KATOのキハ82をグレードアップしたい ~ボディー側エアホースの製作~

KATOのキハ82のグレードアップですが、しばらく間が開きました。
少し気分転換にも続きをしてみました。

キハ82 (10)
キハ82 (9)


前回のカプラー周りの状態です。
TNカプラーのキハ用を上手く切断しながら納めてあります。
コックはありませんが、白で色指しをして雰囲気だけでも・・・

ここから過去のEF71のエアホースを作った要領で、ホースを作っていきます。

キハ82 (11)


まずは、ケンタカラーの0.4mmが入る穴をピンバイスで開けました。

次にケンタカラーを適当に切断して、精密ドライバーの軸に巻きながら形をエアホースの形状に近づけます。


キハ82 (12)


ホース根本は、ゴム系ボンドの半練りを作ったものです。
色は黒に塗ってあります。
以前より小振りにしたのですが、形は上手く整いにくくなりました。

結構いい加減ですが、最終ジャンパ栓の蓋に隠れますので、ここは細かいことを気にせずに作っています。

キハ82 (13)
キハ82 (14)
キハ82 (15)


蓋はセット物で使って残ったホースなしの残パーツから持ってきます。
カットや色塗りも必要なので、これは次回に持ち越しです。

塗装が終わった蓋を上手く乗せられれば、このキハ82のグレードアップもいよいよ完了です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。












関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/17 08:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

いいですね~

がおう☆さんのドレスアップ方法も手軽でできそうでいいです。
ジャンパ栓についてはがおう☆さんがやられたようにワイヤーにちょこっと樹脂の塊をつけてやればそれらしく見えるなあと自分も思いました。蓋についてはタヴァサから安いエッチングのパーツも出ていますし。

そういえばプラ引き延ばし線による屋上配管の表現もがおう☆さんのアイデアでしたねえ。
[ 2016/05/17 14:51 ] [ 編集 ]

Re: いいですね~

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

Assyパーツでも買ってくれば、もっとキレイなんでしょうが、なにぶん資金欠でケチケチ工作です(笑)
以前もゴム系ボンドを捏ねて、根元のゴムを表現したことがあったので、同じようにしてみました。

小さめにすると形を整えにくくなりましたが、雰囲気でこういう所は十分かな?と思ってやってます(^-^;
ふたは飯田線のホース付きじゃないパーツが残っているので、そこから蓋だけをうまく拝借します。
他の方からすれば、雑な仕上がりになると思いますよ~(^-^;
[ 2016/05/17 17:22 ] [ 編集 ]

キハ82は非電化路線の永遠のクィーンですね~。

ディーゼルはスカートまわりのごちゃごちゃしたジャンパー線が見せ場ですから、こうして手を入れてやるとリアル感が格段にアップしますね。

指令は8557。
キハ85と言えばキハ82の後継ですね、高山線などでは。
そして57?
57はEF57、C57とも出尽くした感が(^^)
まさか信越線のキハ57ですかな?
[ 2016/05/17 18:18 ] [ 編集 ]

後に待つのは・・・・

ここまでやっちゃうと あとはウェザリングで汚しがしたくなっちゃいそうです 
[ 2016/05/17 19:26 ] [ 編集 ]

Re: クィーン

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、まさにクィーンに相応しい姿です。
口(スカート)廻りは髭モジャですが(笑)

TOMIXが良いのを出してきたので、古い初期ロットのKATO製品に手を入れてやろうと思いまして…
雑な仕事ですが、前面は良い感じになってきました。
基本、自己満足の世界と、NEWを買えなかった者のささやかな抵抗ですかね(^^)/

キハ85はハイパワーで、もう唯一関西に顔を出すJR東海の車両ですね。
キハ57は碓氷峠越えの車両でしたか?
関東では良く見られたんでしょうね。
キハ58もパノラミックウィンドより400番台の平面顔が良かったりします(^^)
[ 2016/05/17 19:31 ] [ 編集 ]

Re: 後に待つのは・・・・

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ウェザリングで汚す・・・良いですね。
いまは難しいんでしょうね~(^-^;
レイアウトが出来上がった来る頃には、情景に合うように少し汚して走らせると、尚良いでしょうねー

貸しレイアウトで、ウェザリングした車両を走らせている方を見た事があります。車両が浮いてました(^-^;
これはその方が悪いのではなく、すごく感じが良いウェザリング車両でした。
でもレイアウトがそれに付いて行ってなかったので浮いていたんです。
やっぱりバランスなんでしょうね(^-^;
[ 2016/05/17 19:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キハ82は「まつかぜ」「はまかぜ」等の山陰地方または経由九州
までと長時間を走っていました。大阪駅や新大阪駅でよく見かけ
増したね。懐かしい1台です。
もっと撮影しておけばと後悔です。

車体にエァーホースを取り付けますとぜんぜんちがいますね。
良くなりグレードアップしています。バッチリです。
[ 2016/05/18 11:32 ] [ 編集 ]

Re: まつかぜ・はまかぜ

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

まさに同じ、「まつかぜ」「はまかぜ」なんですよ自分のイメージも・・・
あとは「かもめ」かな?
写真のヘッドマークも「かもめ」になってるでしょう(^-^;
後期は181系に変わりましたから、イメージ的にはこの時代です。

ちょっとは最新のTOMIX製に近づけましたかね(^-^;
私的には十分満足感あります。
蓋を昨日の夜にクリーム色に塗ったのですが、細かすぎて手に負えない小ささです(笑)
もう眼がホントに付いて行けないみたいです。
[ 2016/05/18 12:20 ] [ 編集 ]

巧く曲げましたね!

がおう☆さん

意外とホースを綺麗に曲げるのって難しいと思いますが、綺麗に曲がりましたね~。
蓋が付いたらどんな感じに見えるのか楽しみです。
私も弄りたくなっちゃいます。
^^
[ 2016/05/18 21:19 ] [ 編集 ]

Re: 巧く曲げましたね!

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

1本ぐらいだと手で適当に曲げちゃうんですが、こうも並ぶものは同じ曲げ具合で揃えたいので、精密ドライバーの軸に沿って曲げるようにしました(^^)/
バラバラもホースとしては味があると思っているので、結構アバウトに気楽に曲げてるのが良いのかもしれません(^-^;
ー薫風ーさんの精密な加工に比べると恥ずかしい限りですけど(笑)
こんなの公開していいのかと?自問自答です。
[ 2016/05/19 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/343-f374035b