったので、そっちにしておきました。
何かが注文漏れするのも嫌だったので、そちらを選択しました。
他では1両3K越えの所が多かったので、まずまず良心的ではないかと思います。
これで20系日本海は十分です。
あとはナハネフ21でも、過去の在庫車の組み合わせで作りますか(笑)
[ 2016/05/20 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは、

昨日から数回図面とにらめっこしましたが、一部は
理解できますがやはり私には難しいのでパスさせて
頂きます。

「レイアウト製作」「鉄道模型」ポチッとでご勘弁を
…。
[ 2016/05/21 18:29 ] [ 編集 ]

Re: OKです

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

電気関係はコメントしずらいですよね(^-^;
特にPL-13なんて言われても、部品の働きも分からないと難しいと思います。
今回の記事も自分の決定事項で、読者からするとどうでもいい話です。
しばらくレイアウト関連は意味不明のことも多いと思います。

そんな中で、頑張ってだけでも嬉しいもんです(^^)/
[ 2016/05/21 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/344-2a80a332