Nゲージレイアウト製作 可動台車に収納状態

昨日はお天気は良いものの、非常に北風が強く寒い一日でした。
GWは暦通りの出勤であるので、飛び石ではどこも出掛けられない感じです。
そんな中、昨日は台枠収納をほぼ完成させました。

前回製作の途中からです。

稼働台車19


二つの台枠を向い合わせに保持する横桟のもう片方は、距離を一定にするためにガイドを足して、引っ掛かりを作る程度に留めました。
これでも挟めば、保持が出来ます。持ち上げる事無く、片側を上げて台車にスライドさせながら乗せていく程度なら十分です。
実際可能でした。
これで台車に乗せて、両側のストッパーを作ります。

稼働台車14


こんな感じで、端に固定してストッパー兼ガイドとします。

稼働台車15


台枠の切った端材をくっ付けて、作ってしまいます。

稼働台車16


端は台車にスライドする時に乗せやすい様に、斜めにカットしてヤスリで滑らかに角を落としておきました。

稼働台車17
稼働台車18


台車の端にこんな感じで付きます。

台車面の保護シートはまだですが、良い素材を見つけたので、それで後日処理します。


当初の想定イメージ図ですが、これが実際にどうなったか???(^-^;

ブロック台枠の可動台


それではファンシーケース風台枠収納の全体写真です。


稼働台車20


今は真ん中が空いているので、モジュールと固定して無いスタイロフォーム等を入れてます(^^)/
ある意味巨大な物体ですが、片手でも自由自在にスムーズに動きます。
金欠で、スプリングクランプが後4個足りませんので、後日余裕が出来てから再調達します。

これで部屋の掃除も楽になります。

台枠やスタイロが掛けてあると、その裏や周辺が全く掃除が出来ないんです。
これで環境は良くなりました。

モジュールは工事に入れば、同じく向い合わせで収納する方法でいきましょう。
これは台車方式はしませんが…(笑)
クローゼットに収納します。

さぁ、お次はnari_masaさんに図面も頂いたので、リレーをPL-13の代わりにする方法を確認しましょう。
キハ82も放置プレー中なので、なんとかせんとイカンですね(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト

前夜祭

いよいよ始まりますね~壮大なレイアウト計画出発進行!
収納方法は言うことなしですね しっかりしたプランで先ずは収納完了でウォークインクローゼットの中に?
先ずは製作開始前夜祭のお祝いと参りましょうか~(^^;
[ 2016/04/30 11:16 ] [ 編集 ]

素敵!

がおう☆さん

格納状態がどうなるのかピンと来ずコメント出来ずにおりましたが、これは素敵ですね。
(@@)
カバーが付いたらホントに衣装ケースと区別がつかなそうです。

それにしても裏面のフレームまでこんなに整然としているレイアウトパネルはなかなかお目に掛かれませんね。
(*'▽')


[ 2016/04/30 11:25 ] [ 編集 ]

Re: 前夜祭

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ひとまず乾杯!というところですね~
これで心置きなく製作に入れます(^^♪
ちょっとデカいので邪魔といえば邪魔ですが…(笑)
モジュールからなら、まずは作業場所は確保出来そうです。
なにせ邪魔なら、一突きで動いてくれますから(^-^;

まずは、ポイントマシン付近の配線さえ確率出来れば、線路敷設作業に入りたいと思っています。
でも電気の事(リレー)なので、ただいま四苦八苦中です(爆)
[ 2016/04/30 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 素敵!

-薫風-さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただき、ありがとうございますm(__)m
自分も構想だけで、ホントにどうなるかは分からなかったのですが、昨日実際に形になると、初期の頃に比べれば大きくなってしまいました。
でも、この程度なら許容範囲だと思いましたね。
ファンシーケースもこのぐらいだったと思いますし、ファンシーケースは脆くて押すとバラバラになったりしましたしね(笑)
フレームも過剰かも知れませんが、固定では無い分、捻じれや歪みに強く出来たのではないかと思ってます(^-^;

裏側は本来見えないのですが、立て掛けだと見えるので、きれいに見せる為にベニヤの表面が裏側に来てます。
これから肝心の上側の情景方ですが、そっちはどうなりますやら…(^^)
[ 2016/04/30 12:48 ] [ 編集 ]

コンパクト!

がおう☆さん、こんばんは。
台枠、ずいぶんコンパクトに収納できるのですね。
びっくりです。

きちんとお片付けできるのって、大切ですよね。
うちではしょっちゅうものをぶつけて壊しています。
[ 2016/05/01 21:09 ] [ 編集 ]

Re: コンパクト!

小菱重工さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

これも作っていく中で、思ったより大きかった台枠を何とかしないと?と考えた苦肉の策です(笑)
でも良いでしょ?(^-^;

向かい合わせだから、お互いの情景の頂点が干渉しないように気をつけていれば良いと思います。
部屋にての作業性も効率が上がります(^^)/
[ 2016/05/01 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/337-6c727649