Nゲージ イギリスのHattonsさんよりPECOポイントが到着

Nゲージレイアウト製作で色々と敷設にあたり、詰めの準備を進めております。

モジュール部から先に線路敷設に入るとなると、差し当たって小型のポイントが足りなかったので、少ない手持ち資金の中、あまり無駄にならないよう、 イギリスのHattons模型店さんに追加注文をしていました。

hattons注文 (1)


エレクトロフログの小型の左右5個ずつです。
今までは、1回の注文で量も多かったので、送料としては高いDHL(£17でした)を選択していましたが、今回は出来るだけケチりたかったので、ロイヤルメール(日本で日本郵政ですね)の書留郵便で送ってもらいました。
料金は301g~500gの範囲で£7.5(為替レート160円として、1,200円)でした。

書留(Sign for)にしたのは、追跡が出来るからなんですが、追跡無しであれば、もっと安いです。
ただし書留より安い分、度胸は要りますがね(爆)(-。-)y-゜゜゜

イギリスを発つまではロイヤルメールのHPで、日本に来てからは日本郵政HPで、同じ番号で追跡が出来ます。

ただ、DHLは経由地を含め、模型店を出てから時間単位で詳細が分かるのと違い、ロイヤルメールは何かアクションが無いと更新されないし、反映が遅いです(笑)

4月18日(月)に発注して、その日のうちにHattonns模型より、発送した旨と追跡番号が連絡がメールで来ました。
19日に確認しても、20日に確認しても、ロイヤルメールHPでの追跡番号に該当無しの表示。
21日になって、やっと日本向けの国際手配便に回したみたいな内容が出ました。
3日ぐらいは余裕を見てあげないといけないんですね(^-^;

でも、これが出るまでは結構ヒヤヒヤでした。大丈夫かいなと???
行方が分からなくなっても、文句の一言も相手に話せませんからね(笑)

その後22日には日本へ旅だったーという文面に変わり、これなら日本郵政側で見れるかも知れないと・・・
そこで、23日に日本郵政のHPに確認すると・・・
川崎に到着し、税関中との表示!

ここで完全に安堵しました。ハァ~(^-^;

hattons注文 (2)
hattons注文 (3)

自宅には27日に到着しました。計9日間で書留郵便が、イギリスのリバプールから日本の滋賀まで届きました。
早速開封して商品の確認します。

hattons注文 (4)

毎度のことながら、Hattons模型さんの広告冊子と商品です。

hattons注文 (5)


間違いなく、左右5個ずつありました。
Hattons模型さんは、これで4回目ですが、非常に安心してお取引出来るところです。
発送した社員は誰かまで明示してきますから(笑)
私○○が梱包させていただきました・・・みたいな英文です。


今回は発送方法で結構ドキドキさせてもらいましたが、書留でも無事に届くというのが体験出来ました。
これでモジュール側のポイント設置には困らない数は入手出来たので、これでまた一つ準備完了です。

最後に・・・

hattons注文 (6)
hattons注文 (7)


同封の冊子の中身です。
OゲージからOO(向こうのHO?)、Nまで、車両の新製品から線路やDCC関連まで含めて、細かくラインナップされています。

海外物には手を出す余裕などありませんが、こうやって冊子を見ているだけでも結構楽しいものです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/28 20:00 ] PECO | TB(0) | コメント(12)

こんばんは。

オイラもフレキを頼んでみようかなぁ〜

日本総代理店でも売り切れT_T

部屋の交換が終わったら考えて見ようどあ思ってます。
[ 2016/04/28 21:09 ] [ 編集 ]

Re: ぜひ

大佐さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

フレキは箱買い、30本入りなのでお得ですよ(^-^)
日本では在庫あっても高いし、私はもう日本では買わないです(笑)
ポイントは日本のポイント本体だけの価格で、一緒にマシンを買っても余裕の値段。
マシンは6個入りのお得パックがあって、さらにプライスダウンです。
日本は売れないからもあるだろうけど、売り方が下手ですね。
私が総代理店やろうかな?(笑)

ハットン模型さんは良い店ですよ。是非どうぞ(^-^;
登録のアカウントの住所は逆ですからね。(番地からで、最後がJAPANですよ)
面倒でもやっておくと、慣れない逆住所をいちいち入力しなくて済みます。
[ 2016/04/28 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

無事について良かったですね。

私も少し前にドイツからストラクチャーを購入しましたが、
2週間以上、音沙汰無しでやきもきしました(^^;)
[ 2016/04/28 22:22 ] [ 編集 ]

