Nゲージレイアウト製作 各ブロックのポイント数と配線数

GWで少し間が空きました。
GW中はお祭り等や実家へ行ったり、家の窓拭きと網戸洗いをしたりしてました。

子供の依頼で、ダイソーで買ったという木製のオートバイの模型も作らされたりしました。
組む前は、子供と一緒にやろうと思っていたのですが、なんの組むのには幼い子供には無理で、結局私一人の作業になりました。

木製オートバイ


組み立て終わってのドラえもんを乗せての完成記念ショット!
紙やすりで削りながら、要所を接着剤で止めながら、約4時間掛かりました(汗)
組み立てにも、ちょっと本気にもなる程でした(^-^;

しかし、こんなものが100円で売っているのに、ちょっと考えさせられるものがありました。




さて電気の知識に乏しい私は、色々とブロ友の方々にご迷惑を掛けつつ、少しずつ学習しながら進むしかありません。

とりあえず、曖昧になっていることを整理しました。
PECOのポイント関連でイギリスより数回に亘って、購入した製品群とその数です。

PECOポイント在庫数

単価はご参考です(値上がり後)

ここで注目は、ポイントマシンの切り替え連動のアクセサリースイッチのPL-13です。
既購入分で35個ありました。


これを単なるフログ部への給電切替のみのポイントに使いたいと思います。
スリップ関連と3WAYは要ると思いますが、それ以外でも構内信号等を考えない所へは配置して、電気的に簡略化します。

信号連動を考えたいポイントはどれなのかを後日選別します。
これも図で表記します。
それらは、いま懸案中の2回路切替ののリレーを使おうと思います。



また、ポイントマシンとコントロールパネル間の配線数です。

コモンでマイナス側をある程度近くのブロック別にまとめるとどうなるのか?
自分でも確かめるべく、表にしました。

ポイント数と配線数(予定)


まだ仮の状態ですが、これでもポイント関連の配線だけで、それぞれのブロック&モジュールから計74本の線があることが分かりました。
数字になると、予想以上の数値でした。

※Dモジュールには、ダブルスリップがあり、ポイントマシンは2基が要り、線は1本増えて12本。
Eモジュールには、シングルスリップと3WAYがあり、それぞれに2基ずつ必要なので、線は10本。
合計で77本の誤りでした。
訂正の表を以下に掲載します


ポイント数と配線数1-1


ポイント数は総数62個でした。

これにフィーダー線の数もありますが、これは以前のギャップ&フィーダー構想から、集計しないと自分でも分かりにくいので、後日表にまとめたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

凄いポイントの数ですね\(^o^)/

ポイントをクネクネが見られるかなあぁ〜
[ 2016/05/07 17:18 ] [ 編集 ]

Re: 数

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

こんな数です(^-^;
電気の事も考えずに、自分のしたいことをレイアウトしたら、こんなことになりました。

> ポイントをクネクネが見られるかなあぁ〜

はい!もちろん見られますよ。
それが私の楽しみですから・・・
完成したら、今の苦労も笑い話になれば良いです。
中央駅はダブルスリップを含めて、入線・出発で列車のくねり具合が見物だと思いますよ。
[ 2016/05/07 17:52 ] [ 編集 ]

コモン線

今晩は
ポイント62個とはすごい数ですね。
私が以前コメントした「-」線お纏め作戦の呼称がコモン線の様ですね。

配線数計算で各ブロック・分岐群等によってコモンを別け、夫々に「ポイント数+1」とされていますが、コントロールパネル側で同一電源を使うなら、各ブロックからの出力コモン線は、1本で問題有りません。最大のBブロックでは△5本が可能。

レイアウト施工前に、各ブロックのギャップ区間数=配線数を纏め、各ブロックの配線数合計を算出してコントロールパネルへのコネクタ形状・数を決め、コネクタ設置場所を決定しておいた方が良い気がします。コネクタ位置が決まらにと配線経路・長さも決められません。(施工第一歩はブロック台枠へのコネクタ取付かも?)

長文失礼
[ 2016/05/07 19:52 ] [ 編集 ]

Re: コモン線

ジュンパパさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

えらい数になっております。
回路を独立しないと分かりにくいので考えていなかったのですが、コモン線でマイナスをまとめないと、分割式レイアウトなのに配線処理で困ると認識出来ました。

おっしゃられるように、フィーダー線もそれぞれに何本になるのか?を調べないといけないと私も思いました。
ギャップも分割故に、同じ線に1つで済むものが、2本になったりするので、頭の考えより増える筈です。
図と連動して、きちんと数えて算出します(*^^*)
[ 2016/05/08 08:00 ] [ 編集 ]

ろ・ろ・62?