Re: やきもき

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

外国はおおらかです(笑)
ギスギスしてちゃいけませんね(^-^;
でも普段日本のネット通販や宅配会社に慣れていると、超ドキドキでしたね。

あんな遠い国から、書留でも9日間で届くんですから、店が信用出来て、怖がらなければ、安い海外通販はアリです(^^)/
ハットン模型も事前にネットの情報はありましたが、身近に取引した人がいないので、一番最初は大丈夫だろうかと心配しました。
もう今はヨドバシで買い物するのと変わらない扱いです(^^)/
[ 2016/04/28 22:58 ] [ 編集 ]

個人輸入

個人輸入って結構心配は付きまとうでしょうね~書留ってどうやって? 外貨はどうやって?って不案内ばかりでどうしても躊躇してしまいがちですが 通販感覚で出来るって言うのは良いですね ただし英語やドイツ語判らないと難しさは付きまといますよね~ 私の場合輸入しなくてはならないものがないので そんな心配は要らないですけれど・・・・・冊子の中身面白そうですね~(^^
[ 2016/04/29 09:15 ] [ 編集 ]

業務連絡(^^)

お早うございます。
例のリレー回路、価格が安い1極リレーに変更してみましたので、弊Blog記事に追記しました(^^)

海外通販、相手の業者が信頼できれば比較的簡単安心にできるんですね。
代理店の中間マージンが無い分、相当安くなりますね~。
がおう☆さん、日本総代理店いいですね(^^)/
在庫を持つのは難しいので、輸入手続き代行業とか(^^)

指令5345
最近、なぜかC53・EF53や試作機ED45にからみますね~
ホントC53欲しくなるじゃないですか。
[ 2016/04/29 09:28 ] [ 編集 ]

お早うございます。
結構アメリカの模型屋から個人輸入しますが、DCCデコーダー等の小物(合計1~2万円程度)は、保険無しのエアメールで注文しています。
「届かなかったら諦めるしかない」と思っていますが、全て無事概ね10日前後で到着しています。
[ 2016/04/29 09:31 ] [ 編集 ]

Re: 個人輸入

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

今回は初の書留郵便でしたからね。
結構緊張感ありました(^-^;

買うのはポチって押すので、日本のショップと変わりませんから、後は遠くにある日本語が通じないお店であるという事だけです(笑)
安く済ませるには、これもオッケーですから、PECOはもう日本では買えませんね。高すぎて(^-^;
何故あれほど高い金額を付けるのかが分からないです。
[ 2016/04/29 10:47 ] [ 編集 ]

海外通販ですか~

がおう☆さん

海外通販ですか!
憧れちゃいます。
送料は意外とお財布に優しいのですね。もっと高いのかと思ってました。
(↑田舎者・・・笑)

お店の在庫を見てみましたらKATOの近鉄アーバンライナーを見つけて思わずニンマリしてしまいました。
・・・手は出しませんが。
^^

ポイントも手に入ってワクワクのGWですね。
[ 2016/04/29 11:34 ] [ 編集 ]

Re: 業務連絡(^^)

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

早速改良型ですか?重ね重ね誠にありがとうございますm(_ _)m
安いに越した事はないです(笑)
とにかくポイント数が多いので、ちゃんと配線しながらも経費は考えないとなりません。
そうしないと製作が途中で鎮座しかねません。
ポイント関連の購入も同じなんです(^-^;
今回公開した数を日本のショップで買えば、どんな価格か?
送料込みでも万近い単位で違いが出ます。
日本のショップにも考えを改めて貰いたいです。

送料がここから依頼者までが掛かりますが、それでも日本の店より安いでしょうね。
次回買うときは、知っている方なら一緒に注文しますよマジで(^^)/

C53やEF53は何度も書きますが欲しいですねー
それまでにはレイアウト進めておきたいです。
[ 2016/04/29 18:11 ] [ 編集 ]

Re: 度胸アリ

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

私は今まで8万近い取引だったので、安全でDHLを使っていたんですが、今回はさすがに少額なので書留郵便にしました。
保険なしのエアメールですか?度胸ありますね(^-^;
もしもを考えたら、怖いです。
アメリカから10日前後で着くのは早いですね。
でも保険なしはトライ出来ません(笑)
[ 2016/04/29 18:21 ] [ 編集 ]

Re: 海外通販ですか~

-薫風-さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

海外通販を考えれば、£17でもけして高く無いんですが、今回はケチりました(笑)
ロイヤルメールの評判はあまり良くなかったので心配してましたが、やってみると使えますね。

GWは家族との兼合いもありますから、何が出来るか?想像も出来ません(笑)
成り行きですねー完璧。
[ 2016/04/29 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/336-8833d057