ポイント数62? これはまたけたたましい数ですね~ これを管理するとなると やはり配電盤が必要不可欠ですね~TさんKさんの純正の番号管理の方法では成立しませんし操作が追いつきませんからね~ 私も嘗てポイントごとに番号を決めてやっていたことあるのですが とんでもなく忙しくてしかもミスコントロールだらけ 結果現在の様に路線図にポイントスイッチを配置してなんとかやっていますから(^^;
[ 2016/05/08 08:01 ] [ 編集 ]

Re: ろ・ろ・62?

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ポイントフェチもここまで行くと度が過ぎていますね。
自分の身の丈を考えずに、設計した結果です。怖いもの知らずです。
今になって、その辺りは身に染みて分かりましたが・・・
市販の切替スイッチを並べては無理だと、私も思いました。
トータンさんのように、路線図を書いたパネルの上に、スイッチを付けて操作したいと思います。
フィーダー線は、ちゃんと名称と番号を振っておきますね(^^)
[ 2016/05/08 08:19 ] [ 編集 ]

配線

こんにちわ。
配線…というよりコントロールボードでされますか?
それとも台枠毎に分割して使える構成でしょうか?
それにより区分けを変え事になると思います。
さらに…リレーを駆使することで、基板は台枠に、その制御用のリレーをコントロールボードにという方法もとれます。
この方が、リレーは増えますが、コントロールボードは小さくできるかなぁ…。
いずれにしても、配線量はすごいことになりますね~。
コネクターは下記のようなものを使用出来ます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00164/
でもやっぱりその前に、コントロールボードの設計かな(^^;)
基板の配線がとんでもないことに、気付かれるかと思います。
※リレー1個あたり8本の配線、それをポイント分掛けてみると…(^^;)
[ 2016/05/09 12:45 ] [ 編集 ]

Re: 配線

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

制御はコントロールパネルにて行いたいと思います。
台枠ごとに楽しんだりはしないと思います。恐らく・・・
支線系だけは、コントロールパネルを別にしても良いかな?とも思いますが、ややこしくなるならそれは止めたいです。

今懸案のポイントマシン関連のリレーは、各ポイント近くに配備して(小型の基盤状ですか?)、制御系はコントロールパネル内が良いです。

> いずれにしても、配線量はすごいことになりますね~。

この表だけで本数的に凄い量と思ってますが、まだフィーダーがありますし、どうなるんだろうと不安です(^-^;
とにかく、フィーダー線もどのくらいになるか?現在集計中です。

ポイントマシンは12Vでも動くのか?を12V電源が用意出来しだい、全数距離を離して駆動テストはします。
16Vの方が良いんでしょうが、ポイントマシン付近1個当たりのリレーの配線が抵抗はさんで複雑になるなら・・・と思ってます。
ぼち吉鉄道さんの見解はどうでしょうか?
[ 2016/05/09 13:48 ] [ 編集 ]

こんばんは、

すみませんでした。暫くバタバタで訪問するのをすっかり
忘れていました。
がおう☆さんのブログだけYAHOOでないのでついうかっとして
しまいました。苦しい言い訳ですね。ごめんなさい。

木製のオートバイご苦労様です。
100円で売っているのですか? なかなかの品物です。
4時間の組立作業お疲れ様でした。
がおう☆さんの模型になってしまったようです。
ドラエモンでバイクがカッコよくなりましたね。

ポイントも表にしますと分かりやすいですね。
多くの線があり作業が大変です。74本ですか?
私が想像していたより大変な作業になりますね。
ゆっくり確実に組上げて下さい。



[ 2016/05/09 20:22 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえバタバタの中、訪問いただきありがとうございます(^-^;
YAHOOブログのユーザーさん多いんですね。
私は異端児ですから(笑)

木製のオートバイが100円ですよ!
それも意外に組み甲斐もあって・・・ちょっと驚きです
中国でしょうけど、勝手に金型を流出させてるのは・・・

配線を数えながら、だんだん不安になってきます。
線路への給電も、相当の本数です。
ずっと、ここのところ頭で考える事が多いですね(^^)
[ 2016/05/09 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/339-e2bace40